②眠れなかったので書いてみました。(軽い気持ちで読んで頂けたら幸いです)【編集済み】 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『シロヤギさん!まだ諦めるのは早すぎます。人は必ず死にます。僕もいずれは死にます。

でも、この世に生まれて来たからには、各々何らかの意味があるのです。その役目をシロヤギさんは、まだやり残しておられます。僕も浦高時代は、ギャンブルと女に明け暮れた《不良高校生》だったんです。
だけど医者となってからは一転
しました。努力を積み重ね、外科医として第一人者にまで階段を駆け上がって来ました。
浪人中はパチンコにもハマりまくりました。多いときは、毎日のようにパチンコ屋へ通いました。開店と同時に台の前に座って、調子のいいときは、誰よりも早く打ち止めにしました。
逆に10時間ぐらい粘って、閉店間際に打ち止めを達成することもありました。
別に将来の仕事に役立つからとパチンコを始めたわけではありませんが、今思うと、結果的にパチンコは手術の腕を磨くのに役立ったと思います。レバー式のパチンコで打ち止めまで続けるには、手先の繊細なコントロールと、それをいかに続けることができるかがカギなのです。手術も一定の操作の繰り返しなので、手先の器用さと、毎回、いかに同じ動きを再現できるかが成功のカギとなります。
ただ勿論、実際の手術の腕前は医者になってからの訓練と実践を積み重ねた成果であることは言うまでもありませんが。。。
また外科医はある意味、勝負師と言う側面を合わせ持っております。毎回が勝負ですし、如何なる症例に対しても、絶対失敗は許されないからです。患者さんの尊い命を救う為には、手術と言う大勝負に毎回必ず勝たなければなりません!
パチンコや競馬や競艇の勝負とは違い、絶対に負け戦は許されないのです。
手術と言う勝負は、毎回、絶対にミスは許されないのです。僕たち外科医は毎日のように手術をしておりますが、患者さんにとっては、一生で一回限りの大勝負なのですから。。。

僕は親父の心臓病を治してあげようと思い、埼大付属中学に通っている時に医師を目指し、浦和高校に進学しました。実際、親父の心臓手術に助手として立ち会いました。しかし親父は、手術中に人工弁の装着ミスで死亡しました。今でもその人工弁は、形見として大事に持っております。そのようなリスクの多い外科医は、今、成り手不足に陥っております。手術のしない内科医などになった方が、訴訟になることもありませんし遊べるからです。手っ取り早くお金を稼ぎたい人は、美容整形外科医になります。外科医は医学部を卒業して10年で、やっと一人前です。今、医大生の一番人気は心療内科医です。カウンセリングと、あとは薬を処方すればお金を沢山稼げますし、開業にも費用がかからず簡単に独立出来るからです。確かに現代の世の中は、病んでいる人で溢れかえっております。
ですから、心療内科医がそのような人達を救ってあげなければなりません!現に平日の午前中から、心療内科や精神科はどこも混みあっております。
自殺者も、毎年増えることはあっても減ることはありません?

しかし、訴訟の多い産婦人科医や、忙しい小児科医、そして外科医の成り手不足は深刻です。
僕が医学部を受験した頃に比べて、医学部も薬学部もかなり増えております。ですから、医学部を志している高校生に外科医を目指してもらいたくて、僕は母校の浦和高校の医学部志望の学生を病院に招待して、僕の手術を生で見てもらう取り組みを毎年続けております。
だいたいの学生さんが僕の手術を見た後に、みんな目をキラキラと輝かせて生き生きとした表情になり「必ず医学部に入って外科医を目指します!」と、言って下さります。
そんな時に、僕はこの取り組みのやりがいを感じております。

シロヤギさん!まだまだ諦めるのは早いです。
シロヤギさんの手術を完璧に成功させる自信が、僕にはあります。
《抗血小板薬》の服用は一時中断して、僕の腕とやる気を信じて手術を受けて下さい!

お互い頑張りましょう!』



『。。。。。。。。。

この先生は自慢好きでお喋りだけど、自分の腕には相当自信を持っているようだな?

だけど大学病院は、まるで動物実験のように実験台にされちゃうからなぁ?まぁあ、手術やってくれるって言ってんだから、まな板の鯉になったつもりで手術を受けてみるかぁ?』


images.jpg

(先生と握手)





(手術当日)
(長時間に及ぶ大手術)


(無事終了して《Intensive Care Unit》から病室に戻ると、
外は久しぶりの涙雨でした。)








(夜だけど寝つけない)
『今頃ラスカルはお腹空かせてるだろうなぁ?檻の中に大好物のサツマイモを沢山入れて来たけど、もう全部食べちゃったかなぁ?
あいつはオレの作った手作りパンが大好物なんだよなぁ?
なにしろオレのパンは、小麦粉から手作りだからなぁ?

散歩にも連れて行ってやりたいなぁ?オレの帰りを、今か今かと待っているんだろうなぁ?


サツマイモをもっと沢山入れて来れば良かったなぁ?』














(中央上は雉です)











(ペットのラスカル)








『ヤギさんどうしたんだろう?
なんで帰って来ないんだろう?
あんなサツマイモなんて、一日で食べちゃったよ!もうお腹がペコペコだよー!』


(手術から数日後)
『最近、若い頃の夢ばかり見るんだよなぁ?

それに、あの親父やお袋も夢によく出て来るんだよなぁ?

