ワタシが長年に渡り江戸川競艇場に足を運んでいた理由(わけ)? | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『朝は病気の話でしたので、第二部では政治の話をしようと思ったのですが。。。
というのも、岸田総理のアメリカ議会での英語での演説は御立派だったんだけど。。。
だって、アメリカ議会でも連邦議会でもウケてたじゃないですか?何回、スタンディングオベーションが起きたのよ!何十回でしょう?
菅総理のままだったら、あんな英語の演説なんて出来なかったでしょうね?安倍さんよりも英語が堪能だから聞きやすかったわよね?岸田さんは奥様も若くて見映えもいいから、まだまだ総理を続けていていいとは思うんだけど。。。
だけどさぁ、アメリカに手土産に持って行った内容は、いろいろと問題があったのよねぇ?(防衛費倍増等々)
この国の人は中国人が嫌いな人もいるけど、やっぱり日本は中国と仲良くやって行った方がいいのよ!
アメリカとばかり仲良くして中国から嫌われると、将来怖いわよ!沖縄なんて米軍に支配されているようなものだけど、場所は日本じゃないでしょう?
どこの国と一番近いのよ?
北朝鮮なんて小さな国だし悪いことばかりやって来たんだから敵国でいいけど、中国を怒らせたら将来怖いわよ?防衛費を増大とか言ってるけど、自衛隊なんて戦闘機を何機持っているのよ!
【式統制枠組みの強化】【同盟の強化】って?
岸田さんは【緊密なアメリカとの連携】って、スピーチで言ってたけど、将来日本が戦場にならなければいいんだけど。。。
日本の経済だって、中国のおかげで成り立っているのよ!
日本で物が売れない時期も、中国から旅行に来て沢山買ってくれていたでしょう?
中国の高い骨董品も、中国の富裕層が買ってくれていたのよ!
マンションだって、多い所は1/3が中国人が入居しているのよ!中国人って言っても、日本で働いている中国人の人達だから、日本の大学を出てこっちで就職しているエリートなのよ!
だいたい日本の大企業は中国の工場で商品を作っているじゃない?ワタシも退院してから食事に気をつけているんだけど、枝豆がいいらしいから冷凍物を買って来るんだけどねっ?良く見ないで買って来ると、中国かタイか台湾産の物ばかりなのよ?
スーパーによっては、国内産の冷凍枝豆は置いてないところもあるわよ!地元のマルエツには国内産枝豆は置いてないわね!
北海道産は値段も高いけど、味が全然違うのよねぇ?噛んだ時に豆の甘みがあるというか?
外国産の物は量は沢山入っていて値段も安いんだけど、豆の味が全然しないもの?
でもねっ?外国産とはいえ、販売している会社はニッスイとか味の素とか、日本の超一流企業なのよね?
だからもう日本は、日本人だけじゃ企業も経済も支えられなくなってしまっているのよ?

以前ブログにも書いたけど、お正月限定の夜勤のアルバイトを藤の台工業団地のデリカナカムラ(365日24時間稼働)でした時なんて、フィリピン人の女性に短期アルバイトの人達がタメ口でこき使われていたんだから?もう既に、そういう世の中になっているのよ!

だから第二部では、今後の日米同盟の行方についてやろうかなぁ?とも思ったんだけど。。』



『じゃあ、今日の第二部は日本の外交と防衛について真面目にやるんだね!』



『そう思ったんだけど、もう当分ブログを書くつもりもないから。。。

今回は先生に頼んで薬を二ヶ月分もらって来たから、何事もなければ二ヶ月後の通院ブログまでお休みするつもりだから?』


『だから何だよ!真面目に政治の話を書けばいいんじゃない?

自衛隊とか軍事のこととか、自分が戦闘機のパイロットになったブログを書いてたくらい興味があるんだろう?』


『確かに興味はあるわよ!朝まで生テレビなんて昔は夢中になって観てたし、入間基地にも何度も足を運んでいるし?
ブログにも何度も入間航空祭の様子をアップしたでしょう?』



『だから今日は日本の外交と防衛について書けばいいだろう?
そういう知識はあるんだろ?』



『でも、もう当分書くつもりが無いから。。。

ギャンブル依存性の話もしたいんだけど。。。

って言うか、大谷選手の通訳だった人って、あんな大金返せないわよねぇ?
1600万ドル(24億5000万円)の不正送金って?
これだけの損害額が出たら、個人どころか中小企業だって倒産しちゃうわよ?でも、大谷選手も1000億円を後払いで本当によかったわよねぇ?

