「青山オペレッタThe stage~メッザ・ルーナ/光と影~」観劇レポ③ | もらいあくび~新米の推し活記録~

もらいあくび~新米の推し活記録~

娘と息子の子育てに奮闘中の働く母です!
毎日は忙しくも楽しく、したいことにはとりあえず乗っかる姿勢ですw
このところはYouTubeもやったりしてます!よかったらそちらも覗きに来てください♪

※許可なく記事の転載やSNSへのリンクの掲載はご遠慮ください。

こんばんは!akilabです。


青オペレポ、続きです。



席は前から4列目の通路側でした。

通路側ってけっこういいんですよね。入っていきやすいし、キャストが通路通ることもあったりするので。

ちなみに、私が観る4公演の中でこの回が1番前の席でした。



さて、

青オペというのは、

1幕に日常パート(主なストーリーパート)、2幕で劇中劇(1幕内で登場した劇を実際にやる)、3幕がレビューショー(ドレスアップしたキャストが歌って踊るご褒美タイム)、という3部構成の舞台なんですが、


今回は、初登場となる『メッザ』というチームのお話でした。

我ら祐吾くん演じる椿理玖さんのいるチームですチュー


実は舞台の始まるより前に、今回の1幕の内容に当たるドラマCDが発売になっていて、

そこではガッツリ、理玖さん主役だったんですよね!

前回の舞台で初登場した理玖さん、そのときはだいぶキャラ濃い目で、ギャグキャラなのかな?と思っていたら、

ドラマCDでは、めちゃくちゃシリアスで、悩める繊細なキャラだったんです。

ストーリーもすごく繊細でデリケートなテーマを扱っていたりして、


「え…これを、祐吾くんがやるの…?」


と楽しみでしょうがなかったんです。


100、泣く。


と、観る前からわかってた感じでした。



待望の第1幕、


もう、理玖さんの姿見た瞬間に泣いてた(早すぎる)

私、個人的に、私服ver.理玖さん好きなんですよねーラブ派手スーツが似合いすぎる!髪型も好き(ただただ全部好き)


そこからのオープニング…

メッザ曲「神なき世界で」に乗せてみんながおどるのですが、

カッコよすぎてさらに泣くしかない私泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ストーリーの兼ね合いで、私服から練習着に着替えてのオープニングダンスなんだけど、

もう、もう、もう、

キレッキレで素敵すぎる…!!

理玖さんだけでなく、もちろん全員!

この段階で、感無量…キラキラ神様アリガトウゴザイマス…


もう既に倒れそうになりながら、ストーリーが展開していきます。


今回のストーリーの主軸は、

メッザのベネラ・椿理玖と元引きこもりで究極のコミュ障な日々野天音がお互い姉妹のように慕い合っている関係性の中で、

新しく始まる舞台によってバランスが崩れていく、という内容。


理玖さんは歌もダンスも演技も人並み以上に実力を持ってはいるものの、実はプレッシャーに弱くいざという時に実力を出せない弱さがあって、

一方の天音は、まともに人と話すことすらできない問題児にも関わらずひとたび役に入ると憑依したように役に入り切ることができる演劇の天才。

天音は心から理玖を慕っているんだけど、理玖は自分に天音のような才能がないことに日々葛藤している、という状況。


あらすじとか簡潔にする能力が私にないのでここら辺にしますがとにかく、


葛藤し、悩み、苦しむ理玖さんを演じる祐吾くんが…


とにかく、とにかく、美しい…


ドラマCDで散々聞いていたので、

そこでの声の演技でも苦しみがひしひし伝わってきていたんだけど、


舞台で実際に演じると、表情など細かく変えていて、


ミルタ役が天音に決まるシーンなんかは、

CDではわかりやすく動揺を露わにしていたところを(声だけだからそうしたんだと思うけど)、

舞台では、動揺を見せないように必死に気丈に振る舞う理玖さんを丁寧に演じていて、


それが、もう…


泣 け る …


他にも細かく、表情や表現を使い分けながら、理玖さんの心情をしっかり伝える演技をしていて

(ごめんね、なんもわかってない素人が謎に偉そうに講釈垂れて)


とにかく、涙が止まりませんでした。。



理玖さんがメインになるのわかってたから期待もめちゃくちゃ高くて、

そういう目で見ていたにも関わらず、


余裕で超える、素晴らしい演技


祐吾くんて、凄いんだ……



もちろん、


メッザのトップスタアの南雲さんや天音ちゃんの細かな表情とかも素晴らしくて、

それらも感動を支えていて、

第1幕で既に感動しかなくて(笑えるとことかもありましたけどねもちろん!)


無事ツケマが取れましたよね!



言っとくが、まだ全体の3分の1なんだぜ??

2幕もレビューも待ってるんだぜ??

既に満身創痍、

私、だいじょうぶ????魂が抜ける



ということで、


20分間の休憩が挟まれ、


次は2幕、『ジゼル』です!




続く!