健康が一番 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『今日は心臓の病気について書こうと思います!』

(急性心筋梗塞とは、心臓を動かす血管冠状動脈が何らかの原因で突然詰まり血流がストップする病です。
心臓の筋肉が壊死し、最悪の場合、命を失う恐ろしい病です。現在、日本では毎年約25万人がこの病で倒れ、そのうち4万人もの人が亡くなっています。ワタシは今年の一月に、そんな急性心筋梗塞に襲われ緊急カテーテル手術を受けました。救急車で病院に運ばれ手術台に乗せられた時、ワタシの心臓は右の冠状動脈が完全に詰まっており、もはや心臓の約4割に血が通っていませんでした。
もう少し処置が遅れていたら最悪の事態もありえた、とても危険な状態だったのです。(術後の医師の説明)
真夜中の出来事でしたが、医師の適切な判断のおかげで幸い一命は取り留めました。しかし発症から大分時間が経過していたため、術後、集中治療室での治療を受けることになってしまいました。ゲストの皆さんも、魚の卵や脂っこい食事、喫煙にはお気をつけ下さいませ!)


【通院日】

(埼玉スタジアム付近です)


(浦和料金所です)
(ここは一番混雑します)




(この先から、17号バイパスまでつながりました。)



(川口方面に向かっております)
(なるべく、こういうボコボコの車の側には近づかないようにしましょう)



(予約の時間の1時間前に行っても、診察は予約の時間の1時間後になってしまいます。なので通院日は、一日つぶれてしまいます。帰りにイオンの屋上駐車場から撮影して来ました。)









(先生にお願いして、いつもの倍の量を貰って来ました。遠いから一月に一回の通院でも面倒臭いのですよ!とくに何事もなければ、次回の通院日は二ヶ月後になりました。)









(常に携帯しているお薬↓)







『検査結果で、担当医から「まだコレステロール値が随分高いですね?
また血管が詰まってしまいますから、もう少し努力(食生活で)をしましょうね?」と、まるでワタシがブログで書いたようなセリフを言われてしまいました。

大病続きのワタシは食事にはかなり気をつけておりますので、父親からの遺伝もあると思いますけどね?

と言うことで、近くのショッピングモールで、悪玉コレステロールが増えない食べ物を買って帰って来ました。

ワタシの担当医はいつも大袈裟ですけど、ゲストの皆さんも、沢山の薬を生涯飲まなければならない体にならない為にも、悪玉コレステロールには気をつけて下さいね!


脂質異常症は、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)や中性脂肪(トリグリセライド)などの脂質(血清脂質)が異常に多くなる、又は、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が少なくなる病気です。いわゆる、「血液がドロドロの状態」です。
恐ろしいのは「サイレントキラー」といわれるように、全然自覚症状がないまま静かに進行していくので、ある日突然、ワタシのように心筋梗塞になってしまったり、脳梗塞を引き起こしてしまうことです。



健康診断で脂質異常の指摘を受けた方は、「忙しいから病院はまだいいや」と思わず、できるだけ早めに受診して治療を開始することが大切です。
人生最後まで健康な身体で過ごせるように、ご自分の身体を大切にしてあげてくださいね!


(帰りに買い物して来ました)
(このイオンは大繁盛ですね?平日でも駐車場が満車でした。それともイオンのお客以外も駐めてるのかな?
日中は半袖でも過ごせましたけど、まだ春の装いの方もおられますね?)




『もう一つの病気のことを少し書きたいと思います。
僕は○だと診断された時に、頻尿の原因が分かって良かったと思いましたね。
重病にかかると、当然、途方に暮れる方が多いと思いますが、幸い、僕はそういうふうにはならかったですね。  
起きたことは取り返せないじゃないですか?例えば、プロレスを見に行って、「この試合、くそつまらねえや!」って思っても、お金は返ってこないでしょう? 病気も同じで、後悔して治るならいくらでも後悔するんだけど、後悔して元に戻らないから、「じゃあ治療してもらって、いろいろやったほうがいいよな!」というふうに思うわけですよ。 僕はもともと若い頃から、自分は10年周期の人間だと思っていたんですよ。10年おきに行動する方向であるとか、内容が変わっていたんですよ。
人生の大半を「ギャンブルの借金返し」という理由で、妥協しながら歩んで来てしまった。すごく馬鹿なことをしていたなって、心底反省しましたね? 
残り5年で死ぬのか、あと10年長生きできるのか、わからない。「じゃあ、60代は兎に角、仕事もプライベートも好き勝手にやろう!」と思いました。
大病をしてからは、毎日毎日、とにかく楽しく充実した日にしようというふうに改めて思うようになりましたね。原点に還るきっかけをくれたという意味では、病気には非常に感謝しておりますよ。
それに、病気を告知されても、私にはそれを伝える人がいなかったんです。妻も子供もいないでしょう?
だから妻や子供たちに、「俺はいつ死ぬかわからないから、お前らしっかりしろよ!」なんて言うキザな台詞が言えわけなんです!(笑)
正直、博打ばかりしてきた人生だったけれど、まだ体もそこまで無理がきかないから、家にいる時間が増えましたけど、もう流石にネットでギャンブルとかはね。。。
江戸川競艇場の売上にはもう貢献出来ないけれど、自分自身の残された大切な時間ですから?