先生は、手術は大成功だったって仰ってくれたけど。。。

もう長くないのかなぁ?』



(高校時代の彼女)



(久留米大付属高校時代)




(九州大学時代)


(高校生の時◇魚釣り)




(大学の寮の先輩と志賀島ヘ)


(ノーコメント)


(ノーコメント)


(この先輩は大川家具職人になり、独立しました。)


(ノーコメント)

(ノーコメント)





(毎月通っていた床屋の娘さんで、両親の前で映画に誘いました。スタンドバイミーと言う映画でした。私は外面だけは良いので、床屋の両親も「せっかくだから月曜日に行って来たら?」と、快く承諾して下さいました。)

(新婚旅行)


(学生時代は喧嘩っ早い人間でした)


(牧場でアルバイト◇Tシャツはズボンから出した方が格好いいですね?)



(ポロシャツはズボンから出した方が格好いいですね?


(XZ400)

(バイクの運転には自信があります。
整備も殆ど出来ます。でもオートレースは八百長なので当たりません?)


(イケイケヤングカラオケ大会)


(夏の終わりのハーモニーを熱唱)

(一番左の女性が優勝)



(競艇選手時代◇東京支部所属)



(元カノ◇油絵)




(霞ヶ浦鯉釣り大会◇優勝)



(お化け岩魚◇直筆)



(渓流釣り大会◇準優勝)




『もう、たい焼き屋とケバブ屋も、アルバイトに車ごと譲ってしまおう?どうせもう長くないんだったら、持っているだけ邪魔なだけだしなぁ?!?』

















(帝京病院◇夜の待合室)





































(病室からの景色)


『元気になって退院して、早くスターダムや新日の試合が生で観たいなぁ?

ギャンブルのように現実逃避ではなくて、プロレスによって病気に勝つ勇気を貰いたいのです。女子プロは水着が昔から趣味なものですから?

ちなみにギャンブルに関してですが
、昨年の12月中旬より一切やっておりません!ネットバンクの方の残高も百円以下なので、今年はログインすらしておりません!全ての取引を【りそな銀行】と【ゆうちょ銀行】でまかなっておりますので!


(ファンである蝶野正洋と妻と子供)




『オレにもしもの事があったら
、妹よりも友達に頼んでおきたいことがあるんだよなぁ?
妹なんて、真夜中に病院から何十回電話しても、親父の死に目にも会いに来なかった人だからなぁ?
引きこもりの息子と一緒に寝ていて、子供達に朝お弁当を作らなければならないから行けないって断った人だからなぁ?子供達って、あの時既に一人は高校生で二人は二十歳過ぎてたんだからなぁ?
そんな理由で、たかが車で10分もかからない病院に会いに来なかった人だったからなぁ?

北千住と西新井に住んでる友達に連絡して、ここに来てもらおうかなぁ?
二人に来てもらって、もしもの時のことを頼んでおこう!
ギャンブルで作った借金の400万は、県民共済の死亡保険金が丁度400万だから、そのカネで払ってもらうように妹に遺言を残しておこう?
あと、あの親の墓には入りたくないから、実家を売ってカネが入ってからでいいから、沖縄の海にでも散骨してもらうように妹に遺言を残しておこう?沖縄じゃ、面倒臭がる可能性があるなぁ?だったら、湘南か鴨川か勝浦あたりの海にでもやってもらうように書いておこう?
どうせ那須の親戚となんて縁が切れちゃうだろうから、連絡しなくていいよなぁ?
あっ、そうだ!両親のお墓に管理費を納める人がいなくなっちゃうなぁ?
土地も墓石も親父の時に購入したものだけど、毎年管理費が引き落とされてたんだよなぁ?
取り敢えず、北千住と西新井の友達に連絡して、もしもの時の事をお願いしておこう?幼なじみだから引き受けてくれるだろう?金目の事じゃないから?

でも、北千住にも西新井にも、最近全然行ってないなぁ?
一応、今年も年賀状はきてたけど、二人とも元気にやってるのかなぁ?
二人に会ったら、自作の工芸品を形見に貰ってもらおう!』


(自作品)


(自作品)






















『早くラスカルにも会いたいなぁ?あいつ元気でいるかなぁ?
さぞかしお腹空かせているだろうなぁ?
銀杏の10キロも、檻の中に入れて来れば良かったかなぁ?
































退院したら一緒にお風呂に入って、キレイに洗ってやらないとなぁ?オレが死んだら、ラスカルを面倒見てくれる人が誰もいないんだよなぁ?

《くまごろう》さんは動物好きみたいだから、あの猫ちゃんと一緒に飼ってくれないかなぁ?
お金持ちみたいだし、ギャンブルから足を洗ったみたいだから
、餌のサツマイモを買うお金くらい余裕だろうし?毎日、サツマイモを一本あげれば喜んでるから、お金はかからないし飼いやすいんだけどなぁ?
お互い【クマ】さん同士、仲良くやってイケるはずだよなぁ?

まさか、丸焼きにして食べるわけにもいかないしなぁ?
この際、退院出来たら那須の山にかえしてやるのが一番いいかな?』



(ペットのラスカル)



『ヤギさん、早く帰って来ないかなぁ?ヤギさんの作った《手作りパン》と《焼きトウモロコシ》が食べたいなぁ?それにしても、お腹すいたなぁ?散歩にも行ってないから、カラダがなまっちゃうよ!』




『ヤギさんの車の出入りが最近全然ないけど、また引きこもってんのかなぁ?
ヤギさんが電車で何処かに行くわけないからなぁ?』




『現在入院中の為、コメントは控えさせていただきます。ゲストの皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけ致しますが、病気の治療に専念するとともに公正なブログ更新のため、どうかご理解のほど宜しくお願い申し上げます。では、さようなら!』