217 ヤギさんもホームレスも孤独な人間。 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『毎朝、約一時間の散歩からワタシの一日は始まります。』



(今朝)




















『毎年、ワタシを悩ませるダニの季節がやって来ました。

過去には、ダニに刺されて引っ掻いた痕の画像をブログに載せたこともありましたけど、刺されてももう下手に掻けないのですよ!血が止まらない薬を毎日飲んでいるので、ちょっとしたトイレの修理をしていただけでも内出血してしまうくらいですから?痒くて掻きむしったりしたら、傷口が酷くなるだけですからね?

と言うことで、去年から使っているダニ取りシートを、今年は早めにセットしておくことにしました。

ワタシの布団は万年床なので、まずは布団を干すことにしました。仕事に出掛ける前に、脚立に乗って一番上の屋根瓦の上に布団を全て干しました。
ベランダのフェンスは、ぴったりと隙間なく建てた新築の家のせいで陽当たりが悪くなってしまったものですから、仕方なく瓦の上に。。。

アルバイトから帰って来る夜まで一日中干しておきました。

ふわふわになっていると思って楽しみにして帰って来たのですが、夜まで干していた為に布団は冷えてしまっておりました。

その干した布団(冷えた布団)の下に、ダニ取りシートを8枚セットしました。

これなら、梅雨時期は大丈夫だとは思うのですがねぇ?』








『Gメールの方に、Amebaさんからこのようなメール↓がたまに来ます。』


【ご提案】あなたのブログトップページの訪問数をお調べしました

Amebaブログ for ビジネス 

【ご提案】あなたのブログトップページの訪問数をお調べしました

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
「Amebaブログ」運営局です。

siroーyagiさまのブログのトップページの訪問数をお調べしました。
 

◆ブログのトップページの訪問数

訪問数:450
※集計期間:2024年5月01日〜2024年5月31日
 

◆より印象に残りやすいブログにしてみませんか?