第二部はそういうギャンブルのマイナスを書きたいわけでもないのよねぇ?

それで第二部はねっ?
江戸川競艇場の思い出を書きたいのよ!
ワタシが長年に渡って、江戸川競艇場まで足を運んでいたわけを書いてみたいのよね!』


『まさか?

まだ競艇に未練たっぷりみたいだけど?
今年に入ってから大病を二回もしているのに。。。
口ではギャンブルは辞めたなんて言ってるけど。。。

本当はまたやってるのか?』



『当ったりー!

命にかかわる病気を二つも抱えているんだもの、好きなことをやって死んでいった方が利口じゃない?じゃいさんが本に書いてるじゃない?数学的に突き詰めてやれば、ギャンブルは勝てるのよ?今まで養分になっていたのは、数学的に考えないでやっていたからなのよ!
じゃいさんなんて、1億近い配当を10万くらいで当てているのよ!しんのすけも鳴門で200万オーバーしてたじゃない?

なにがなんでも当てようとするから養分にされちゃうのよ?
どんなギャンブルでも数学的に考えてやらないから、みんな負け戦になっちゃうのよ!』



『もう終わってるな?

先生にせっかく治してもらっても、そういう考えにしかならないなんて?

人が死ぬと、よく惜しい人を亡くしたとか言うけど。。。

ヤギさんの場合は、せっかく命永らえてもギャンブル狂いじゃなぁ?
生きてる価値がないね?

ヤギさんみたいな遊び人の怠け者はさっさと逝って、真面目に一生懸命生きてる人間を長生きさせるべきなんだけど、世の中そうは行かないんだよね?』



『なによー?

冗談だわよー!

もう本当に、競艇も競馬もオートもやってないし、とにかく博打事は完全に辞めてるわよ!

時間とお金が勿体無いだけじゃなくて、博打にのめり込んでいると人も離れて行ってしまうから?
あくまで思い出を書きたいだけなのよ!

ワタシがギャンブルをヤリ始めたら、また以前のようにギャンブルブログを沢山書くわよ!
ちゃんと正直に、スリップしちゃいましたって書くわよ!

ワタシのブログを読んでくれていた人は、そういうギャンブルのネタに集まって来ていた人達だったんだから?』



『やってないなら別にいいけどさぁ?

ブログに思い出を書くだけならいいと思うけど、もう一生博打に手を出したら駄目だよ!

ヤギさんなんて、もう残り短い人生なんだから!
時間は有効に使わないとね?』



『残り少ない人生。。。

本当に与作の言う通りだわね?

大病を患ったり、知り合いの御葬式とかに行くと実感するのよねぇ?』


『でも、よく競艇を辞められてるね?』



『ホントにお金が無いからよ!

例えば、1の頭狙いで1500円から2000円くらいの配当を狙う時に、千円ずつ4点から6点で買ってたんだけど、1レースに四千円から六千円の軍資金が欲しいわけよ?で、当たれば一万円はプラスになるって言う考え方で買ってたのよね?
1500円から2000円の配当を、豆券で買っててもしょうがないじゃない?
競艇は、そういうレースが一番取りやすいのよ!1レースに四千円から六千円の軍資金があればねっ?今のワタシには無いのよ!
一万円儲ける為に、四千円も六千円も張る余裕が無いのよ!
競馬なら一番人気の◎から流しても、ヒモ荒れで3万も4万もつくじゃない?だから、百円ずつ20点から30点買って、万馬券の夢が見れるでしょう?
何が言いたいか?って。
カネの無い奴は、競艇なんかやってもつまらないってことよ!
《しんのすけ》みたいに、一点に一万も二万も張れる金持ちがやる遊びなのよ!
貧乏人は百円で馬券を買って、夢を見てるしかないのよ!
一番人気から流しても、万馬券の夢を見れるじゃない!
ワタシは馬は詳しくないから?
でも、競艇で勝負するお金もないから!
だから本当にやってないのよ!
やってないと、予想するのも面倒臭くなっちゃって?
夜、江戸川のユーチューブを暇潰しに観ることはあるけど、それすらつまらなくなって来たわよ!レースは単調だし、奴らのトークがつまらなくて飽きちゃうのよ!芸人じゃないからね?
喋りは下手だよねっ?』


『仕事から帰って来て、江戸川のユーチューブを観ているあたりがまだまだだね?
それじゃ、いつかスリップしちゃうだろうね?』


『ブラウン管テレビが壊れたままだから、どうしてもくだらないユーチューブを観ちゃうのよねぇ?
新聞をとってないから、本当はニュースを観たいんだけど!』




『では前置きはこのくらいにして江戸川の思い出を語りたいと思います!

