筋トレの本から。
筋トレすると。
ダメージその1 筋グリコーゲンという筋肉の栄養が減る=疲労感
ダメージその2 筋繊維に細かい傷がつく=疲労感。
トレーニングで筋肉が発達するのは回復するときに体が修復されるから。
ダメージ、修復、ダメージ、修復の繰り返しで筋肉が肥大=超回復。
ダメージが大きいほどいいのだろうけど、それは無理だからスロトレで、さらに負担がかからな
いスロトレを模索中です。
問題のある脚に過度なダメージをかけたら炎症がでるのを軽減するにはどうしたらいいのか。
少ない負荷でゆっくり運動したとして、
1 セット間の時間は健康な足より多めにとる。5分くらい?
2 1セットの回数を減らして5セットにする セット間の休憩は1分以内にする
どっちがいいのだろう。
筋肉の疲れが数字ででてくればわかりやすいのだけど。
脚に筋肉計(そんなのないけど)があったらそれを見ながら一定の数値を超えないように気をつ
けて運動すればいいんだけどね。
歩きすぎて脚がはれてしまったときは2時間くらい歩き続けてしまったときだった。
普通のスロトレは 少なめの負荷で1セットの回数を多くするのだけど、2はどうだろう。
1セットの回数を減らして休憩は30秒くらいにする。そして4,5セットする。
その方が浮腫のある脚には負担がかからないような(気が)する。
そもそも疲れるとはなんなんだろう。 一瞬でも筋肉が疲れてもう駄目だと思ったら脚が腫れ
る? それとも疲れがちょっとずつたまってって脚が腫れる?
健康な人よりも非効率的な方法で時間をかけて浮腫のある脚の筋肉を育てていくしかない、ただ
し効率よく。
あ、疲れると言うことは
ダメージその1 筋グリコーゲンという筋肉の栄養が減る=疲労感
筋トレ後に栄養を取ると疲労回復になるとか。
本によると、
運動を終えてから20分以内、2時間後、睡眠中に成長ホルモンが出る。
このときに栄養を取ると回復しやすい。
炭水化物3タンパク質1。
運動直後はジュース、豆乳がいいとか。
ジュースは糖分。 豆乳はタンパク質、のほかに炭水化物もあるのかな。
低インシュリンダイエットの逆ですね。
これを今まで知らなかった。歩き続けながら栄養を摂ってたら歩きづかれで脚が腫れなかったの
かも。
海外旅行で歩き疲れた時に脚が腫れて炎症をおこしてしまったが、その時休みながら、そして
甘いジュースを飲めば防げたのかもしれない。歩き続けるときはバッグに飴でもいれておけばい
いかも。飴嫌いですが。
運動するときは糖分多少摂った方がいいのかな。
インシュリンと言えば低インシュリンダイエットというのがあった。
低インシュリンダイエット:
>低インシュリンダイエットはインシュリンを低くおさえる食品を取ることで、血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめます。インシュリンには、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んでたくわえさせる働きがあります。このインシュリンの分泌量を低く抑えると、糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。また、脂肪細胞からエネルギーを引き出して消費させるグルカゴンの分泌もうながされます
インシュリン出さない方がグリカゴン(グリコーゲンのことだろう)が分泌される??
逆だなあ。わからんw
ここで疑問が。
炭水化物というとお米、パンだと思うんだけど。
運動直後だと消化しやすい豆乳、ジュースがいいってことだろうけど。
まだまだ頭が混乱中w
でも歩き続けた時にはインシュリンを出すものを摂れば脚がはれにくくなるのかも。
糖分とは書かないなあ。脂肪になってもいいから筋肉が悲鳴をあげない栄養素が知りたいです。
海外旅行時だったらこまめに休みながら歩く他に手軽に取れる飴とか甘いものがいいのだろう
か。タンパク質と炭水化物が手軽に取れるもので持ち運べるものーなんでしょう。