リュリュのはじまり日記 ~Brand New Days~ -10ページ目

ラッキーが重なったエノスイデー

珍しく平日休みの子供たちを車に乗せ、エノスイへ行ってきました。

エノスイ。
新江ノ島水族館。

今回初のエノスイおねがい
目の前は何回も通ってましたが、これまで行くタイミングが見つからず。土日は必ず渋滞してるし立ち寄る余裕なしチーン

あらかじめ近隣の安めの駐車場を調べておいて、当日向かうとなんと一台入って満車になったばかりゲッソリ
どーしよう!?
すると、1分もしないで別の車が出ていくではありませんか!!

ラッキー爆笑
エノスイは歩いてすぐだ~
チケット売場に行くと…

ななんと横浜市民半額ビックリマークデレデレ2度目の幸運キタービックリマーク
あと4日しかないけど、横浜市民の方、急いでー

ここからはエノスイギャラリー

重なるエイ。

同じ向きのチンアナゴたち。

イワシの群れ。

いないいないばあのカニ。

顔が恐竜みたいなウツボ。

華麗なるクラゲショー。
育てるのがめっちゃ難しいといわれるクラゲです。飼育員さん達の努力のたまものです。

そして三度目の幸運は
イルカショー後の「イルカと握手」のチケットが残り2枚の段階で買えたことおねがい
子供たちは初めてのイルカとのふれあいに大興奮でした。

エノスイは海のすぐそば。

久しぶりの海にはしゃぐ子供たち。

エノスイはコンパクトで楽しめる水族館でした爆笑
特にクラゲがオススメ。
今まで行った水族館の中でイチオシかも。
灯台もと暗しですな。

平日といえど、やはり混雑していた帰り道。
この渋滞さえなければ…の湘南なのでした。

産土神社を探して

快晴の今日。

本当はとある山の神社へ行く日でした。
この日だと前々から決めていて。

昨夜から喉の調子がよくなく、起きた時の熱が37.8度。

窓の外には雪帽子をかぶった富士山がまぶしく、丹沢山系も、遠くは秩父のお山も見える。

それなのに、発熱とは…チーン

これが2年前だったら。
いつまでも戻らない過去に対して愚痴を言っていたに違いない。

今は、素直にこのタイミングじゃないってことなんだと思える。
眩しい位の快晴なので、そこは少し残念ではあるが…汗

神社といえば。
少し前から産土神社を探しはじめている私。
産土神社とは?
母親のお腹の中にいた時の、母親が住まっていた土地をお守りする神社です。(ざっくりな説明です)

かなりの紆余曲折があって、なんとか判明して、最近そこと思われる土地を訪れました。

自宅から思ってたよりも近くて驚いたポーン
一時間はかかると思ってましたから。
そして帰り道はGoogle先生にナビをお任せしたところ、子供の習い事で通っていた街のあたりに出てこれまたびっくり。

一番近い神社が産土様になるわけではないそうで、しかしとりあえず地図やネットで探した神社へ行ってみたのでした。

いってみたら、ちょうど七五三で、普段閉まっているだろう拝殿の扉が開いていて、御神体も拝謁することができましたビックリマーク
なんという好運。

出張?の宮司さんや氏子衆達がわらわらと拝殿から出てらっしゃいました。

そんな中お参りするのはちょっと緊張しましたが、息子と一緒にお参り。

するとそれを見ていた氏子さんの一人が「この子はきっといい大人になります」とありがたいお言葉!!

息子と一緒にお参りをしていると、年輩の方に「偉いね」と言われることがわりと多い。

昔は、子供も親と一緒に参拝するのは、日常あった風景なのかもしれません。
今は珍しいとさえ思われる世の中になって久しいです。

神社って、コンビニの数より多いのですよビックリマーク(例えがアレですみません)

気候変動(作物の収穫)が生き死にに直結していた昔は、祈りが常に生活の中にあったのだと。そして食べられる毎日が当たり前ではないということ、その日々に感謝すること。

世の中は劇的に便利にはなりはしましたが、今もそれは当たり前のものではないということは、近年の災害を見て実感させられています。

私は、いつも神様は見ておられるよということを子供に感じてもらいたい。
その内、参拝についてこなくなるかもしれませんが(笑)、ついてくる内は見て感じてもらいたい。

憧れの御射鹿池

お寺とチーズケーキ

新月のとある日。

古いお札や御守り、おみくじを御返ししに鎌倉へ行ってきました。
特におみくじは、持ち帰る派なのでかなりたまっておりました。

乗り換えの駅で電車遅延のお知らせ…
北鎌倉で沿線火災のため、遅延だそうポーン
しかし電車はわりとすぐに来て無事に鎌倉入り。

まずは八幡さまへ。
平日でも沢山の人手。
七五三の時期だわ~
我が子らの七五三を思い出すなあ。

御返しする御守りの中に、長谷寺の御守りを見つけました。これは神社へ返せないな。
ということで、八幡さまを後にして長谷寺へ向かったのでした。

バスはめちゃめちゃ混んでそう。
まあ歩けない距離ではないので、歩いてみました。大体20分強。
ちょっと見ない間に色んなお店がオープンしてて、歩きながら楽しめましたニコニコ

真っ青な秋晴れの空に映える長谷寺ですおねがい
ここの角度がお気に入り。

長谷寺も沢山の人。
見上げる観音様が本当に素晴らしい。
毎回、ありがたい気持ちになります。

この光の落ち具合が好きなんです。
お寺の陰影を見ているとなぜか懐かしい気持ちになります。

苔と白砂のコントラスト。

長谷寺は高いところにあるお寺なので、由比ヶ浜を見渡せる絶景スポットがあります。

展望デッキから、ちょっと左寄りを撮ってみました。
湾の向う側は逗子です。
鎌倉霊園も見えてるのかなあ。

売店には肉まんらしきものが売られていました。まだまだ暖かい秋ですが、朝晩は冷えてきましたね。
展望デッキで肉まんなぞ食べていたら、トンビに取られそうな気がする滝汗

真剣にトンビに食べ物取られたくない、というよりは、食べ物だけならまだいいのですが、下手するとトンビの鋭い爪で怪我をするかもしれないのですよゲッソリ
友人が以前葉山の海岸でおにぎりを食べていたら、トンビにおにぎりをかっさらわれた時に爪で頬を傷つけられたそうな。

肉まんには手を出さずに、長谷寺の近くのカフェ「ベルクフェルト」さんへ立ち寄ることにしました。

オオミミパイで有名なベルクフェルトさん。
岐れ道にお店がありますが、長谷寺の交差点のところにも店舗あり。

店名がドイツ語。
ドイツのパンやお菓子をメインとして提供されてます。

この日はチーズケーキの気分でしたニコニコ

サワーな感じのチーズケーキラブラブ
まさにドイツのチーズケーキです。
パティシエさんは本場で修行されたのかしら。
あっさりとしてふわっとした口当たりのチーズが美味。

ケーキセットの紅茶も予想外に美味しくて、贅沢な時間を過ごせました。

この翌日、風邪をひいてしまいましたえーん
仕事がお休みの日だったので、「岸辺のアルバム」を視聴してました。
八千草薫さん、ほんと美しすぎる。娘役の中田喜子さんも絵画のような美しさ。

また昭和のスターがいなくなってしまいました。ご冥福を心よりお祈りします。