新月の日に。(新しい時代は里山文明!) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。

 
 

明日(31日)は新月

旧暦元旦

6時38分14秒に

何か新しいことを創めよう!

古いものは捨てて・・・


そして音を奏でよう

舞とともに・・・

歌とともに・・・



銀河の宴を始めよう~

クリックするとキオクノトビラ・モードへテレポートします

∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ ∞●∞ 

旧暦元旦!
銀河新年 再びおめでとうございます!

え?しつこい?

明日は旧暦の元旦ですよね。前の日記にも書きましたが、やっぱりお月さんの周期に合わせた暦のほうが生理的にも感覚的にもなんかしっくりします。

この1月は庭の手入れを少しずつしていました。
移住してきて1年を過ぎた築140年の古民家ですが、裏庭には今までほとんど手をつけてなかったのですが、かなり荒れていたので折れた木々や竹などを集めて燃やしたりしています。
でも庭で気兼ねなく焚き火ができるのですから、ありがたいことです。
先日撮った焚き火の火がなんか女神っぽかったので、FBにUPしたらかなり好評でした。


 


そして暗くなってきてふと空を見上げると、オリオン座やシリウス、北斗七星などなど、他にも東京時代には見えなかった様々な星々が広い空に散らばって見えてきます。
もちろん東京でもオリオン座は見れますが、ちょっと驚いたのはオリオン座の奥にもたくさんの星があったのを知りませんでした(笑)

まあ田舎暮らしは、やることがたくさんありますが、自然と常に一体感があるので、まさに母なる地球との共生なのだと思います。

そんなわけで、何を書こうかと思ってましたが、最近「里山」について考察モードがやってきてます。

きっかけは去年買った『里山資本主義』と言う本を読んでからなのですが、最近この本がきっかけになった番組があったことを知りました。
サイトの左のほうで番組の動画がいろいろ観れます。
ぼくは夢中で全部観ちゃいましたが。
里山のチカラ - NHKオンライン

著者の藻谷氏はこう書いてます。
世の中の先端を走っていると自認してきた都会より、遅れていると信じ込まされてきた田舎の方が、今やむしろ先頭を走っている

そして、番組で言っています。
資本主義において、経済がわれわれの心まで支配してしまっていると。


本についてはこちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38604

番組の中で、92年に『里山物語』という写真集を出した今村光彦氏が里山についてこう言ってます。

里山とは、場所のことを言うのではなく、空間的な概念を言う。人が住んでいてそこに生き物が暮らしている空間の全てと言う感じなんです。
大都会においても、そこにツバメが飛んでいたり、アゲハチョウが舞っていたりしていたら、そこはりっぱな里山なんだと思います。


確かに里山とは概念なんだろうと思うのですが、ぼくにとっての里山のイメージは、もうちょっと濃い感じがします。

古代の森というか・・・
そんなことを思ったら、ふと縄文的なイメージがよぎりました。
で、里山で検索してみたんです。
そしたらウィキペディアにこう書いてありました。


日本列島において、継続的に人間の手が入る森林が出現した時期は、少なくとも縄文時代までは遡ることが出来る。三内丸山遺跡の研究によって、この遺跡に起居していた縄文人集団が近隣の森に栽培種のクリやウルシを植えて利用していたことが明らかとなっている

かつて縄文人は、1万年以上もの間、母なる大地、地球と共存して暮らしていました。

ぼくは想像します。
彼らがどんな暮らしをしていたか・・・

緑の生い茂った山々に囲まれ、自然の中でつつましく生活し、焚き木を集め、火をともし、太鼓をたたき、踊り、歌い、笑い、食べ物を分かち合い、満天の星を眺め、月へ語りかけ、お天道様を拝み、日向ぼっこをし、風とたわむれ、時には土をこねて土器を作り・・・

まさにこれって里山暮らしですよね♪


今まで何度も言っていることですが、今の資本主義社会というか、西洋型の唯物主義の社会システムはもう限界に来ています。

だからといって、これはひとつのマトリックスであって、なにも世界の終わりというわけではありません。
今の世界がマトリックスなのですから、これからはリアルな世界に戻っていくということなのだと思います。

でも過去に戻るわけではないのです。

つまり懐かしい未来へと向かっていく。

そうです!
まさに里山文明です。
まあ個人的には銀河縄文文明なのですが(笑)

またしつこく同じパターンで書きたいところですが、今日はやめておきます。
しつこくまた読みたいというかたはこちらへどうぞ♪

銀河縄文的に生きる




ではでは~♪

新月に祈りを 


セイジセイジ~♪

沈黙の音に耳を傾け

闇の音を楽しもう~♪

そして、失われた記憶を呼び起こそう!

大いなる宇宙意識への目覚めへ向けて

よい新月の日を~!

宇宙の宴を♪

銀河パーティーを♪

HO!

MITAKUYE OYASIN~♪

新しい時代へ向かって!


セイジ

*なんか文字サイズが小さくなっているようですが、設定がうまくいきません。すいませんです。