あったかポトフ | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日


キャベツの消費に一役かってくれるポトフを作りました。
鶏肉・キャベツ・ニンジン・赤かぶ・ジャガイモ・玉ねぎが入っています。

今回は、圧力鍋を使わずに、じっくりゆっくりと・・・ひたすら弱火で煮込みました。前日から、鶏ガラスープを作るがごとく、沸騰させないように弱火で。時間がかかるのでは?と思われがちですが、切った野菜をお鍋に入れておくだけなので、別のお料理をしながら煮込んでは、火を消し。また台所に戻ったときには火をつけて・・・の繰り返しです。
野菜がほんとーに甘くなりました。

塩胡椒した鶏肉をソテーして取り出し、人参・キャベツ。玉ねぎと水を入れ、途中からジャガイモ・赤かぶを入れました。ワインも入れず、固形スープも入れず、塩胡椒のみ。
食べる直前に火を入れるさいに、鶏肉を戻します。

食べきれずあまったので、今夜はトマト缶を入れて再生するつもり・・・。

ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日

珍しくデザートを作りました。紅玉でワインのコンポートです。シナモンパウダー・メープルシロップ・熟成バルサミコ酢と赤ワインで炊き、炒ったアーモンド(トースターでしたので、余熱で焦げてしまった)をトッピング。
アイスクリームや残りの煮汁を添えた方が、ビジュアル的にきれいだった・・・と思います。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