転落人生ギター侍 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまで オケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題!書きたい放題!誰に遠慮することも無く 書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『私は若い頃、クラシックギターリストとして幸せな生活を送っておりました。

週に一度のテレビ出演、毎週のように大ホールでのコンサート、信じられないような大金を手にしておりました。

しかし、見たこともない大金を手にするようになると、次第に派手な生活を送るようになりました。

仕舞いには博打と女に明け暮れる日々を送るようになってしまいました。

田舎の百姓育ちだった私が遊びを覚えたら最後、多額の借金を抱えてまで遊び呆ける屑人間になってしまったのです。最後は親や兄弟にまで保証人になってもらい、借金を繰り返しておりました。
仕事にも身が入らなくなると徐々に仕事も減ってしまい、僅か数年後には全てを失いました。

まるでドラマのように、私の人生はまっ逆さまに転落して行ったのです。

もう親が生きているのか死んでしまったのかさえ分かりません。借金を踏み倒して逃げて来た時に、親兄弟からは縁を切られました。おそらく、代々親族が守って来た田畑を売って、借金を返してくれたのだと思います。

現在の私の塒は、大きな公園の中の森の中です。
毎日のように家族連れが訪れて、楽しそうに遊んでおります。

もう私は、後戻り出来ません?

たとえギターを手にしたとしても、
あの頃のように弾くことはもう出来ません。。。』








『またギターを弾いてみたい気持ちはあるのだけれど。。。』





『もう無理だねぇ?

あの音はもう出せねーがら?

あの頃のような音色はもう出せねーがら?

お客さんに聴かせるような音は、もう出せないねぇ?ホームレスをこれだけ続けて来ちゃったがら。。。

素人のような音しか出せねーなら、お客に申し訳ねーがら。。。

これでもプロとして飯喰ってきたプライドがあるがら。。。』







『おじちゃん?
練習してみたらいいのに?また弾けるようになるかも知れないじゃない?

そんなふうに諦めないでさぁ?
ちょっとずつでも練習してみなよ?

私も縄跳びも一輪車も、毎日練習して出来るようになったんだよ?』


『そんなの無理だねぇ?

もう、あの音は出せないねぇ?こんだけ怠けて生きて来ちゃったがら、あの頃のような音色はもう出せないがら?

ずっーとホームレスやってきたがら?

昔は沢山カネも入ってきたし、仕事にも恵まれてたのに、後先考えずに派手な生活してたがら、神様の罰が当たっちまったんだよ!

仕事を失ってがらも、派手な生活は辞めれんかったしなぁ?

ちゃんと神様は見てるんだよなぁ?』


『おじちゃん、そんなこと言わないでさぁ?

そんなに最初っから諦めないで、またギターの練習してみたらいいのに?

毎日少しずつ練習してれば、また上手くなれるかも知れないじゃない?諦めないでやって見ればいいじゃない?

私も今度はスイミングに通うんだよ!

おじちゃんも、ちょっとずつでも頑張って毎日練習してみなよ?

きっと、また弾けるようになるよ!』


『もう無理だねぇ?

親も生きてるか死んでるかわがらねーし、兄弟からは縁切られでるし、俺なんて死んでも誰も悲しまねーよ!

まわりに散々迷惑ばかりかけてきたがら。。。

俺が死んだら無縁仏だなぁ?

お嬢ちゃんは将来は何になりたいのかい?ケーキ屋さんかな?

お花屋さんかな?

お嬢ちゃんは可愛いから、きっと大人になったらべっぴんさんになるよ!

それこそ年頃になったら、男泣かせの魔性の女にでもなるんじゃないかな?

ボーイフレンド五人も六人も連れてさぁ?ディスコでブイブイいわせてお尻ふって踊りまくってさぁ?帰りはアッシー君のお出迎えだわな?

ホントに女はべっぴんさんに生まれてくると、得だよなぁ?

それこそ岩槻の人形も、顔が命って言うもんなぁ?』


『私は将来はお医者さんになって、沢山の人を助けたいと思ってます。

だから今から一生懸命勉強して、頑張って生きて行きます。』




『。。。。。。。。。』


『あんな小さい子供にまで。。。』

『からかわれて。。。』

『馬鹿にされてる。。。』

『発達障害で包茎の。。。』

『可哀想なヤギさん!?』





『医者かぁ?
そう言えばアイツ、何してるかなぁ?

さて、塒にでも帰るとするかぁ?』


『。。。。。。』(ブツブツ独り言)










(おわり)