続きです。。。
(↓前回)

 

日付は3/17。

 

南海高野線でスッピン6000系を収穫しました不審者・お茶氏・ゾロ氏の3人。

折角大阪くんだりまで来たのです。。

どうせですので、最近デビューした

「あれ」

を収穫に大阪メトロ・中央線に行くことにしました。。

お手軽に両方向を抑えるために、弁天町へ向かいます。。

南海撮ってる時はまだ曇りでしたが、移動中についに雨が、、、

で、、狙いはあるのですが、不審者は少し撮っておきたいシチュがありまして、、、

あえて

頭ドッカーン
の画角で行きます。。。
なお、丸っこい近鉄車は地味にバリエーションが豊富ですが、今回はこの子が狙いではないので、、
(以前にもたくさん撮ったので、、)
ここでの狙いは

こちら!!
大阪メトロ400系!
新型車両導入のプレスリリースでの新車のイメージ図を見た時はあまりに斬新すぎる見た目に言葉を失い、
「多少現実的なデザインに落ち着くかな?」
と思ったのですが、、
ほぼほぼそのまま完成しましたね。。。。
さて、、この見た目です!
折角ですから

コスモスクエア
表示を出してるところを収めたいじゃない(笑)?
というわけで、不審者はこちら側で撮っていたのでした。。
 
ここいらで、ゾロ氏は次の目的地へ新幹線で向かわれるとのことで、お別れ。。
不審者とお茶氏は一緒に帰京しますので、空港へと向かいます。。。
と、、、
どうせ空港まで行くのですから、道すがら、、、

御堂筋線も賞味。。
中央線撮影時はまだしとしととした雨でしたが、こちらは土砂降りです。。。
御堂筋線は北大阪急行と直通していますが、その北大阪急行が千里中央から箕面へ延伸するとのことで、、、
この表示もちゃんと残しておこう!というわけですね。。

あとは、ミャクミャクラッピングもいたと思うので来れば御の字、、、
できれば、北急のポールスター、8000形でもこないかなぁ~~と思っていました。

随分派手なのがきたなぁ~~と思ったら、北急のラッピング編成でした。。
前後2両ずつの4両がラッピングされています。
ホームドアが写り込んでる!!とか言われそうですが、、、
ホームドアより外へ乗り出すのはホームドアのセンサーなどに引っかかったりすることもありますし、そもそも外側が危険だからそこに設置されているのであってね?

通常仕様?の北急9000形、、、でもマイナーチェンジされたとかで、それまでの編成と見た目が違う。。。
思えば、、、私はまだ北急の9000形ってちゃんと撮ってないかも??
ギンギラギンの9000形って撮ったことないんですよねぇ~~
そもそも前回は8000形で来てたしね。。。

丸っこい30000系の千里中央表示、、、
最近の電車は基本前面下部にスカートが装備されてるけど、、、
大阪メトロは市営の頃から付けてないね。。
直通相手はつけてたりするけど。。。

結局ポールスター8000形は今回は来なかった。。。
なので、時間もあるので、ここまで撮って、千里中央へ。。
千里中央で大阪モノレールへ乗り換えますが、、、
折角なので、、千里中央で折り変えるシーンを
意外と歩く千里中央での乗り換えですが、雨模様だというのに結構な混雑。。
なので、建物内で立ち止まってる余裕もなく、、、
おまけにモノレールのホームに上がったらすぐに空港行きの列車が到着する始末。。。
あっというまに、、

空港です。。
それに出発まで1時間程度と割とタイト。。
なので、伊丹でもデッキ撮影は無し
(´・ω・`)
さっさと搭乗手続きを済ませまして、預ける手荷物を機械に投入して出発ロビーへ。。
今回も窓越し撮影です。。

ジェイエア EMB-170
天気が悪いせいか、普段は32Rへ降りることが多いJ-Air機が32Lへ降りてる。。
元々大型機用の滑走路ゆえにこのクラスには長すぎて、リバースの飛沫も無し。。
ただピントの甘い画像だけを量産する不審者。。

ジェイエア EMB-190
ミャクミャク来ないかなぁ~~と検索したら、むしろ少し前に出発してたみたい。。。
こりゃ来ませんねぇ~~

ANAウィングス DHC8-Q400
なんか機首部分に貼ってる?
と思ったら鬼滅の刃のキャラクターのステッカーを貼り付けてました。。
B767とB777に施された鬼滅の刃ラッピングの終了が告知されていますが、こういうところにも小さく実施されていたんですねぇ~~
(羽田には来ないから全く感知していなかった)
 
さて、、そんな感じで少し撮ってる間に搭乗開始です。。
伊丹~羽田はB787です。。
機材の到着は時間通りだったのですが、どうやら搭乗客数の人数があっていないようで、確認に時間を要してしまい出発が少々遅れる。。
安全のためには大事です。。
ここで某議員の様にギャーギャーわめいてはいけないです。。
恐らくは優先搭乗の際に改札機と通らずに通過してしまった方がいらしたのでしょう、、
この便では外国の方で優先搭乗サービスを利用した方が結構いらしてましたからね、、
そんなこんなで20分程度遅れてブロックアウト。。
離陸するも、、
雲が多くて大阪の街並みは拝めませんでしたね~~
後はWi-Fiつないで~~
と思っていたら、今度は不審者も
ネットにつながらない!!?
機内のWi-Fi端末には接続できているが、そこから先がない状態。。。
こりゃいかに??
まぁ~ひと昔前までは機内では全ての電子機器の使用が禁止されていましたから、それに比べればフライトモードが使えるようになったりデジカメが常時使えるようになっただけ随分緩和されたものですけどね~~
(当時は日本の規制緩和が遅れ気味で海外キャリア搭乗時にクルーにカメラの使用の許諾をいちいち取っていましたねぇ~~)
 
さて、、この時間の便を取ったのには理由が!
羽田空港が南風なら
都心の遊覧飛行コース
を飛んでくれるのでは!!?
と思った次第です、、
結果は!!!
B滑走路R/W22へのLDAアプローチでしたとさ、、、
でもR/W22へのアプローチは随分久しぶりですねぇ~~
おそらく都心上空の雲底が低かったのでしょう、、、
 
そんな感じで、私のマイル消化に端を発した6日間に及ぶ旅程を終えたのでした。。。
ちなみに、私の分をマイル消化で優待券を発券し、お茶氏のJAL便の料金を私が決裁して発券して、お茶氏がもつ予約サイトのポイント使ってホテルの手配をするなどして互いに折半して少しでも安く抑えようと涙ぐましい努力をしていたのでした。。

 

という感じで不審者の春の逃亡劇は幕を閉じました、、

次回更新はヒコーキコレクションです。

(不審者の無駄遣いはそのうち出てきます。。。)