ワタシは江戸川競艇場に行くと
、名前は知らぬが顔なじみがおりました。いつ行っても必ずスタンドのどこかで見かけ、誰とはなしに声をかけあい「取ったヤラれた」など、その場限りの話やレースのうんちくを語っておりました。

以前何度もこのブログに書いた《すみこ》ばあちゃんもその一人です。男友達も何人かおりました。実はブログで使用した画像の中にも、何人かは写っております。寝ているアップの写真のおじさんと、真っ赤な顔をした酔っぱらいの二人のオヤジは顔馴染みの人達でした。
だから、ふざけて写真を撮っても大丈夫だったのです!
(性格上怒られないのを知っているから、寝ている間近で撮影したり、二人で呑んでいる真正面から撮影出来たのです。)

この場にいれば誰にも余計な詮索もされず、嘘や大袈裟、見栄をはってもそれを甘んじて受け入れ、あるいは話半分で聞き流してくれる《他人》の暖かさを
、ワタシは長年に渡り江戸川競艇場で感じることができたのです。江戸川競艇場にはそんな空気が強くありました。人付き合いの苦手なワタシでも、江戸川競艇場の中だけの人付き合いは楽しかったのです。

ワタシは学生時代、福岡県に住んでおりました。ギャンブルの帰りやバイトの帰り、そして風俗の帰りは、きまって博多の屋台でした。屋台って、ラーメンだけではありませんよ!おでんもあれば酒のツマミもあれば、勿論お酒もあります。赤の他人同士が隣あわせになって飯を食う、酒を呑む。会社帰りのサラリーマンもいれば、若いカップルもいれば、中年の得体の知れないオヤジたちもおります。
常連さんもいれば、観光で来ている一見さんもおります。
ワタシのような遊び人の大学生もおります。
その場かぎりの赤の他人同士の人間関係ですが、他人の話を其れなりに話半分で聞き流してくれる暖かさが屋台にはありました。だから、一人で入っても楽しいんですよ!黙ってラーメンだけ食べて、さっさと出て来る時もありますけどねっ?









江戸川競艇場の常連さん達との空気とは違いますけど、他人だから話せる、他人だけど聞いてあげるみたいな空気は、あの屋台独特の面白さなのかも知れませんね?』




【江戸川競艇場にて】








《常連を見つけた時の会話》
「おぅ、なんだ。おめぇ、まだ生きてたのか?」 「おめぇも案外しぶてぇな、あれか?ついに仕事クビにでもなったかぁ?」



『このような、はたから見たらいきなりケンカのひとつも始まりそうな気配でありますが、これはある意味「こんにちは!しばらく見なかったですがお元気ですか?」「お陰様で、あなた様もおかわりありませんね!」という会話を翻訳しているに過ぎないのでありました。』



《会話の続き》
 「残念ながらクビにはなってないけど、ちょっと金が足りなくてな!朝から江戸川に金を下ろしにきてたんだよ!」「お前バカだろ!無駄に不定期預金の残高増やしにきやがって!で、金欠の理由ってなんだぁ?」 「新台のエヴァンゲリオンだよ?アレにすっかり嵌まっちまって、金がちょっと足りなかったってわけさぁ?何しろ可愛い子ちゃんの台でさぁ~!ハンドルから風が吹いてきたりよー?台から怪獣が飛び出して来たりよー!
レバーを握るとバイブが凄くて
ドキドキ・ハラハラしてよー!とにかく興奮させる台なんだよなぁ?あんなに演出が派手で面白い台は初めてだよ!ハンドルも横向きだから楽だし、1万発なんて、あっという間に出ちゃうしよ?」





