出産レポート * | *きらきらぼし*

*きらきらぼし*

*.° ベリーダンサーHikaruの記録 *.゜

ご報告が遅くなりました!!


長文で書いたのに
寝ぼけて保存したのか、
消えちゃってたーーっ😭


頑張ってまた書きます!!






2020.3.16の夜に
3100gの女の子を出産致しました😊

母子共に非常に元気でございます☆

自分の記録も兼ねての
出産レポになるので、
ベリーダンスのお話を希望の方は
ご了承下さい😅笑





26週頃から助産師さん達に
「28週とか、出産早そうね」と言われて
夫婦共々いつ陣痛が来るか

そわそわし続けて、

そわそわし続けて、

そわそわし疲れて😅笑






もう予定日超えるかもねーなんて、
気持ち諦めモードになっていたら。




15日(前日)の深夜におしるしが来て、
2時頃から10分間隔に痛み始める。

前駆陣痛だって帰されるのが怖い、
ビビリな私は(笑)、
1時間半近く様子を見てから
病院へ電話し、向かう事に。


しっかり陣痛来てるということで
そのまま入院。(ほっ)笑




ですが、朝食を食べたあたりで
10分間隔ではあるものの、
少し陣痛が弱まってきて💦



夜中からずっと付き添ってくれてた
旦那さんも一時帰宅。



陣痛を促す為に、
お部屋の中でぐるぐる歩き、
スクワットを繰り返す.....


穏やかに昼食を食べて、
たまに来る陣痛は
あぐらで目を瞑って、
仙人のように痛みを逃す(`-ω-´)✨笑





昼食後から陣痛が少し強まり、
間隔も短くなってきて。
旦那さんも再び病院に来て、
本格的に陣痛開始!!


5分間隔になった陣痛を
旦那さんにマッサージしてもらいながら
乗り越える!



夕方、3分間隔になってきた頃に
助産師さんの内診で子宮口4cm。


え、入院時に子宮口3cmだったのに、
進んだの1cmだけ!?!?


マジかーー.....と思いつつ、
部屋に酸素ボンベが運ばれて、
酸素マスクしながら
旦那と引き続き陣痛を乗り越える。




しかしこの日、
お産になるかもしれない産婦さんが
私を含めて3人。


この病院は分娩室が1つに、
お産の部屋が1つ。

1人は夕方に帝王切開になり施術中。
もう1人と私、どちらの進みが早いか
助産師さん達で探ってたみたいで。


結局、もう1人の方が先にお産のお部屋、
私は引き続き病室。


これを知った時、
「お産のお部屋に行くまで、これが続くの!?
進めちゃダメなのかしら」と絶望的に😱



その後、助産師さんの指示で
お手洗いに歩いてみたりしながら
準備を整え、いざ、お産のお部屋に移動!


薄暗い畳のお部屋で
意識朦朧としながら
横になる。

助産師さん
  「部屋でずっと横向きだったけど、
   横向きが楽?」

私 「腰をマッサージしてもらうのに
   横向きでしたけど、
   一体どれが楽なんですか😭」笑

結局、
仰向けで脱力&呼吸で痛みを逃すのと、
横向きで引き続き旦那さんに
マッサージしてもらって痛みといきみ逃し。


隣の分娩室では
先に入った産婦さんが
めちゃめちゃ叫んでて。
本当、すごかった( ゚д゚)

(のちに、この産婦さんとは入院中に
とても仲良くさせていただきました☆)




逆に私は眠るかのように
静かに痛み逃しをしていたので、
助産師さんは全員お隣に行ってしまって、
ここでも旦那と2人きり😂



しかし、もう生理的に
いきみたくなっちゃう波が来始めた時、
疲労困憊の旦那さんに
「そんなに痛いならナースコールしなよ」
と怒られて😭笑

「痛みしか考えられないんだから、
ナースコールがどこかなんて知らないわ!」
と怒り返す(笑)

結局、旦那に促されてナースコール(笑)

「怒らないでよぉ〜...」と言ったら
我に返ったのか
その後、めっちゃ謝ってた(笑)



しかし、そのナースコールで呼んだ事で
子宮口が全開になってる事を確認!
(もっと早く誰か気付いて欲しかった😭)





お隣さんの処置も終わって、
22時すぎかな?
やっと分娩室へ!!






しかし、夕飯を痛みで食べれなかったので
赤ちゃんの動きも悪く、
陣痛が弱まってきたと。



助産師さん
「バナナ持って来ました?
 旦那さん、バナナ食べさせて!」
と、陣痛の合間になる度に

酸素マスクをどかして
バナナを食べさせられる🍌

酸素マスクをどかして
アクエリアスを飲ませる....



酸素 バナナ 酸素 アクエリ
酸素 バナナ バナナ 酸素 アクエリ...


どんだけバナナ食べるんだ😂笑




しかし、バナナとアクエリアスの
糖分のおかげで、
赤ちゃんの動きも良くなり、
陣痛が促進!!!



「いきみたくなったら
いきんでいいからね!!」

と言われ、『もう長く続けたくない』と
思っていた私は
陣痛に合わせて腹筋で押し出す!(笑)



23時すぎ頃に旦那と助産師さんが
「日付越える前に埋めるかなぁ?
 んー、ギリギリかもねー」
なんて話していて。



それから数回のいきみで
頭スポンと出しきって!
23:30には出産!!



促進剤打とうかって話が出て、
旦那がサインし終わって、
準備...してる間に産んじゃいました😂


だって早く終わらせたかったんだもん😂笑




ただ、
急ぎすぎたので、
会陰裂傷は免れませんでしたね😅






産まれたての赤ちゃんは
すぐに私の胸の上に。

胸の上で身体を拭かれながら、
自分で羊水を吐き出して
泣いてくれました😊

旦那がへその緒を切り、
計測の為に隣のお部屋に......


それから私は2時間、分娩台の上で
施術が続いて、
意識朦朧、されるがまま😂笑



もう日付越えてるし、
疲れてるし、眠いし😂笑




怒涛のような1日でした....。










結局、お産に繋がる陣痛が来始めてから、
9時間30分での出産となりました。


初めての出産にしては早い方らしいですが、
ひたすら痛みが来るのを耐え続けてるのは
やはり苦行であり、
長かったなぁと思いますね😅




赤ちゃんは、
産声をあげてから
比較的すぐにぱっちり大きな
お目々を開けて🌼

とても元気な女の子です😊


産後2週間が経って、
身体は結構なスピードで戻っておりますが
まだまだ無理すると出血が😭


今はとにかく無理せず、
着実に身体を戻して、
整えていければと思っております。



妊娠出産に際して
お仕事を抜けることになったり
セーブさせていただいた折、
ご協力頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!!


そして、
ご心配・お心遣い、
応援のお言葉等をいただきました皆様も、
本当に本当にありがとうございました!!!



そして、
かなりの長文になりましたが、
読んでいただいた方、
ありがとうございました😌





日々成長する我が子のエネルギーに
負けないように、
私も頑張ります☆☆☆☆











Love❤️








Hikaru*.゜