http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20141012.html
独占取材!“ひざ痛の常識を変える”再生医療
5000万個の細胞で、半月板をよみがえらせろ!
「ひざ関節のクッション“半月板”は、一度損傷すると元には戻らない―」
この医学の常識に真っ向から挑み、半月板を“100%再生”させて、
ひざ痛をなくそうと新たな治療法の確立に臨んでいるのが、
東京医科歯科大学の関矢一郎教授。
そのカギを握るのは、なんと、それまでゴミ箱に捨てられていた、ある細胞―!?
現在、ひざ痛に悩む人は、全国で推計1800万人。
O脚やX脚の人は、半月板を損傷するリスクが高く、ひざ痛になりやすいという。
『夢は、半月板を残すこと―』 そう言い切る関矢は、今年7月、
世界でも前例のない臨床試験に着手した。
誰も見向きもしなかった細胞で、果たして、半月板はよみがえるのか―。
ちらっとながら見したので一部しか見られませんでした。
その先生?が道行く人の歩き方を観察してコメントをのべていて、
あの男性は左右のバランスがとれてない歩き方、あの女性は膝がのびてない
と、問題のある歩き方を指摘してるシーンだけ見ました。
脚が伸びていないというのは、かかとから着地していないから。
どうしてかかとから着地してないかというと、そういう靴をはいてるから。
ドイツ製のひも靴買ったのですが、自然にかかとから着地出来て脚がのびるんですよね。
MBTみたいなぽっくり靴です。
親指で地面をければ正しい歩き方に努力しなくてもなる。
まともな靴をはいてまともな姿勢をしていれば大腰筋がまともになり、足指を使うように
していたら、ひざ痛で悩む人も少なくなるんじゃないかなと思いました。
でもそうしたら、こういう再生医療は発展しないでしょうね。
大腰筋と足指鍛えたら腰痛と膝痛から救われる人は多いだろうなと。
番組で、
ハイヒールをはいた若い女性も歩き方がまずいといわれてましたが、
ハイヒールは歩く靴じゃないんですねそもそも。
かかとから着地、親指でけれない。
すねがつま先立ちの時のまま。つま先をあげる動作があまりできないから
ふくらはぎポンプが働かないんじゃ。
車で移動する時におしゃれではく靴じゃないかなと思います。
ハイヒールでは運転できないから助手席かな。
あ、履きかえれば運転できるですね。
毎日の通勤で履く靴ではない。
長期間履いてたら足のトラブルが出てくる靴。
会社でかっこよくしていたいのなら、
通勤途中は歩きやすい靴にはきかえるとか。
・・・服がハイヒールじゃないと合わない場合もあるだろうなあ。
脚の裏が痛くて有名な整形外科でインソールを作ってもらった時のことを思い出しました。」
診察待っていたら、
隣の診察室から外反母趾になったらしい若い女性の声が。
「もうおしゃれな靴ははけないのですか?」と思い詰めた声が。
ねぇ、リンパ浮腫って知ってる~?なると足がふくらんでまともな靴がはけない
んだよ?靴をはけても、包帯ぐるぐる巻きで左右同じ靴がはけないんだよー?
それが一生続くんだよ~~~(豆しばの声で再生)
と教えてあげたくなりましたが。
さらんは弾ストはいて左右同じ靴ででかけてますが、家にいるときは包帯ぐるぐる巻きに
すると買いもの行く時困るです。
基本は紐がついた足のアーチを壊さない靴。
おしゃれしたい時だけ短時間、ハイヒールをはく。
靴をはきかえればいいだけなんですが、リンパ浮腫と違って。
「もう一生ハイヒールははけない」という宣告を受けたと思って
その外反母趾の女性はうちのめされてたのですが、
そんなことはなく短期間、短時間ならはけるんですよね。
毎日はけないだけで。
ということを、カリスマ整形外科の先生は、テレビでは言ってたのに、
疲れ果てていたのか「・・・」
その女性は
一生ださいひも靴ですごさなきゃいけないという厳しい事実にうちのめされてしまったよう
でした。
かわいそうになって、思わず隣の診察室から顔を出して、(壁が途中で切れてるところから
先生が行き来してる)「先生テレビで、ハイヒールが一生履けないわけじゃなく、
シーンによって履きかえるようにすればいいっておっしゃってましたよ」
と教えてあげようかと思いましたができるはずもなくー。
混んでて患者がたくさんいるから先生も疲れているのはわかるけど。
あの患者さんはずっとどん底だろうなあ。
一生おしゃれができないという宣告をうけたも同然だから。
でもたぶん今頃は立ち直って、義足のアスリート・スーパーモデル・女優のエイミー・ムランの
話を読んで感動してる頃だろう。
リンパ浮腫のみなさん。
リンパ浮腫じゃなくてもどん底にいる気分を味わう人はいるのですよ。
あ、リンパ浮腫でハイヒールがはけないって嘆いてる方もいらっしゃると思いますが、
そもそもハイヒールって人間向きにできてないから、
健康な人でもハイヒールは履けなくなるもんなんですよ。
はき続けると脚が病気になってしまうから。
人間がはくべき本当の靴はひもがついたかっこ悪い靴で、脚の横アーチ、縦アーチが
あっていて、脚にぴったり合った靴はさらにかっこ悪くて
ものすごく高いということは、再生医療の発展よりも知られるべき事実だと思ったのでした。