続きです、、
のまえに、、

福岡から大阪へ飛んだ際、、
不審者が空港に来たわけですから、撮らないはずはなく、、
ターミナル内でピント激甘な画像ですが、釣果を少々、、
ジェイエア EMB190
今回の搭乗機です。
すぐ目の前にPBBがあるため、視野が狭く、まるでクレー射撃。。
着陸機はなかなかな難易度でした。。
ピーチ・アビエーション A320ceo
日没を迎えまして、どんどん暗くなる。。
おまけにターミナル内の明かりがガラスに写り込むので、ガラスにへばり付く、、
端から見たら完全な不審者。。
スターフライヤー A320ceo
さっき降りてきたEMB190が目の前のスポットに到着し、PBBが延びてきたため更に視野が狭くなった。。
タッチダウンの位置は完璧なんですが、さすがに手前の構造物が目障りですね。。
香港エクスプレス A321neo
色が変わってからあまり出くわしてないので、見るたびに「あれ?知らないのがいる」となる。。
ティーウェイ航空 B737-800
だいぶ暗くなりまして、、
そろそろ搭乗開始のアナウンスが入りそう。
滑走路上はかなり暗くなりまして、色も上がらなくなってきました。。
わりとターミナルから滑走路が近い福岡でもこれ。。滑走路の遠い成田や羽田での夜間撮影は私の機材じゃ無謀ですね。。
セブ・パシフィック航空 A320neo
かなりザラザラ画質だけど、、
デッキでならもう少しまともに行けたかな~
と、ここで優先搭乗のご案内。。
そろそろ納竿ですね~
日本エアコミューター ATR-42
ここまで撮影して終了~
カメラを片して伊丹行きの機内へ入ったのでした。。
今回はスケジュールの都合で福岡空港でのしっかりとした撮影はしませんでした。。
ORCの機材も変わりましたし、今度はちゃんと時間を取りたいですね~

というわけで、
続きです。。
(↓前回)
お手軽スポット今宮戎駅での撮影後、、
スッピンを追いかけまして、高野線へ、、
お茶氏には撮影地として目星を付けていた場所があるそうで、、そこを目指します。。
が!
あまり受けが広くない、、
なので、不審者は、、
「編成写真は撮ったしね~」
というわけで、、
広角でドッカーン!
とカーブでひねってくるところを狙うことにしました。。
この構図ならまず、パンタを切る心配はありません。。
それに編成写真よりもより側面を強調できますから、スッピンのステンレスの肌感をしっかり捉えることが出来るのでは??
との打算もあります。。
また、床下が結構写るので、古い電車で定番のならんだ抵抗器もちゃんと観察できます🎵
最近のVVVF装置と違いメカメカしくて、こっちの方が不審者好み。。
(まぁ~電気食いはもちろんよくないけど)
欲をいえば、、
もっと明るければ、、
よりステンレス無地のギラギラ感があったんだろうけど、、そこは日頃の行いとでも言いましょうか、、
この撮影にの仕方ではいつもと違い、高速シャッターを切る必要があります。。
いつもはLED表示を写すために1/400程度で切ってますが、この画角では流れてしまい、側面がボケる。
なので、私には珍しい1/1000です。。
幕式の表示器なのが嬉しい。

そして思ったより早くお出まし。。
今度は急行でなんばを目指すスッピン。
緑のナンバープレート以外、銀色一色!
塗装の手間を無くしたステンレスの車体、味気なく感じるようで、実はデビュー当時は斬新だったんだろうなぁ~

さて、、移動します。。
この後の予定も考慮して、、お手軽な場所へ。。これまでは上り方ばかりでしたので、今度は下り方を狙います。。
有名お手軽撮影地の「浅香山駅」。
以前にも訪れました。。
このあとの移動も考えてホームでお手軽に。。
ここは望遠で撮っても広角でも、
いろんな撮り方が楽しめる。。
不審者は無い身長を少しでも伸ばしてやや視点高めに、、
低く撮ることが多いですが、線形がさっきと似てるため、構図的に同じ感じに、、
なので、少しでも雰囲気変えようと踠いてみる。。
そして思いの外早く、、
今度は区急で来たスッピン。
同じ電車だけど、前パンじゃないだけで印象がだいぶ変わります。。
あとは前面貫通路の幌が下り方にはないため、すこし物足りない感じを受けますね~
そして、、
銀色で蛇腹(コルゲート)で丸っこい、、
完全に湯タンポですよね~
1枚ドアというのも時代を感じさせます。。

さて、、たいした時間ではありませんでしたが、撮りたいネタは全て押さえた一向。。
折角大阪くんだりまで来たのです。。
ついでに「あれ」を見ておこう!と言うわけで移動します!
高野線上り列車にのりまして東住吉駅へ、、
ここからすこし歩くと住吉大社(裏門)があります。
住吉大社の境内を抜けると
阪堺電車がこんにちは。。
今回は撮影する予定無かったけど、、
せっかく目の前にいるしね。。

そんなこんなで
若い女性が列を成し、
生後まもない赤ちゃん抱いてお宮参りで和やかな住吉大社を抜けて不審者の徘徊は続く。。


次回でラスト!!

(普段は境内にお邪魔する際にはお賽銭をいれるのですが、、今回はど偉く混んでて時間も無かったためお賽銭は断念。。流石は総本山。。)