というのは聞いたことがあったのですが、
この間、布団乾燥機をかけたまま
あまりの暖かさに寝てしまったら
のどの調子がー。
そりゃ乾燥するですよね。
乾燥機だから

ふとん乾燥機をかけなくても冬は乾燥してるというのにバカなさらんでした。
冬は思ったより乾燥しています。
乾燥するとのどの繊毛運動の力が弱まり、インフルエンザウイルスに感染しやすくなるとか。
こないだのためしてガッテンで言ってました。
朝起きて具合が悪くなっているときに蜂窩識炎になる危険があるかもなあと思ったので、
風邪をひかないようにするのも蜂窩識炎予防ですよね。
風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140108.html
風邪のウイルスのことだけ言ってましたが、蜂窩識炎もさらんが思うに水分不足が
やばいのだと思うので、冬も夏同様こまめな水分補給が必要だと思いました。
こないだ行った美容院は、スタッフの半数がげほげほやっていて、風邪っぴきかな、嫌だなー
と思ったのですが、エアコンが効きすぎていて、湿度が異様に低く乾燥がひどかったー。
ウイルスなしの空咳をしていたんですね。
美容院に入る前に水飲んでうがいをやってたさらんも、カットが終わった頃には咳が。
冬の乾燥に要注意!
日中こまめに水分補給をしておかなきゃなと思いました。
繊毛の動きを活発化させるにはうがいがいいと思ってましたが
水飲むだけでもいいみたいですね。
でもさらんはさらにうがいもやっときますです。
あ
あと夜の乾燥はリンパ浮腫にとってやばいのではないかなと。
免疫機能が低下するのが夜寝てる時。
乾燥すると免疫機能が低下するけど寝てるから水が飲めない。
乾燥しているとのどのせんもう運動の働きが弱まるので免疫機能が低下する、
夜は免疫機能が低下する、免疫力低下×2になってしまうという。
寝室の湿度をあげておこうっと。
寝室に洗濯物や濡れタオルを干したり、加湿器をつけて寝たり、濡らしたマスクを半分に
折ってつける濡れマスク健康法などが思いつきます。
観葉植物とうい手もあるけど夜は二酸化炭素を出すというから寝室にはどうだろうー。
肌の乾燥も細菌がはいりやすくなるそうなので、
ボディミルクもつけてドレナージしました。
あと夜更かしはいかんですね。

うがいしてちょっと水飲んで寝ます、おやすみなさい