 
新プランでは、よく見られるスマホの見た目をバージョンアップ宣伝したい内容を効果的に読者に伝えられます
 
※Amebaブログでは80%以上のブログがスマートフォンから閲覧されています。
 
 
30日間無料で試してみる/
 
 
※解約はいつでも可能です
 

◆Amebaブログの新有料プランが登場!


~~~~~~~~~~~~~~

先週あなたのブログに
360回のアクセスが
ありました

先々週から144回アクセス数が増えています。 おめでとうございます。このレポートを活かしてアクセス数を伸ばしていきましょう。

先週のブログの実績

集計期間:05/27〜06/02






【ヤギさんから一言】
『ワタシはこれからもブログを沢山書いて行くと思いますが、いろいろ他人のことを書いているようで、実際はストレス解消と過去の自分の後悔もかねて、全て自分自身のことを書いて行きます。なので、独身とか実家暮らしとかギャンブル好きとかアルバイトの人とかをテーマにして書いた場合、内容によって不快に思われる方がおられるかも知れませんが、ヤギさんは他人に対してではなくて、全て自分のことを書いてストレス解消しているのだな?と思って、どうかお許し下さいませ!


ワタシの《オケラ日記》って、働いてない人も読んでいるのですかねぇ。。。

で、ワタシが自分自身のことをボロクソに書いたり、与作や仲間達にワタシのことをボロクソに言わせた時だけ「いいぞ!」
じゃないけど、即尺じゃなかった、即「いいね!」を付けるみたいな。。。

ワタシは、アルバイトであろうがどういうかたちであろうが、普通に働いている人を対象に書いているつもりなんですよね?

正社員で働いていれば、ワタシより上から目線でみれるでしょうしねっ?ワタシが高齢の独り者でアルバイトの身分で働いておりますって、以前から正直に書いているわけですから!

アクセス解析を見る限り、ワタシのブログは60歳以下の人達の閲覧が殆どなものですから?

仮に働いてない人や、鬱の治療とかで通院中の人がワタシのブログを読んだとしたなら、かなりキツいだろうなぁ?

要は《赤ちゃん》に読まれる前提で書いておりませんので。。

と言うことで、これからもワタシは無料プランの方で頑張って行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。』




『ヤギさんの言いたいことはよくわかったけど。。。


でもねっ?


世の中にはいろいろな人がいるんだから、ヤギさんの考え方は自己中心的すぎるよねっ?


だから、友達が「ジョン」一匹しかいないんだよ!



ところで、朝から探しいる【門倉有希】さんのCDは見つかったの?』





『それが見つからないのよ!

シングルCDだから元々小さいんだけど、確かカントリーのCDと一緒にしておいたはずなのよねぇ?
そのカントリーのCDも何処かに隠れちゃってるのよねぇ?

ステレオの中にも入ってないのよねぇ?越路吹雪さんのCDは全て売っちゃったけど、門倉有希さんのCDは売ったわけじゃないから何処かにはあるんだけどなぁ?

部屋中が埃だらけだから、これ以上埃がたからないようにビニールを掛けちゃってるから、何が何処にあるのかさっぱりわからないのよねぇ?

見つけたら、写真を撮ってブログに載せるわよ!ワタシが彼女の大ファンだったって言う証拠を見せてあげるわよ!コンサートのパンフレットも出てきたら全てアップするわよ!
それこそワタシより年下で、門倉有希さんの【J】のシングルCDを持っている男性は、日本にはまずいないはずだわよ!

コンサートに行った時にわかったんだけど、どこの会場もワタシより年上のおばさんか夫婦連れしかいなかったもの?中野の会場で待っている時なんて、後ろは夫婦だったんだけど、奥さんが旦那さんに「こんな若い人が一人で珍しいわねぇ?偉いわねぇ?」って言いやがったんだから!俺のことかい!?って思ったけど、旦那さんが「いろんな人がいるからぁ?」って、フォローしてくれたんだか馬鹿にしてたんだか知らないけど、コンサート前に嫌な気分になったものだわよ!』



『ヤギさんも、そういうことだけはよく覚えてるよね?

CDなんだから、もう一度ステレオの引き出しの中をくまなく探してみたら?』










『ステレオなんて埃だらけで使ってないんだから、入ってないだろう?

だいたい、秋葉原で10万以上も出して買ってきたTEACのアンプを、競艇やりたいからって、ハードオフに2万くらいで売っちゃったくらいなんだから?

休みなんだからブログなんて書いてないで、ゴミ屋敷の大掃除でもしてみたら?
いろいろ片付けているうちに出てくるんじゃない?』













































『あのアンプも、勿体無いことしたよなぁ?TEACの最高級アンプだったんだよなぁ?
当時は、13万くらいで秋葉原から買って来たんだよなぁ?

それが、18000円の買取だもんなぁ?

ハードオフの店員に、お金を受け取る時に「すぐお金が入る予定だから、そしたらまた買い戻しに来ますから!(笑)」って言ったら、「是非お待ちしております!」って言って、プラス5百円つけてくれたんだよなぁ?

過去に何度もブログに書いてきたけど。。。

あの日の戸田の優勝戦は自信があったから、前日から大穴になると思ってたから。。。

1の永井なんて絶対に逃げれないと思ってたから?
3号艇の金田もスタート決まってないし。。。
