218 私の最近の悩み。① | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『ヤギさん?ブログタイトルの最近の悩みって何なの?

まさか、門倉有希さんのCDがまだ見つからないこと?』





『CDは未だに出て来ないんだけど、門倉有希さんは昨日ユーチューブで聴きながら一緒に歌ったから。。。
【J】も【離別】も【浪花節だよ人生は】までユーチューブにアップされてたわよ!

あれ、投稿している人って無断でやってんのかなぁ?著作権とかどうなってるんだろう?
漫画の【オバケのQ太郎】とか【ダメおやじ】とか昔のテレビドラマとかも見れるけど、法律的に大丈夫なのかなぁ?

でもVTRを観ていて、コンサートを思い出したわよ!

DAISOのBluetoothスピーカーは
千円なのに性能いいわねぇ?
ボリューム最大にしても音も割れないし、車の中ならこれで十分だわねぇ?










でもワタシは探し出すまで気が済まない性格だから、CDもコンサートのパンフレットも絶対に見つけ出すわよ!

見つかればDVDプレーヤーでCD再生が出来ると思ったんだけど。。。そもそもブラウン管テレビの音が出なかったのよねぇ?DVDプレーヤーからスピーカーにつなげれば音は出るのかしらぁ?




Windows XPも、一応デッキ代わりにはなるだろうけど、もう10年以上も電源入れてないからなぁ?パソコンで再生する場合はヘッドホンで聴けば音は良くなるのかなぁ?

兎に角、探し出して普段から見える所に置いておくだけで、安心するじゃない?


でも、ワタシの悩みはそういうことじゃなくて。。。

あのねっ?

最近、体の調子がねぇ?

コレステロールの薬なんて小さな錠剤だから軽く考えていたんだけど、一月から3倍の量を毎日飲んでるから副作用が結構出てきて困ってるのよねぇ?

4mgにされたら、とんでもないことになってたわよ?あちこちの筋肉痛も酷いんだけど、顎から首にかけての左側の痺れに悩まされているのよねぇ?左の鎖骨あたりも、時々痺れるのよねぇ?

まるで、常に首に電マを当てられているようだわよ!

それとも、この痺れは薬の副作用じゃなくて放散痛なのかしらぁ?』


【ピタバスタチン】
(主な副作用として、腹痛、発疹、筋肉痛、脱力感、筋痙攣、倦怠感、しびれ、かゆみ、蕁麻疹、紅斑などが報告されています。 このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。)







『そんなに酷いんなら、また病院に行ってみたら?』




『でも、あの先生はワタシが話すと面倒臭そうな顔をするからなぁ?パソコンにいろいろ入力するのが面倒臭いのかなぁ?

それに頭の中で処理仕切れないほど、まだまだ悩みがあるのよねぇ?困ったわねぇ?』



『あんまり悩み過ぎると鬱になっちゃうよ?他にはどんな悩みがあるの?』



『どうせお金のことだろう?』




『そんな自分のことじゃなくてさぁ?

世界的な規模の悩みだわよ?』




『食料危機とか戦争のこと?』



『でなければ、環境問題とか温暖化問題とか?』



『そうじゃなくて、そろそろ次の天皇陛下を誰にするか決めておかないと、いざという時に困るんじゃないかなぁ?って思って、心配しているのよ!』




『そんなこと今から心配しているの?』


『でも、ヤギさんが心配したって、何がどうなるわけでもないじゃん?』




『それもそうなんだけど、四人のうち誰にしたらいいかなぁ?って、思ってさぁ。。。』




































































































































































『競艇とかオートのオールスターのように、いっそのこと国民投票にすればいいんだよなぁ?

そうすれば、不公平がないし?

でもやっぱり、外国語が堪能な人がいいわね?』



『ヤギさんが一番不公平なんじゃないの?』



『そうだよ!

どうせヤギさんは、写真が一番多い人がお気に入りなんでしょう?佳子様はあざとかわいいんだよ!あと、一番最後の人って誰なの?

それにヤギさんは、男の子が一人いることを忘れてるよ?』



『男の子?あぁ~、あの子は候補に入ってないから?

