寝返りしている間にー
出て行ってくれーー
リンパ浮腫のみなさん。
寝返りしてますか?
寝返りしてないと
出て行ってくれないものが?
あるのではーと最近思うさらんです。
さらんは朝起きた時と寝付いた時の姿勢が同じなのです。
先日テレビで
寝返りしないと
血行とリンパの流れが悪くなると言ってました。
寝ている時は心臓より足を高くしてないです最近。
運動するとリンパが流れやすくなるのなら
寝ている時は足が心臓に近いし
なによりも
長い。8時間近くもあります。
最近朝起きると足首はむくんでないんですが
足の付け根に浮腫が溜まってることが。
寝ている間は長時間なので
寝返りでもなんでもして
血流とリンパ流したいです。
免疫にもリンパは関係するし
夜は免疫機能の働きが弱り
人は風邪をひきやすいそうですし。
鼻が冷えると免疫機能が下がるそうで
それも緩和されないかなと。
ちょっと咳が出やすいので
血流リンパがより流れたら
ちょっとは違うかなと。
寝返りしないと
寝返りしてる間に出て行ってくれー🎵
と言えないので。
寝ている間は心臓に足の高さが近い。
寝返りすると皮膚が動く。
8時間は1日の三分の一!
結構大きいと思いませんか。
例のごとくさらんの妄想なので
リンパ浮腫の先生はこんなこと考えてもいないので
忘れてください。
患者はしょっちゅう浮腫と一緒なので
いろいろ考えるもんなんですよ。
皮膚表面の細いリンパ管は
体動かしただけでも流れるんじゃないかなあ。
だとしたら寝返りも立派な運動。
あんまり寝返りしすぎても
熟睡できなさそうですが。
前にスーパ銭湯の仮眠スペースに泊まって
朝起きたら
50人ぐらいの人が寝てたんですが
ンガーとイビキかいてる人やすごい寝相の人がいたりして
みなさんいろいろな寝相があるなと感心したのですが
通路まで転がって
とんでもない場所で大の字で寝てる方がいて
絶対この人健康だなと思ったのですが
血流リンパ流れまくってたんでしょうねその人。
お腹にタオル作戦やってみますです。