Aならない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1207198.html
え?ならないの?
↓読んで納得。
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
『本当は怖い水虫~悪魔の連鎖~』
http://asahi.co.jp/hospital_old/shinsatsu/060808.html
>水虫によってできた傷口から、なんと、もう一つの細菌が入りこんでしまったのです。それが、黄色ブドウ球菌。
そういえば、蚊に刺されたらかきむしるなってリンパ浮腫の本に書いてあったり、傷ができたら
ばんそうこうを貼ってすぐにケアできるよう応急グッズを常に持ってましょうと書いてある本が
あったのを思い出しました。
蚊に刺され、かきむしった傷から細菌が入るのがおっかないのですね。
ということを過去に納得したことがあったのに忘れていたと言うーあほなさらんです。
ということは、靴ずれもマズイ!
むくんでない方の足に靴ずれができていて赤くなっていたのですが、
これがむくみのある足だったらー。
考えるだに怖い。
足に合わない靴をはくのもいけないなあ。
黄色ブドウ球菌 いったいそいつはなんなのでしょう。
ブドウみたい形なのでしょうか?
ブドウおいしいのに黄色なんちゃらときたらば
黄色ブドウ球菌wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%90%83%E8%8F%8C
やっぱり形はブドウに似ているそうです
色は黄色いらしい
>人体の皮膚表面、毛孔に存在する。
毛穴。毛穴といえば、顔には誰にでも顔ダニがいるというー。
特に鼻腔内に存在する常在細菌
鼻の穴の中?鼻の穴の中にいるのなら鼻ほじほじした手でそこらへん触ったらー。
>感染力は強い部類に属するが、菌が少なければ通常その毒性は弱い
菌が多いかどうかはわからないけど、リンパ浮腫だと「通常」ではないから毒性が強くなるのかな
あ。
鼻の穴の中になんで黄色ブドウ球菌が多いのでしょう?
皮膚にもいるらしいが鼻の鼻に多いわけを知りたいです。
などということをリンパ浮腫にならないと一生考えなかっただろうなあ
(リンパ浮腫の人でそんなことを考えてるのは世界中でさらんだけじゃないの?:りんりん)
それにしても、鼻の穴の中に黄色なんちゃらがいるのなら、
いっそ鼻くそほじって食べちゃったら免疫力が増すのでは?
ググったら鼻くそ健康法なるものが検索にひっかかりました笑
その発想はなかった 鼻くそ健康法だって笑
きったなーい
イグノーベル賞狙ってるのかなー(^▽^;)その発想をしてしまったさらんですー
がやりませんですいくらなんでもばばっちい
こういうのも検索にひっかかりました。
誰でもできる院内感染対策
http://www.miyajimayakuhin.co.jp/895
>病気を治すために入院した病院で病気をうつされてしまう。
命を落とすことがある。
こんな不条理があっていいのでしょうか?
いきなりどきっとする見出しですね
>「自分の顔に触らない」習慣づけも欠かせません。これは医療従事者の顔、特に鼻の穴にMRSAが生息していることが多いためです。顔にはMRSAがついているものと見なし、絶対に自分の顔を触らない訓練がとても大切です。
鼻ほじったり鼻水を手でぬぐった手で患者さんに触らない、ということかしらんー(^▽^;)
MRSA=メチシリン耐性黄色ブドウ球菌 なんですと。抗生物質に耐える黄色ブドウ球菌が
いるらしいですおそろしい。
それにしてもふつうの黄色ブドウ球菌とは違うのでしょうか。
医療従事者の顔、鼻の穴に生息してるってー。
普通の人の顔にいるのとは違って、強さがUPしてるってこと?
医療従事者は薬を良く使うから、そう言う人の体にいる在来菌は、薬に耐性があるってこと?
アルコール消毒もだめ・・・
手を洗うといいと書いてあるので、病院に行ったら石鹸で手を洗っておこう。
医療従事者がドアノブ触ったりしてるとそこにMRSAがいるらしいってことだ・・・
病院怖い・・・
病院に行ったらー
手を洗おう。
病院内では、手で自分の体を触らないようにしておこ。
今度からお医者さんにかかったら、つい鼻の穴と手をまじまじと見てしまいそう

ー鼻ほじったり、鼻水ぬぐったりしてないだろうな。
>手を洗う
>顔を触らない。
これで思い出したのが昨日のテレビの「深イイ話」
http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/140120/03.html
目を手でこするくせがあったので目が大変なことになったと言う話。
手はいろんなものを触っているので細菌を付けていることが多い。
手で顔を触らないようにしよう、手袋をすると手に意識が集中するので良い、
手袋は洗える布製がいい、という内容でした。
あと、お手洗いのタオルは共用しない。
各自マイタオルを持つ。
いろんな菌を移しあうことになるとか。
家庭内感染。
共用パソコンもあぶないかも。マウスやキーもはなほじった手で触ってる人がいたらばー。
黄色ブドウ球菌
病院には、MRSA、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌
とりあえず自分の体にいることはわかりました。
手がばばいいちいものを触ってるかもしれないこと。
お医者さんが鼻ほじってー、いや;;
鼻がかゆくて触ったり、顔をなにげなく触ってたりー してる可能性が多い。←いいきった
普通の人が持っているのより、強い在来菌が病院のどこかにいる可能性があること。
病院に行ったら時は手を洗おう
何かを触ったら手を洗おうと思いました。(たぶんすぐ忘れる)
病院の玄関にアルコール消毒がありますが、
あれをやったら手袋はめようかな。
ってたぶんやらないだろうけどー。
蜂窩識炎は身近な菌でなりやすい、ってことらしいですね。
(なんなんでしょうその締めはー:りんりん)