井口の嫁さんは優勝したことなかったから、ここ一番優勝狙って4カドから捲って行くと予想してたんだよなぁ?ヤラれるとしたら、捲り差しが入る5か6の頭しかないなぁ?って。。1と3は井口につぶされるから、差し場が出来る2号艇は3着はあるとして、4=5・6→5・6・2で前日から予想してたんだよなぁ?

なのに、軍資金が無いから諦めてたんだよなぁ?でも、我慢出来なくてハードオフにアンプを持って行ったんだよなぁ?

軍資金が出来て大喜びだったけど。。。

ハードオフを出発したら、大宮栗橋線が久喜の事故で全く動かなかったんだよなぁ?
まだ、ネットの会員じゃなかったからなぁ?
大渋滞で、結局間に合わなかったんだよなぁ?

あと10分早くボートピア栗橋に着いてたらなぁ?

間違いなく買えたんだよなぁ?

ボートピア栗橋の入口に入る前に、と言うか運転中から、イン逃げで決まっててくれ~!って
祈ってたんだよなぁ?

だけど、入るなりすぐ目に飛び込んできた緑と青。(泣)

120番人気近かったよなぁ?
4カドの井口真弓が捲って、6号艇の長嶋万記が捲り差して、インがはらんだ所を2号艇の中谷朋子が差して642で、前日の予想通りにバッチリ決まってたんだよなぁ?2連単でも2万近かったよなぁ?3連単は8万4千円もついたんだよなぁ?

あの大宮栗橋線の事故さえなければ、余裕で間に合ってたんだよなぁ?TEACのアンプが18500円で売れたんだから、まさか豆券で買うわけねーしなぁ?
最低でも、五百円ずつ張ってたよなぁ?一か八かの勝負に賭けて、千円ずつ張ってたかも知れないよなぁ?

そしたら帰りに、早速ハードオフに寄って、さっき売ったばかりのアンプを買い戻せたんだよなぁ?そんでもって、回転寿司でたらふく食べて、帰りにレンタルビデオじゃなくて、セル盤
のアダルトを沢山買って来て、夜はビールと酎ハイで乾杯しながら独りぼっちのアダルト観賞会が出来たんだよなぁ?

戸田の優勝戦には間に合わなかったけど、ボートピア栗橋には着いてしまったわけで。。。
戸田の優勝戦の結果を見てしまったら悔しくて悔しくて、怒りがおさまらなくて、結局予定になかったナイターにあちこち手を出して、アンプを売ったお金の殆どを使ってしまったんだよなぁ?
仕方ないから帰りにTSUTAYAに
寄って、アダルトを5枚千円で借りて来たんだよなぁ?

今さらそんなこと思い出してもしょうがないけど、音はスピーカーの大きさじゃないから?

いくら値段の高いスピーカーにつないでも、いい音は出ないから?いいアンプに繋がないと、出力の高いスピーカーに繋いでも意味ないから!でも、今持ってるアンプは安価なステレオのアンプと、60年前の真空管アンプだけだからなぁ?




ラジカセも使ってなかったら、二台ともCDが回らなくなっちゃってるから、最高の音は出なくても古いステレオで聴くしかないんだよなぁ?







でも、あちこち探したんだけど何処にも無いんだよなぁ?

本当に欲しい時に限って、見つからないものだよなぁ?』




『いつも話しが長いよ!

要点を押さえて話さないと?

だいたいヤギさんは、置く場所を決めておかないから?


それに、それだけ思い出深く競艇の話しが出来るのに、よく競艇を辞められてるね?』






『どうして?ギャンブルなんていつまでやってても、キリがないじゃない?』




『実はそう言いながらも、本当は少しはヤッてるよね?


ブロガーさんの手前、辞め続けてることにしているだけで?


だって、この前だってさぁ?』





『ヤリたい気持ちが全く無いって言ったら嘘になるけど、ホントにお金も無いし、それにまたいつ入院になるかわからないじゃない?心臓に爆弾かかえているようなものだから?もう助けてくれる親もいないし、すっからかんにしておくわけにもいかないから?親が生きてた時は、心のどこかで甘えていたから?


一緒に住んでいたから、いざとなったら。。。みたいにねっ?



はぁ~、《打ち出の小槌》でもないかなぁ?



テレビの上には幸運の神様を飾ってあるんだけどなぁ?


毎日、箱から出してピカピカに磨いて、お祈りしているんだけどなぁ?

ワタシの持ってる神様はあまり効果がないみたいだわねぇ?』









『ヤギさん?


左の神様は笑ってるけど、右の神様は怒ってるよ?


昔は右の神様も笑ってたんじゃない?


ヤギさんがギャンブル辞めてないから、怒ってるんじゃない?

ちゃんと神様は見てるんだよ!


ヤギさんはいつも、口だけだからなぁ?』




『たしかに、右の神様は怒ってるようにも見えるわねぇ?

でも、ワタシは病気をしてから変わったのよ!それに、ギャンブルは人を孤独にするから?

他人の負けは自分の勝ち、自分の負けは他人の勝ちみたいな世界じゃない?

パチンコ屋がいい例だわよ!隣の奴がガバガバ出している横の奴は、ムキになってジャンジャン金を注ぎ込んでいるみたいなねっ?
でも自分が出ている時は、両隣の奴は出るな!って、心の中で思いながらほくそ笑んでいるんだから?みんな同じ気持ちで打っているのよ!
だって、パチンコ屋が一番儲かるのは分かってて、みんな打っているんだから!自分だけは勝てると思って。。。(笑)

要はギャンブルの世界って、人の不幸の上に成り立っている世界なのよ!』



『なるほどね?


でも、長渕剛さんみたいに肝腎な質問には答えてないよね?


まぁ、ヤギさんは孤独で可哀想な人だから?

友達も話し相手も、隣の家のジョン一匹だけしかいないんだから?


ジョンはヤギさんの車が帰って来ると、何か貰えると思ってシッポを振って鳴くんだからね?


飼い主が帰って来てもあんなに喜ばないのに、ヤギさんが帰って来ると真夜中であろうが、必ず小屋から出て来て「ワン・ワン」シッポを振っておねだりするものねっ?


