発展中の国?!それでも奮闘中の南アフリカ暮らし ROOM akiky
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

信用ならない地域にある領事部

最近、南アフリカで仕事をしている知り合いのナイジェリア人が国に帰らなければならない用事があった。が、彼の南アフリカのビザが切れて南アフリカの領事部に申請中であった。
申請中は申請した日の日付と申請した場所と受けた人のサインが入ったレシート(紙切れ1枚、スタンプなし、偽造可能そう...。)を、もらうのだが、彼は国に帰らなければならない用事があるから、レシートを持って、彼の住んでいる地域の領事部に前もって事情を説明し、ビザ申請中でも自国に帰って南アフリカに入る場合、どうしたらいいか、申請中で南アフリカから他国に出ては駄目か確認した。

そぅ、彼はキチンと地域にある専門の部署の領事ごとの相談、申請を受けている部所に聞きに行った。
相談を受けた人は、『レシートがあれば帰ってこられるよ』との答えだった。

彼はその言葉を信じ、ナイジェリアに帰り、用事が終わり、南アフリカに帰る航空券を取っていたその日、レシート持ってナイジェリアの空港の出国カウンターに立った時、言われた。
「それでは南アフリカに入られません。出国は無理です」
彼は地域の南アフリカの領事部の人の話しをしたがかけあってくれない。

結果、彼はナイジェリアにある南アフリカ大使館に行き、仕事先(南アフリカ)から勤務証明の手紙を発行してもらい、再度発行してもらい無事に帰ってきた。
足止め期間。2週間。


しかし、これ、人ごとではないのです。
しかも地域の領事担当部署の話しではないのです。

私も経験し、同じことを言われたのです。

私は一昨年、里帰り出産で日本に帰るか南アフリカで産もうか考えていた時、ビザが切れる時だったので申請中でした。
申請期間も2ヶ月以上かかり、もぅ妊婦で飛行機に乗れる時期もギリギリに迫っていたので、地域の領事部に、ナイジェリア人の彼と同様の質問をしたのです。
ビザ申請中でも南アフリカから出て帰ってこられるのか。答えはレシートがあれば大丈夫。

でも、どぅ申請中のレシートを見ても公式な申請中の紙切れには見れない。

不安だったので、地域にあるビザの申請窓口ではなく、色々な経験があるであろう都市にあるビザ申請窓口にも足を運び、事情を説明し、聞いてみた。ビザ申請中で南アフリカから出る場合どぅしたらいいか。それは可能か。
その窓口の人の答えも申請中のレシートで大丈夫です。だった。

それでは信用ならず、南アフリカの国の中にある他国、レソゥトゥの国境まで行き、ボーダー担当者に聞いてみたら返答はレシートで大丈夫。

沢山の所に確認はしてみたが、
どぅ見ても偽造可能そぅな申請中な紙切れ1枚(スタンプなし、内容もメモっぽい走り書き)

沢山のところに確認はしたが、どうも信用出来ず、結果的に私は正式に公式にパスポートにピシッっっっと、公式なビザを張って日本を出国、南アフリカに入国し、帰って来た次第ではありますが...

あぶなかったぁぁぁ!!私。
ナイジェリア人の彼と同様のハプニングになっていたところよ!!
私の場合、もっと大変!!私の日本の実家、日本にある南アフリカ大使館に行くのに飛行機乗らなきゃならないし、日帰りで行けないし!!
予約した航空券の日にち延ばせても子供2人に当時7ヶ月の赤ちゃんの末息子みんな乗れる日を探さなきゃ!!だったし。

信用ならん南アフリカ領事部。問題は質問した先が地方だったからか?!いや、都市にも聞いてみた。足をはこんで。
聞く先は本当にビザを発行している首都の領事部だったのだろうか...。
それなら、「そちらに聞いてください」とか言ってくれればいいのに。

適当な返答なのか、窓口の思い込みなのか...。思い込みもみんな口を合わせて「レシートで帰ってこれます!!」と、言われれば誰もが信じるだろう。

この国のどこを信じて生活すればいいのか分からない分からない最近です。

後3ヶ月もすれば私の国際運転免許も切れ運転出来ない私...。
どうしよう...。

末息子の散歩...犬の散歩!?

