今まで夕食軽めにしたらすぐに体重は戻っていたのに。
なのに、カルボナーラなんて食べちゃって、
ケーキを「おかわり」しちゃって!
そのあとジムでトレーニング中に呼吸をして息をはいたら気持ち悪くなるというー
体重測ると朝より700グラム増!
さっき食べた分だきっと
さすがに夕食はお肉小さいの3枚とトマトで終わり。
トレーニングは大胸筋230回と腹筋 シットアップ、クランチ 20回
脚は内転筋30回 ハムストリングス30回
レッグプレス20回
腹斜筋 30回ずつ
広背筋 30回 背中20回
あとは20分歩きました。
ウエイトの重さが15回で限界くらいでやろうと思ってても20回できてしまったり。
すごい顔をして胸のマシンを「うぉーっ!」と毎回言いながらやってる人がいて
見たら吹き出しそうになり困りました笑
いつもマシンは息をはきながらやってたのですが
胸にためて腹におとしてちょっと待って口から吐き出す時にウェイト上げるのを
できるときにやってみました。
寝付きの良くなる呼吸です。でも眠くなりませんでした。
マシンは、無酸素運動らしいですが、
ヨガ呼吸をしながら筋トレしたら有酸素運動にならないのでしょうか?
さっきの「うぉー!」とか「うぅぅ」と言いながら筋トレしてた人の話ですが
「あ」「い」「う」「え」「お」と言いながらお腹やわき腹に手を当てると
発音する母音によって、
お腹に力がかかる場所や強さが違うんですね。
「う」が一番お腹に力がかかる。
「う」と言いながら筋トレすると効果が上がる、というのを前に訊いたことが
あったのですが、ほんとだったのですね。
マンガでお腹を殴られた人が「うっ」と言ってうづくまるシーンがありますが、
腹筋を固くして防御してるのかも。
そういえば、筋トレしてるときに人に軽く叩いてもらうと効果上がると
いうのもありましたね。
筋トレする時の雄たけびは、あー!でもいー!でもえー!でもおー!でもなく
うー!。
そういえば息をはくときも「ふぅー」で「う」ですね。
マンボも「ウッ マンボ!
」「ハァーヒィーフゥーヘェーホォー!」と言いながら息を吐くと
腹横筋のいろいろな所に力が入り、いいのに気付きました。
バイキンマン式腹横筋トレですかね。