前回はこちら↓

で、続きです。


複数回の遊覧飛行が予告されていた福島に飛来したDC-3。

1回目の遊覧飛行から、空港周辺で旋回することがわかりました。これは熊本では見られませんでしたね。。


駐機場に到着したDC-3は2回目の遊覧飛行に搭乗する招待客を機内へと案内しはじめる。


ほどなく2回目の遊覧飛行へ

TAKE OFF!!
2回目は1回目より早めに上りました。
遊覧に行ってる間は静かなものです。。

周辺のスポッターさんたちと世間話をしながら帰ってくるのをまちます。。
これで天気が良ければね、、
なんて話をしつつも、
ヒコーキが南側から進入してる都合上、
ス:「進入は逆光かも?」
あぁ~確かに、、
時は5月、、そこそこ日も高め、、
晴天なら確かに逆光で旋回する所は撮りづらいかもしれない。。

そんな話をしていたら、、
ブロロロ・・・・
帰ってきました。。
こうしてみると、
ほぼほぼ平らに見えていたDC-3の主翼ですが、微妙な「ひねり」と「反り」があることがわかりますね。。
今回も結構気合いの入ったバンクです。
DC-3は決して俊足なヒコーキではありませんが、多くのプロペラ機のような直線テーパー翼ではなく、比較的後退角のある翼をしています。登場時はそれまでの旅客機を過去のものにした、、とまで評されたのもわかります。。

2回目の遊覧飛行を終えたDC-3が着陸し駐機場で再度のご案内、、
どうやら3回目があるらしい。
スポッターさんの話でも
ス:「3回飛ぶらしいよ」
との事でした。。
その合間に、、
IBEXエアラインズ CRJ-200
なんと逆ランで離陸!
福島空港は管制官のいないレディオ空港です。
なので、パイロットの判断で離着陸をしています。離着陸時やタキシング時は空港に割り当てられた周波数で宣言をして、他機に知らせます。

IBEXは南へ上がりましたが、、
DC-3はこれまで同様に北へ上がる様子。。
3回目はとことん遊びますかね~
シャッターを1/80に、、
離陸滑走するDC-3、、
先の2回より長めに走る!
滑走路を疾走し
飛ばんとする機体!
満足いく仕上がり!
(`・∀・´)
さて、、
最後のアプローチ、、
スローシャッターで挑んでみたが、、
ペラにマーキングがないため、こちらはあまりパッとしない仕上がりに。。
それでも、色んな画角から撮影できて満足🎵

最後に、ターミナルへお邪魔して、、
フェンスの隙間から駐機する御尊顔を拝みまして、退けたのでした。。

あっ!
ちゃんと経済活動もして帰りましたよ~!

熊本にしろ
福島にしろ、、
旨いものが多いので、
お財布が風船みたくなるんですよ、、
とっても軽く。。。ね?