蜂窩識炎wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%AA%A9%E7%B9%94%E7%82%8E
蜂窩識炎については
リンパ浮腫を発病している方はかかりつけのお医者さんやリンパ浮腫外来やリンパ浮腫のサイト、
本でいろいろ知識がありますね。
前も書いたけれど
冬でも蜂窩識炎がおきることがあるそうなので気を付けたいです。
冬、蜂窩識炎で検索したら、リンパ浮腫になっている人、なっていない人のブログが。
どういう状況かを書いてあるのをいくつか見つけました。
飲酒 (お酒ってむくむし脱水状態になりますね。飲みすぎ注意。飲酒した後蜂窩識炎になったことそういえばありました。お酒怖い)
過労
前日睡眠不足などでコンディションが悪かった
風邪をひいていた
非常に忙しい日で数箇所移動 旅行も移動ですね
忙しくて食事時間がいつもよりずれた
特に不調はなかったなんでだろう
ざっと検索したらこんな感じでした。
冬は風邪をひきやすい季節なのが気になります。
風邪をひいていて免疫力が落ちる、ふだんより疲れやすくなるからかしらと思ったら
かぜなどによる細菌感染が主な原因と書いてあるサイトがありました。
かぜの菌そのものがひきがねになるわけ??
あーでも前に呼吸すると苦しくなったので心臓か肺がおかしいのかと思って医者に行ったら。
風邪の菌が筋肉にはいったからだ、よくあることと言われたことが。
ということは風邪の菌がむくんでいるところにいっちゃってわーい居心地いい~♪ってことに
なるってことも?
こうなったら風邪をひかないことですね。
さらんの冬の蜂窩識炎にならない為の生活は
風邪をひかないためにも水分補給をする
うがい、手洗い、濡れマスク、良く寝る
風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画
ためしてガッテン
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140108.html
線毛細胞の活動が弱まる原因は乾燥で水飲めばいいとのこと
風邪は夜ひく、悪化するそうなので、ぬれマスクをする
ぬれマスク先生
http://nuremask.com/
冬は意外に水虫が多いのでお風呂上がりにボディミルクを塗る時に足を観察、ブーツははいたら
乾燥器かける。
特に足の指 かゆくなくてもなんだか異常だったら皮膚科に行く。
足の指の間、足の裏は毎日石鹸泡立てて洗う、家族に水虫いないか、怪しい人は皮膚科に連行
(かゆくない水虫もあって本人が気付いてないことが)
遠くの病院に行くとか何かのイベントとか仕事が忙しくなる、旅行などいつもと違うことをする
時は食事の感覚が不規則にならないように気を付ける、3時間たったら
お腹減ってなくてもおやつ的なものを食べておく。
かわくまえに水を飲む。のどの渇きを感じた時は体は渇いている。
水分補給をして繊毛活動を活発にしておく
過度の飲酒はよくないみたいですね。むくみがひどくなるし、脱水するし。
とすると、お酒が進む味の濃い料理は避けた方がいいですね。
脂っこい物とかービールにあいますが。
塩分とりすぎとアルコール。
リンパ浮腫の患者さんのアンケートでも1位と2位になってました。
あまり濃い味でないものであっさりとしたつまみでちびちびお酒をいただく。
京都のおばんざいの居酒屋がまさにそれでした。
京都食い倒れ薄味探求の旅UPしようと思ってまだしてないー。
意外と知らない!!
水分補給と免疫力アップで、今年の冬は風邪知らず
http://www.itoku.co.jp/healthynews/pdf/20101201.pdf
免疫力アップにはバランス良い栄養なんだけど、冬はなべ!野菜でも魚でも肉でもきのこでも、豆腐でもなんでもいれてしまってます。
楽ですね
きりたんぽなんてご飯炊かなくていいから楽だし明日はきりたんぽ鍋にしようっと。
そしてむくむと蜂窩識炎になりやすいのでむくまないようにバンテージ巻いて足首ふくらはぎ
ポンプ、階段上り下りを間隔置いてやっておく。
ドレナージする。
お腹のリンパの流れを良くするために横隔膜を深呼吸で鍛える。
こんなことくらいしか考えつきません。
他に蜂窩識炎を防ぐため、またはリンパ浮腫で気を付けていることがありますでしょうか。
なんかこれでは不安です。
あ、あと、こたつ、電気毛布も危ないんですよね。リンパ浮腫だと暖めるから
あ、靴下履いたまま寝ると水虫に悪いみたいですねあーもういろいろあれやこれやです。