それに病気になって、改めて人の優しさが身にしみました。
従兄弟やスナックのママさんまで心配してくれたり。
やっぱり、頑張ってね!って言われるとね?
あと、同じ○で闘病されている病室の方から声をかけられたことは、勇気づけらましたね!とても嬉しかったです。退院してすぐ散歩を始めたのには理由があって。。。やっぱりこういう病気をすると、引っ込み思案になっちゃうじゃないですか?退院して来ても、生活がちょっと変わっちゃう人が多いと思うんですよ。でも、○って2人に1人がなる病気じゃないですか?だから、○になっても、頭がハゲになっても、いくらでも同じように出来るんだということを示したかったんですよ。僕と同じ境遇におられる方が、僕のブログを読んで少しでも励みになられたら、こんな嬉しいことはないですね?当然、副作用で髪の毛が抜けてしまいましたけど、帽子をかぶる生活も人生初だったので、これはこれで人生初の経験として面白かったですよ!病気になれば、誰だって当然落ち込みますよね?でも、逆になるべく明るく、今までにない経験を楽しむということをもっとやってもいいんじゃないでしょうか?たしかに治療は大変でしたよ。吐き気がひどいし、粘膜がやられるから口の中が口内炎だらけになってしまう。
なので、点滴やカテーテルから栄養とかカロリーを補給する方も多いらしいです。
ただ、僕はもともとの体力があったのか、吐き気で全くものが食べられない状況は数日で終わったんです。点滴をしながら、暇だからブログを書いていたくらいでしたから!回復も人より異常に早くて、入院予定が6週間だったのが約4週間で退院できました。なぜそんなに体力があったかというと、若い頃にレスリングや柔道をやっていて、中年になってからも普段から体を鍛えてはおりましたので、年の割には体力は異常にあったんですよ。皆さんも中年になってからでも、体は鍛えておいた方がいいと思いますよ!勿論、若い人はゲームやスマホやパソコンばかりではなくて、スポーツなどで体を鍛えたほうがいいと思いますし、中高年も諦めないで鍛えておいた方がいいと思いますよ。私のようにいざというときに、病気の治り方が全然違いますから!
私なんて根っからの遊び人でしたけど、日本人て真面目なんですよね?責任感も人一倍強いから、職場や家族への迷惑とかを考えて落ち込んで、深刻になってしまう。
僕はそこを、もうちょっと能天気になってもいいんじゃないのかな、と思いますね?
○は2人に1人がなる時代で、かかったものはしょうがないじゃないですか?日本は人口が減少しているんだから、病気になったってやりたいことをやって、好きに生きればいいと僕は思いますね!確かに○になって前向きになれと言われても、困ってしまうと思うんですけど、もうちょっと肩の荷を降ろしてもいいんじゃないでしょうか?民間の保険に入っていなくても、最後は生活保護もありますしね?なんとかなりますよ!(笑)
周りに迷惑をかけてもいい、と思うことが大事なんじゃないでしょうか?病気になって改めて思ったのは、人間、最後は個人なんですよ!だから、自分がハッピーになる、自分でハッピーに過ごせるようにすることが、結果的に幸せにつながる。だから遠慮なんてしないで、やりたいようにやるのがいいんじゃないかなと。。。
人に迷惑をかけなければ、自分がハッピーに生きるのは全然ありじゃないですか?
無理に明るくしろとは言いませんよ?でも、自分をハッピーにするということを意識するのが大事かなと思いますね!

ここで皆さんに、食事と運動以外の健康法を教えます!↓』


(それは、毎日の入浴です。
なるべくシャワーではなくて湯船に浸かるようにしましょう!
体を清潔にしておくのは勿論ですが、湯船に浸かることにより血管が開き血行が良くなりますので、様々な病気の予防になります。)



(今回は病気がテーマの為、コメントは控えさせて戴きます。
ゲストの皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけ致しますが、病気の治療に専念するとともに公正なブログ更新のため、どうかご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

今年の私→ギャンブルは辞め続けている。
病気は順調に回復している。

借金返済と医療費の為に、少しずつ働き始めました。

最近は早番で入っているので、朝は早いけど上がりも早かったので夕方にブログが投稿出来ました。今日はお休みなので、朝からブログを書くことが出来ました。ちなみにゴールデンウィークは、お金が無いので仕事を入れました。今日は暇なので、第二部を書いてみたいと思います!何を書くかは、まだ決まっておりません!病気の事は、もう書きません!政治のことにしようかな?それとも、江戸川競艇の思い出話にしようかな?)