食べたくなくても三食食べろ
食事をちゃんと食べないで、お腹が減ってお菓子を食べて満足するのが女性アスリートにありがち
女性がよくやるなんとかだけダイエットはやめろと書いてあったり、
カロリーがっつりのものは夜より昼に食べろとか、
自分が思っていることと同じことが書いてあり、うんうんと思いつつ読みました
アスリートでも、なんとかだけダイエットなんてやるものかな?とも思いましたが
その中でも水分補給の項が気になりました
アスリートにとっては水分補給はのどの渇きをうるおすものではなく
体の水分量を一定状態に保つためだとか
なので一定の時間を決めて、ちょくちょく飲みましょうとのこと
運動する前に飲むのもいいと書いてありました
これで思い出したのが、年配の方は入浴前に水を飲むといい、という話です
年配の人はのどが渇いているという自覚がなく
入浴後すぐに水を飲まなくて脱水症状をおこすとか
お風呂入るとのどが渇くからがぶがぶ飲んでますから
ひょっとしてー前に旅館でお風呂から出てお酒飲んで蜂窩識炎をおこしたときに、
入浴後に水を飲んだのですが、入浴前に水を飲んでおけば、
蜂窩識炎をおこさなかったのではないかなとちょっと思いました
そして、後で思い出して追記したのですが

水分と言うのは体には言ってもすぐに吸収されない
30分くらいかかると本に書いてあったこと
(ポカリスェットなどのスポーツ飲料なら吸収はそれよりは早いだろうけど)
リンパ浮腫になる前に、旅行で温泉に行った時、入浴後に水を飲んで、そのあとすぐにふだんは
飲まない日本酒を飲んだら足がまっかにはれー蜂窩識炎をおこしてしまったのですが。
その時に足がはれてしまったのがはっきりとしたリンパ浮腫の始まりでした
温泉にかなり長くはいってしまいその後で水を飲んだのだけど
すぐに水分が体に吸収されていなかったところに
ふだんは飲まない日本酒を大目に体にいれてしまい、脱水症状がおこってしまった
お酒は脱水状態を促進してしまうので
旅行で疲れていた、知らない場所でストレスがあった、というむくみやすい状況もむくみの原因
として加算されていると思います
どうしてお風呂に入ってから水を飲んだのに蜂窩識炎と思っていたのですが納得しました

リンパ浮腫になる前の話ですが。
もしさらんが、入浴前に水を飲んでおき、(理想は30分前)温泉で長湯するのなら、一回休憩し
た時にも水を飲んで、温泉上がった時にも飲んで、そして、入浴後30分以上あけて、体の体温の
上昇がおさまって、心拍数が平常になった時にお酒を飲んだとしたら、たぶん蜂窩識炎をおこさ
なかったのではと、思うのです
(今ではできるだけ湯船に入らず、お酒も飲まないですが)
入浴と言うのはけっこうたいした運動なんですね
運動の定義は体を動かすことだけど、
体温がお風呂で急上昇する、心拍数が上がるということは
心臓に負担がかかっていると思うので
ときには激しいスポーツに相当してしまう場合があるのではないかなと
ふだんから水分はこまめに取ることを気をつけているのですが
過去の蜂窩識炎をおこしたときの状況を考えると、初めての場所で屋外
水を買いたくても売ってるところがなくてのどが渇いていた、
店があったと思ったらレストランで、お腹すいてないから入れないー
コンビニないー
という状況であったことが思い当たりました
リンパ浮腫の人は体力がないから疲れやすい
普通の生活でも、長時間立ちっぱなし、座りっぱなし、暑い中歩きまわる、お酒を飲みすぎる、
温泉つい長くはいってしまう、などのことが、長時間重なるとハードな運動と同じくらい体に
負担をかけるのではないかと
アスリート並みの注意が日常生活でも必要なことがあるという自覚がこないだ目覚めました
はじめて行くテーマパークなんて危ないかなと
広い。距離感がつかめないのでどのくらい立ちっぱなし、歩きっぱなしになるのかわからない
冷たい水を買いたくても、自動販売機がかなりあるかないとない
園内が広すぎて、飲食店まで遠いというのが危ない
ディズニーランドは何度も行ったので勝手がわかってますがー
それでも
それでもお店で水を買うまで並ばなきゃいけないし
ファストパス取るからそこにいてねと言われ動けないとか
パレードの場所取りしなきゃいけないとか
あとやっぱり園内が広いから
ちゃんとシミュレーションしないと渇いた体で動く、待つ、立ちっぱなしという重労働を
して体に無理をさせる状況になるかもしれない
それを防ぐにはどうしたらいいか
500mlのペットボトルを凍らせて持っていくのはどうかなと思いました。
それを外出先では飲まない
自動販売機やコンビニ、売店で買って飲む。
持参した水はどうしてもお水が見つからない時の為に保険としてとっておくのはどうかなと
今まで水を持参した時は、重いし、それを飲んでいたのですが、行きに飲んでしまい
歩き回ってる時になくなってたので。
知らない場所に長時間でかけたり、屋外に長時間いる場合は保険としてペットボトルの水を
持っておこうと思いました。
それと、知らない場所に行くのはスポーツになりがちだと言うこと
長く屋外にいるのがわかっている場合は先に水を飲んでおく
定期的にちょっとずつ水を飲む
予備の水を持っておく
入浴の前には水を飲んで間をちょっとあけてからお風呂に入ろう(今はシャワーだけど)
をこころがけようと思いました。
あと、今読んだのですが、グリコーゲンという糖質が運動によって失われエネルギー不足になる
と書いてあったのですが、
水分と同時にエネルギーの補給も行う場合は、糖質が含まれている飲料を摂取するとよいという。運動中の糖質摂取はパフォーマンスを向上させるともいわれているそうだ。その際は、糖質(もしくは炭水化物)の数値が100mlあたり4~8g、またはエネルギー量16~32kcalが目安。市販されているスポーツドリンクは、この程度の糖質もしくはエネルギー量が含まれているものが多い。
そうなので、体が疲れる日にはスポーツ飲料をこまめに飲むのも蜂窩識炎予防になりそうです
朝食ぬいてでかけちゃだめですね
朝食で糖質をしっかりとっておきましょう
ハードな日には昼食でも糖質をとるのを忘れずに
それとー立ち読みしたのでうろ覚えなのですが、水分が不足すると、バイ菌が体に入りやすい
と書いてあり、これって蜂窩識炎みたいだと思ったので、水分について調べようと思ったので
した
もっかい立ち読みしてこよう

(買いなさい!byりんりん)