門倉有希さん | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!



歌手・門倉有希さん、50歳で死去 !

『ノラ』80万枚のヒット、2019年から乳がん闘病 「力強いお声が魅力的でした」ファン涙!




歌手の門倉有希(かどくら・ゆき)さんが今月6日に乳がんのため死去したことが分かった。50歳。福島県出身。 門倉さんは19年、自身のブログで乳がんを公表。闘病しながら歌手活動を続け、デビュー30周年の今年5月22日にアルバムを発売したばかりだった。

 

門倉さんは1994年、「鴎…カモメ」でデビュー。

96年、NHK新人歌謡コンテストで「女の漁歌」を歌い、グランプリを受賞。

その年に「第47回NHK紅白歌合戦」に初出場した。

98年にリリースした「ノラ」は現在もカラオケランキングの上位をキープ、ロングヒットとなっている。





『門倉有希さんのコンサートには過去三回ほど行ったことがある。府中の森芸術劇場と 中野zeroとティアラこうとうだ。

二曲ほどヒット曲があるが、私は個人的には彼女がコンサートで歌った離別と、毎回必ずコンサートで歌ってくれるJと言う曲が大好きだった。

Jを歌う前に話されていたことで、印象に残っていることがある。Jと言う曲を歌うことになった直前に、実は大好きだったお父様が亡くなられたそうだ。なので、毎回Jを歌う時は、星になったお父様のことを思い出して歌うと話されていた。
確かにサビの部分は、物凄く感情的に歌われるので、歌いながら泣いているのではないかと思うほどであった。

彼女は、浪花節だよ人生はなどの演歌を歌っても上手いし、歌謡曲を歌っても上手いし、歌唱力は天下一品だった。

吾亦紅が大ヒットした杉本真人も言っていた(門倉有希さんのコンサートに参加していた時)が、こんなに歌が上手い歌手なのに、歌う機会がなくてもったいないって。。。

私も本当にそう思った。

コンサートが終わると門倉有希さんは出口付近に立たれて、お客さんをお見送りされる。希望者は握手して話すことも出来るのだ。私も握手をして、頑張って下さい!応援してます!と言って、帰って来た。
門倉有希さんは一人一人に、ありがとうございます!と笑顔で挨拶をかわされておりました。

また彼女の歌声が聴きたかったなぁ?

そのうちとか、いずれとか思っているとこうなるから、そう思ったら即やらないと駄目なんだよな!人生、先延ばし癖が一番よくない!彼女のコンサートにまた行きたいなぁ?って思った瞬間に、チケットを予約するくらい行動的じゃないとね?
まだまだ沢山の歌手のコンサートに行ってみたかった。歳を取ってからの声量が落ちてからじゃなくて、その歌手の一番ピークの時に、コンサートに沢山行っておけばよかった。都はるみだって、若い頃はめっちゃ上手かったんだよ!カムバックしてからは声が昔のように出ないから、歌い方を変えちゃったものねっ?

兎に角、私はギャンブルを最優先していたばかりに、好きな歌手のコンサートすら数えるほどしか行かなかった。
私の人生、明らかに優先順位が間違っていた。
チケットを買うくらいのお金はあった。時間もあった。



門倉有希さんの曲をステレオで

聴いてみるかぁ。。。



コンサートで彼女が元気に歌っている姿を思い出して、Jをステレオで聴いてみよう!』





『あれっ。。。

【J】のシングルCDが見あたらない?

何処に隠れちゃったのかなぁ?

いくらゴミ屋敷とはいえ、CDはまとめておいた筈なのに?』





【J】

J  どこへゆくの?
J  この哀しみは
night  また眠れず  朝むかえる

J  笑ったあと
J  淋しい顔した
why?  あなたの目は何を見てたの?

J  夜が流れ  季節は過ぎても
J  あなただけに  時は止まった
J  まぼろしでも
J  姿見せて

J  叱りたいの
J  あなたのこと
J  ひとり先に  どこへ行ったの?

J  急ぎすぎた  あなたの生き方
J  あしたよりも  永遠を選んだ
J  姿見せて
J  まぼろしでも

J  叱りたいの
J  あなたのこと
J  私おいて  どこへ行ったの?
J  私おいて  どこへ行ったの?



《↑韓国の国民的歌手・李仙姫(イ・ソンヒ)の代表曲「J」を日本語訳でカバーされました。》





【離別】

時には 思い出すでしょう

冷たい人だけど

あんなに愛した 想い出を

忘れはしないでしょう


青い月を 見上げ

一人過ごす夜は

誓った言葉を 繰り返し

逢いたくなるでしょう

……………



《↑「離別」(イビョル)は、韓国の女性歌手パティ・キムが歌った楽曲です。》