ブログのアップを怠っていますが、気がつけば南アフリカ、フリーステイト周辺はスッカリ秋めいてきています。
朝晩の気温差が激しく、家の周りの木は黄色くなって葉を落としつつあります。
いやぁ、段々季節が暖かくなると、心はウキウキ弾む感じがしますが、段々寒くなると、ハァァァ...、私の心の安らぎの緑の葉っぱが黄色く...
( ̄◇ ̄;)落ちてぇぇぇぇいくぅぅぅぅ...。と、悲しくなります。

そんな中、週末、枯れていく木を眺めながら洗濯物を外に干していたら...
ちっちが「akiky!!大五郎が!!道路で自転車している!!」と、私を呼ぶ声が聞こえるので大急ぎで携帯片手に駆け寄ると...!!
{C84AA693-EC09-4FE1-AD4C-3BD710FE179B:01}


二つの紐を巧みに動かしハンドルをきるアリィと、嬉しそうな大五郎姿が。
犬の散歩ならぬ大五郎の散歩(高度な紐を操るテクニック必要)
心ホッコリ、とうちゃん愛を垣間見ました。

フレイバービール


photo:01


これ、おビールなんです。
名はFLYING FISH。アルコール度数4.5%のフレイバービール。
レモン味とオレンジ味があって美味しいの。

お食事にはフレイバービールは飲まないが、お風呂上がりにゴクゴク飲めるんだな(≧∇≦)

カマキリ


お久しぶりの更新です。

最近、よく雨が降るとカマキリが家に雨宿りしに来ます。来たところを!!...捕獲し、子供達とカマキリの生態系のお勉強。
photo:01



カマキリってハエや虫を食べるんですよ((((;゚Д゚)))))))

しかも生きているハエを与えると、黄色いほっそい目でギラッッッっと、狙いをつけ...ガジッッッとかじる!!
photo:02



中々衝撃的なお食事風景です。

我が家は2日くらい、ビンの中入れ観察をしてから、草っぱらに逃がしてやります。
私の子供時代はよくカマキリを見かけたものですが、今っているのかしらん!?

昨年の出合い人

明けましておめでとうございます。
本年も1年、ブログを通し、よろしくお願いします。


なかなか、日にち通り、時間通り、1日の流れ通りブログをアップ出来ない毎日でございます。
いえ、忙しい毎日な訳ではないのです。12月に入り、子供達がながぁぁぁい夏休みにはいり、騒がしい毎日なのです。

毎日、声を張り上げ
「喧嘩するなぁぁぁぁ!!」と、ちっちとゆきっちょに訴える毎日なのです。

昨年、南アフリカに帰ってきてからの生活の中で、嬉しい出合いが3こもあったので、記憶が薄れる前に更新したいと思います。

まず、7月に南アに帰って来て、ホームシックにかかろうか!!と、いう時に何度か家に来てくれている(ブログにもアップしたことありますが)南アフリカの歴史調査の研究をしているさやかちゃんが遊びにきてくれ、ホームシックの折れかかった私の気持ちを楽にしてくれました。
さやかちゃん。南アフリカの部族の1つ、スゥートゥー語を上手に使える素敵な女性。
モチベーションも高く、毎回私の南アフリカの孤独な生活を志高く変えてくれる女性。毎回、再会の度に助けられています。


2人目は8月に来たミッチー。
ミッチー

日本生活時からアリィ(旦那)の友達だったのですが、私も知り合い、話しの興味深い楽しい人。
ミッチー。行動派で、東北地震の時『何かしなければ!!』で、北海道から東北地方まで歩いて活動した人。
今回、南アフリカで再会した時もインドからケニア。ケニアから陸続きでバスで南アフリカまで来て初めて南アフリカだというのに空港からミニバスタクシーで私達の住んでいる田舎町まできた男。
しかも、南アフリカにもうすぐ着くかなぁぁ…なんて私達夫婦が気をもんで連絡を待っていたのに(治安が悪い国だから!!しかもミッチー、携帯持ってないからこっちから連絡のしようががいのに...)、連絡は「see you later!!」(後で!!)
旦那のアリィは必死でネットでバス時刻を確認したり、私達の住んでいる町のバスストップのガソリンスタンドの人に「アジア人着いたら連絡お願い!!」と、携帯番号を教えたりしていたのに!!
つらっっっっ!!と、到着。

けむくじゃらの顔に子供達はびっくりで、始めは警戒していたが1週間の滞在中、すっかりうちとけ
適当マン!!ミッチーの、称号を受けていました。
いや、本当に適当。到着からして適当だったが、風呂も適当。でも、ミッチーの訪問は私には、とても楽しい時間でした。


3人目は藤田君。
藤田君

私達が以前暮らしていた、今の住んでいる町のお隣町のQWA QWAに研究調査に来た好青年。
私の大切なお友達づての、それまた、昨年、知り合えて嬉しい出合いだった素敵な女性研究者のサポート研究調査でQWA QWAの山奥の村に滞在し、我が家にも泊まりに来てくれました。
とても優しくて、話し方もやわらかで、素敵な男性。
また、研究でもトランジットで南アフリカに寄った際でもいいので遊びに来てね!!
テキソエ村人一同楽しみに待っているよ!!



そんな昨年下半期。
7月に南アフリカに帰って来たばかりなのに、とても楽しく、刺激的な素敵な人達3人も我が家に遊びに来てくれました!!

今年はどんな出合いが待っているのかな。
辛く、孤独な南アフリカ生活。こんな素敵な人達とこの土地で会えるのなら、捨てたもんではない、南アフリカの昨年でした。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>