子供の頃は利口な犬だったのに

、ヤギさんが変な癖つけちゃったから、あれじゃ飼い主も迷惑だろうね?





ところでヤギさん?


この前、面白いブログを書こうかな?って言ってたじゃない!


今年、船堀橋のエレベーターで出会った空き缶拾いのおじさんのこととか?


空き缶を沢山自転車に乗せていたから、邪魔だと思って遠慮して順番を譲ってくれたんでしょう?

ヤギさんががまともな格好をしてたから、国土交通省の人間と思われていろいろ話し込んで来たんでしょう?


お休みで暇なら、その人のことをブログに書いてみたら?』





『そうねぇ?いつかは小説のように書いてみたいんだけどね?


また長くなっちゃうだろうからなぁ?

やる気がまだ出ないのよねぇ?


それに、いろいろな薬の副作用なのか放散痛なのかわからないんだけど、ちょっと痺れも出ているしね?』




『そうなんだ!大変だね?』



『でもその人って、どんな人だったの?』





『悪人ではない人だったわね!


警察のお世話になったことも無いらしいし?普段、他人と話をする機会があまりないからなのか、ワタシが話しやすそうな人に思えたのか、この時とばかりにいろんな話を聞いて欲しかったらしくて話が止まらなかったのよね?

ワタシも孤独な人間だし、この人も普段誰も話し相手がいないんだろうなぁ?って思って、聞き役になってあげたのよ!


江戸川の最終レースがとっくに終わってるのに、なかなか帰してくれなかったんだから?(笑)


でも話を聞いていて面白かったし、この人をブログのネタにしてしまおうと思って、ワタシもそのおじさんの話を遮らないでとことん聞いてあげたのよ!』




『そんな貴重な体験をしてきたんなら、そのおじさんを主人公にしたホームレスの小説を書いてみたら?』





『そうねぇ?


でも今はやる気がねぇ?』




『ちなみに、どんな話を聞かせてくれたの?』




『まぁ、空き缶を拾って真面目には生きてるんだけど、もともとギャンブルは好きだったようね?

河川敷どころか川の目の前に住んでいても、国土交通省の人やボランティアの女性は見つけて声をかけてくれるんだってさ?

たまに生活保護をすすめてくるらしいんだけど、なんだか寮みたいなとこに入るのが嫌だし、空き缶拾って自由な生活の方が楽だから毎回断ってるとか言ってたなぁ?生活保護を貰ってもアパートで一人暮らし出来ると思いますけど?って、言ってあげたんだけどねっ!

なんだか仲間の人達は、生活保護の生活に次々に切り替えて行ってるらしいんだけどね?
だから、無人の小屋もあちこちにあるらしいのよね?

でもねっ?
ホームレスをずっとやっていた人の中には、こういう人もいるんだってさぁ?生活保護を貰っていることがそもそも劣等感なんだろうけど、知識をひけらかすと言うか、何か自分のことを自慢してくると言うか、もともとホームレスのくせに現役のホームレスを見かけると馬鹿にしてくるんだって?
空き缶を拾ってたりゴミ箱を覗いてたりする現場をたまたま通りかかると、「汚ねーなぁ?乞食!」とか吐き捨てて去って行く人もいるんだってさ?お前もこの前まで乞食やってて、缶の買取会社でたまに会ってたじゃねーか?みたいなね!

いくら貰えるんだか知らないけど、自分がちゃんと屋根のある所で生活するようになると、そういう人達を馬鹿にするような輩も中にはいるらしいのよね?
ワタシがおじさんだったら「なにー?テメー!コノヤロー!テメーだって、つい最近まで乞食だったじゃねーか?」ってね!

でもそのおじさんは、言いたい人には言わせておけばいいっていう態度らしいわよ!生活保護を貰っている分際で競馬やパチンコをやったり、格安ソープなんかに行ってる不届きものに比べたら、俺は自分で空き缶拾って稼いだ金で舟券買って酒飲んで、俺の方がまともだと思うけどね?って言ってたわよ!

一円パチンコでは今年は少しプラスになってるって、言ってたっけなぁ?

ワタシもあれだけいろんな話を聞かせて貰って、缶コーヒーの一つも渡せなかったのよ?
だって、ローソンは川の対岸だから何もない所だったから?
でもワタシが話を聞いてくれるだけで、あのおじさんは嬉しそうだったから。。。』


『なるほどね?


それは今度、ホームレス物語で大作が書けそうだね?』



『ヤギさんは明日もお休みだろう?』




『明日も休みだから、沢山ブログを書いてみようかなぁ?


ワタシの最近の様々な悩みでも書いてみようかなぁ?』




『悩みでも何でも、思いついたことを書いてみなよ!』





『そうねぇ。。。』



『一つ聞きたいことがあるんだけどさぁ?

ヤギさんにとって、ブログって何なの?

ただの趣味なの?』



『そうねぇ?

暇潰しと言うか、ひと言でいうならストレス解消だわね!』



『それだけ?』



『そう、それだけ!

収益化を目指してるなら話しは別だけど、毎回アクセスも少ないし、収益化なんて夢のまた夢だもの?

ワタシもいろんな人のブログは読むけど、たとえ何ヵ月に遡って読んでも「いいね!」は一つも付けないから、お返しの「いいね!」も付けて貰えないし、閲覧しにも来て貰えないから?

アクセスも伸びるわけないわよねぇ?

そう考えると、SNSの世界も人間関係なのねぇ?

でもワタシの場合、書いて自分で読んでストレス発散しているだけだから?

紙に書きなぐった方が、もっとストレス発散にはなるんだけどねっ?

書くより打つ方が楽だし早いから?』


『。。。。』



『そういう目的でブログを書いちゃ駄目なのかしらぁ?』




『。。。。』