今朝体重計に乗ったらちょっと体重増えすぎていて、500~1キロほどオーバー。
チーズがたたったのだろうか。でも今日明日で取り返せばまたやせてくるので動こう。
家の中でも体を動かして体脂肪を燃やす!リンパを流すために。
ということで家の中をスロージョギングすることにしました。
スロージョギング=競歩でぴょんぴょんはねるみたいな感じのです。
筋トレはひざを曲げての腹筋です。
20分以上続けなくても断続的に動いていれば脂肪燃焼スイッチは入るというので、とにかく、まめに
体を動かす。休むをくりかえせばリンパは前よりは流れてくれるはずだしやせるはず。
・・・ずっと体を動かさない、ずっと体を動かしっぱなしの生活ががいけなかったのだ。
むくみやすい体質の人はまめに体を動かさなければならない宿命を負ってるんじゃないだろか。
そういえばうちの家族テレビが大好きでみんな太め。
母方の祖母はすごく太っていて外出嫌いでテレビばかり見ていた。リンパ浮腫をおこしているか
どうかわからなかったが。母も姉もすごく太っていて、運動嫌いでテレビばかり見ていて掃除な
どの家事が苦手。 そのうえグルメときたもんだ・・・
テレビ好き、運動嫌い、掃除嫌い、片づけ苦手、食べるの好き。
もしこれが体を動かすのが好きで、掃除好き、片づけが習慣になっている、ほどほどに食べてい
る、だったらみんなもっとやせているだろうし、健康だろう。
体を動かさないで食べるのが好き。「むくみやすい体質」の特徴にこれも入っているんじゃない
だろうか。
激しい運動ではなく、日常生活でさっと動ける人になる。その積み重ねが病気を軽減、または
治すということもあるんじゃあないかと。
めんどうだとは思わずやったこれで脂肪がちょっと燃えると思って体を動かす。
家事動線よくすることばかり考えてきたけれど、違うのかもしれない。
階段上り下りする動線は健康のためにいいのだという気がしてきたです。
雨の日はうちで腹筋、ストレッチ、階段上り下り&スロージョギング
脂肪よ燃えろ、リンパよ流れろと念じながら。