最後の女性は皇族だし、次の天皇陛下の立派な候補だわよ!

ワタシは別に佳子様を贔屓しているつもりはないけど、やっぱり外国に出しても恥ずかしくない人じゃないとね?


日本を代表して諸外国の式典にお呼ばれするわけだから、やっぱり着物が似合う女性じゃないとねぇ?

マコ様もaiko様もいいんだけど
、着物姿が映えて英語が堪能なのはやっぱり佳子様かなぁ?

それに、カメラマンも佳子様ばかり映すじゃない?





『みんなヤギさんと違って、子供の頃から家庭教師付きで英語でも何でも勉強してるよ?

人の学力ばかり心配してるけど
、ヤギさんの最近の記憶力とか頭の方は大丈夫なのかい?』




『それがねぇ~?発達障害持ちの強迫神経症でも、今まではメモ魔だったから何とかこなして来たんだけどねぇ?派遣だろうがアルバイトだろうが二回聞くのが恥ずかしいから、教わったことは全てメモ帳に書いて覚えるようにして来たんだけどね?

それが最近は、短期の記憶があまりにも悪くなっちゃって、書いても覚えられなくなって来ちゃったのよねぇ?

大学の頃は博多駅前で、サンチェーンでもローソンでも普通にバイトしてたけど、今はセブンイレブンのレジをやる自信すらないもの?たぶん若い子に教えて貰っても、全然覚えられないと思うのよねぇ?

車やバイクの運転は体で覚えているから大丈夫だけど、新しいことを頭にたたきこむのは、もう自信がないわねぇ?』



『普段、頭を使ってないからだよ?何も考えずにマンションのチラシを配っていたり、ピッキングのような単純作業のバイトばかりしているから?
老化もそうかも知れないけど、
人間の頭だって使っていなければ退化しちゃうでしょ?おばあちゃんになっても英語を勉強したりパソコンをやったり、ピアノを弾いているような人は頭も若いよね?』



『そうだよ!コンビニのレジだって、六十くらいのおばさんでも普通にやってるじゃない?』




『ヤギさんも若い時から、もう少し勉強頑張っていればね?』




『なに言ってるのよ!ワタシは高一から理数系の進学クラスにいたのよ!だから共学だったけど、三年間男子クラスだったんだから?将来は親父のようなエンジニアになろうと思って、クラブも三年間物理クラブに在籍していたのよ!数Ⅲは10段階評価でいつも8以上だったから、従兄弟と同じ国立の東工大あたりに受かればいいなぁ?くらいに考えていたんだもの?当時は芝浦工大や武蔵工大を目指しているクラスの奴らを鼻で笑っていたものだわよ!エクセルのIF関数も得意だったし、微分・積分の問題だって三十代まではバリバリ解けたわよ!』



(県立○○高校)



『よくそんな昔の通知票が出てきたねっ?

理数系の男子クラスにいて数Ⅲまでやったのはわかるけど、あとは話を盛ってるから。。。

それだけ優秀なら、なにも全国で一番偏差値の低い大学に行く必要なかったろう?
あの大学は学問の神様の太宰府天満宮と目と鼻の先だけど、学問ができない落ちこぼれが入ってくる有名な大学だよね?』




『CDを探していたら、洋服箪笥の中から出てきたのよ!

だからワタシは、美術と音楽と国語と数学と物理が得意だったのよ!英語は単語を覚えられなかったから。。。』



『英語が0点なら日本工大も埼玉工大も無理でしょ?
第一工大かヤギさんの行った第一経大以外、受からないよね?

ヤギさんは芸術大学にでも行けばよかったのにねっ?』




『立派な芸術大学で勉強してたわよ?』







『またデタラメ書くと批判されるよ?

それに昔はともかく、今は頭がまわらないんだろう?

ヤギさんもコンビニのレジも勤まらないんじゃ、真夏の炎天下でガードマンでもやるしかないねっ?』




『大病続きなのに、もうそんな体力ないわよ?

でもこの前、戸田競艇場の裏の荒川河川敷でやってたガードマンなら、ワタシにも出来そうと思って見てたんだよなぁ?

ダンプカーが一時間に一回通るだけだったもんなぁ?』