新月の日に。(新月の木) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。

今日(29日)は新月

旧暦の4月1日

15時14分00秒に

何か新しいことを創めよう!

古いものは捨てて・・・


そして音を奏でよう

舞とともに・・・

歌とともに・・・




銀河の宴を始めよう~

クリックするとキオクノトビラ・モードへテレポートします

∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ 


さて新月ビームです!

今回の新月はとてもスペシャルでパワーがあります。

というのも金環日食の新月だからです。
でも残念ながら日本で見ることはできず、南極を中心に起こります。

実際に金環日食を観測するのは難しく、オーストラリアなど南半球の一部地域で部分日食が見られるにとどまります。南極大陸が食の中心ですから、南へ行くほど太陽の欠け方が大きくなります。
日食ナビ

南極で金環日食っていうのも、かなり意味深ですよね。
そう簡単に観測できませんからね。

それにしてもこの4月、天空がにぎやかでした。

 4月09日 火星-地球-太陽が直列
 4月14日 火星接近
 4月15日 皆既月食
 4月23日 グランドクロス
 4月29日 金環日食


日本ではグランドクロスの日にオバマさんが国賓として来日したわけですが、表向きにはなにかすっきりしない感じでしたが、おそらく裏ではなにか大きな意味があったのだと思います。

話は変わりますが、昨日、うちの庭にある木の伐採がおこなわれました。

というのも、隣がガソリンスタンドなのですが、スタンドの塀に隣接している杉とヤマモモの大木の枝がかなり伸びていて、消防法的にも問題があったようで、大家さんからも数ヶ月前から4月頃に、このことを聞いており、本当は1週間前の予定だったのが、クレーン車の都合かなにかで昨日に延びたわけです。

何が言いたいのかというと、今日は新月です。
新月の前日ではありましたが、このタイミングに伐採することに意味を感じたのです。

「新月の木」の話があります。

もうすっかりテレビは観なくなったのですが、ずっと前(10年くらいかな~笑)に宇宙船地球号って番組で『新月の木が秘める不思議』というテーマをやっていて知ったのですが、

新月のときに伐採した木は、腐ることなく何百年も持ちこたえる

と言われています。
で、ちょっと検索してみたら、こんなことが書いてあるサイトをみつけました。

「新月の木」 月の魔力が森を守る

自然界のあらゆるものは太陽と月の影響を受けており、植物や木も例外ではなく、太陽や月のリズムに影響されていることを、昔の人は良く知っていて、木を切る時期を選んでいたのだと思います。

日本では良い木材を得るには「木が眠っている」時に伐採するのが当たり前でした。木が眠るとは、春夏の成長期が終わり、長い冬が始まる11月、12月のことです。つまりこの頃の下弦の月から新月に至る1週間程の期間に伐採された木は、最高の「新月の木」になります。

月のリズムがつくる「新月の木」は、腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃え付かない、室内の空気を浄化し、シックハウスにならない。そして何百年も使え、日本の山林を回復させることにもなるというのです。大矢さんはこの頃に伐採する木を1年間かけて探し、山を歩き、買い付けて「新月の木」を生産しているのだと言います。

あのヴァイオリンの名器「ストラディバリウス」も新月の木でつくられていると言います。世界最古の木造建築として知られている法隆寺も「闇伐りの木」つまり、「新月の木」を使っていると言います。

 

この図を見ると、新月前が伐採期間になっているので、まさにグッドタイミングでしたね。
伐採業者の方がこのことを知っていたとは思えないのですが、これも必然なのでしょうね。
まあ、伐採と言っても、幹を切ったわけではなく、枝だけで、その木で何かを生産するわけではないのですが、処分するにもお金がかかるらしく、どうせなら、いずれ薪ストーブを導入したいと思っているので、薪用にいただけたらとそのことを大家さんに伝えていたので、一石二鳥でした。

きっといい火ができるに違いありません。
焚き火用にも使えますしね。

それにしてもつくづく思うのですが、

昔の人々は常に自然と対話していたんだなあ、 と。

ここ古民家アマハウスの庭では、どんどんと草花が成長してきてます。
最近は毎日のように、雑草、いや野草を摘んで味噌汁に入れたりして食してます。
なんか雑草って言うのも偏見ですよね。

野生のエネルギーをチャージして、だんだんと縄文人に近づいていっている気分です。

まあ元々、日本人は縄文人のDNAを持っているわけで、ただ眠っているだけなのですから。

これからGWに入っていきますが、よかったら少しでも自然の中へ行ってみるのもいいんじゃないかと思います。

自然と共生することは、宇宙のリズムで生きること。

なのですから


ステキな新月の日をお過ごしください♪


*****************



ではでは~♪

新月に祈りを 


セイジセイジ~♪

沈黙の音に耳を傾け

闇の音を楽しもう~♪

そして、失われた記憶を呼び起こそう!

大いなる宇宙意識への目覚めへ向けて

よい新月の日を~!

宇宙の宴を♪

銀河パーティーを♪

HO!

MITAKUYE OYASIN~♪

新しい時代へ向かって!


セイジ


************************

そうそう宇宙パーティーついでにリンクしますが、先週25日のアクエリアンナイトでの最後のドンッジャカ・ジャムの映像をUPしました。
いつか古民家アマハウスで新月の木の焚き火を囲んで、みんなで歌って踊ってドンジャカジャンできたら楽しいだろうなぁなんて思いました♪(^_^)