今回は軽~く


今朝、不審者の姿は全く似合わない、国際展示場駅、、いわゆる、東京ビッグサイトにありました。。


毎年夏になると鉄道模型の大規模イベント!

国際鉄道模型コンベンション
通称「JAM」が開催されます。
しかし、今回は台風接近で流石に16日は中止かね?と
思った時期が私にもありました。。
おぅ、、マジか、、、
と言うわけで、台風が当初の予報より東よりに動いた事もあり、無事に会場へ、、
開場3時間前に来たのにこれだけの方が私より先に来ておりました。。。
なんでこんなに早くにくるのか?
それは限定品の整理券が配られるため。。

私も無事に整理券を獲得。。
10年ほど前はコンテナ貨車のコキでしたが、最近はタンク貨車のタキなんですね~
去年もタキだったなぁ~

今年のJAMは狙いがあってまいりました!
それは!
去年、予算不足で買えなかった台湾の電気機関車を今年こそは!
というもの。
毎年参加してるので、たぶん今年も、、と

思っていた時期が私にもありました

そう!なんと今年は出展してなったのです!!
なんということでしょう!

まぁ~居ないものは仕方ない。。

さて、、
私は以前に
しかし、、引かせるものがないんですよねぇ~
と適当な客車か貨車でも、、
と会場を回遊していると、、
なんと!
程度のいい貨車を発見!
(中古屋でみかけると割りとするんですよね)
お値段に驚き、有蓋貨車とばら積みで合計10両をお買い上げ、、
なんと1両¥950で合計¥9500です!
超破格!
長物車もあったけと、のせる物がないから、そちらは見送り。。

さて、、

来たときは雨も風もなかった有明でしたが、会場でたら滝の様に雨が、、

台風接近を肌で感じましたね~

で!
東京駅近くでラーメンすすって帰路に着いたのでした。。


次回は私の突発的休日の過ごし方、、
「○時間耐久」
です。。
数字とアルファベットがわんさか出てくるつまらない内容な事を予告しておきます(笑)