 「なるほどな。。。
そりゃあ、面白そうだな?
ところで、今日はここまでいくらヤラれてるんだ?」 「……焼き鳥代数本分くらいかな?」 
「そうかい?なら、傷の浅いうちに帰って、エロビデオでマスでもかいてた方がいいんじゃねーのか?(笑)」 「でもほら?今日の優勝戦のメンバーなら絶対穴になるって?」「確かに今日のメンツならなぁ……。世間様は
濱野谷=湯川の一騎打ち風味みてぇだけどよ?記念を控えてる二人が、こんなところで小銭にがっつくかね?」
「誰だって金は欲しいさ。。。
そういえば、前日のコメントで地元の佐藤がまくるとか言ってたな?確かにまくれるだけのアシはありそうなんだけどさぁ?絶好の4カドだしな!」 
「確かに予想屋連中もみんな、今日は佐藤はまくり一本だってわめいてたなぁ!」 
「うんうん。今日の水面はずっと絶好のまくり、まくり差し水面だから、そりゃあ伸び型専門の佐藤にしてみりゃ、チルトをはねて、カドからまくりを打ちたくなるよな?」 
「いや待てよ。。。
濱野谷って確か、張り逃げ得意だったよな?なるほどっ!」「あぁあ。。。佐藤がまくりにいけば、張りに出るのは間違いないよな!でも、東京支部同士で喧嘩はしねーだろう?」
「確かにな!それに、ここ数節江戸川の優勝戦で4コースからのまくりなんてまともに決まってねぇしな?」「佐藤が不発なら、外側二人は仲良く消えるって展開が有力だな?」「その展開ならアタマは誰だと思う?」
「俺は湯川の2コース差しが見事に決まるとふんでるんだけどな?」「じゃあ、穴なら誰が来ると思うよ?おっと、これを聞くのは野暮ってぇもんだな!」「まぁね!そこは走ってからのお楽しみってことで。。。」




『こんなくだらないヤボ話を、名前も知らぬ連中とレース前までしている時が、ワタシは一番楽しかったのであります。

だからワタシは戸田ではなく、わざわざ江戸川まで足を運んでいたのです。

実はこのブログも、そんな江戸川競艇場の中だけのような友達関係を築きたかったのですが?

つまり、このブログの中だけは誰にも余計な詮索もされず、嘘や大袈裟、見栄をはってもそれを甘んじて受け入れて貰え、あるいは笑いながら話半分で聞き流してくれる?
そんな《他人》の暖かさを感じることが出来るコミュニケーションをこのブログの中で作りたかったのですが。。。

どうやらワタシのブログに来て下さるブロガーさんたちは真面目な方達ばかりなようで、江戸川競艇場の友達のような関係は作れませんでした。

ワタシが何を書いても、「また始まったよ!(笑)」と言って馬鹿にしながらも笑って読んでくれるような友達を作りたかったのですが。。。

人付き合いの苦手なワタシは、そういう余裕と言うか大人の人向けに、承認欲求を満たすために書いていたのです。

人生がうまく行っていて気持ちに余裕のある大人の人なら、ワタシが嘘や大袈裟、出鱈目や見栄をはっても、笑いながら話半分で聞き流してくれる筈なのですがねぇ。。。』



(真夏)
(勝手に撮影しちゃいました!)

(夏)
(まったく知らない人達です。)


(夏)
(この方は、丸亀で500万円を払い戻ししたことがあるらしいです。その日はタクシーでビジネスホテルに帰り、部屋を真っ暗にして、金をばら蒔いては拾いばら蒔いては拾いを何度も繰り返したそうです。普段は建築のお仕事をされているそうです。自信のあるレースでしか勝負しないので、朝から来ても殆どのレースを【見】されているそうです。今までの当たり・外れの舟券を全てコピーして保存されている、とても几帳面な方です。)

(夏)
(右の方はタクシーの運転手らしいのですが?でも、昼間から酒を呑んでいるので実際のところはわかりません!
このオヤジさんには、私が5号艇の高橋二朗の頭で8万舟を当てた時に、ホタテの醤油焼きとビールを奢ったことがあります。その日のうちに、ご自分が舟券を当てられた時に、1500円の御祝儀を戴きました。江戸川は風が強いから重しを載せないと飛んじゃうから?と言って、千円札に五百円玉を載っけて渡して下さいました。下町の人間と言うか、年下の人に奢られっぱなしでは嫌だったんだと思います。)



【お知らせ】
SNSへの投稿についてしばらく自粛いたします。これまで私なんかをフォローしてくれたファンの方・SNSの通じて応援してくださった方、本当にありがとうございました。ご存知の通り、私がツイッター・サロンをやる中で、長渕剛さんに対する不適切な言動、行動をSNSにあげることがありました。本当に申し訳ありませんでした。人を不快にさせるためにやっていたわけではないのですが、結果、不快な思いをされた方もいると思います。色んな葛藤はありましたが、これが今の私にとって最善の対応と思い、御報告させて戴きました。

では皆さん、さようなら!