昨年の出合い人 | 発展中の国?!それでも奮闘中の南アフリカ暮らし ROOM akiky

昨年の出合い人

明けましておめでとうございます。
本年も1年、ブログを通し、よろしくお願いします。


なかなか、日にち通り、時間通り、1日の流れ通りブログをアップ出来ない毎日でございます。
いえ、忙しい毎日な訳ではないのです。12月に入り、子供達がながぁぁぁい夏休みにはいり、騒がしい毎日なのです。

毎日、声を張り上げ
「喧嘩するなぁぁぁぁ!!」と、ちっちとゆきっちょに訴える毎日なのです。

昨年、南アフリカに帰ってきてからの生活の中で、嬉しい出合いが3こもあったので、記憶が薄れる前に更新したいと思います。

まず、7月に南アに帰って来て、ホームシックにかかろうか!!と、いう時に何度か家に来てくれている(ブログにもアップしたことありますが)南アフリカの歴史調査の研究をしているさやかちゃんが遊びにきてくれ、ホームシックの折れかかった私の気持ちを楽にしてくれました。
さやかちゃん。南アフリカの部族の1つ、スゥートゥー語を上手に使える素敵な女性。
モチベーションも高く、毎回私の南アフリカの孤独な生活を志高く変えてくれる女性。毎回、再会の度に助けられています。


2人目は8月に来たミッチー。
ミッチー

日本生活時からアリィ(旦那)の友達だったのですが、私も知り合い、話しの興味深い楽しい人。
ミッチー。行動派で、東北地震の時『何かしなければ!!』で、北海道から東北地方まで歩いて活動した人。
今回、南アフリカで再会した時もインドからケニア。ケニアから陸続きでバスで南アフリカまで来て初めて南アフリカだというのに空港からミニバスタクシーで私達の住んでいる田舎町まできた男。
しかも、南アフリカにもうすぐ着くかなぁぁ…なんて私達夫婦が気をもんで連絡を待っていたのに(治安が悪い国だから!!しかもミッチー、携帯持ってないからこっちから連絡のしようががいのに...)、連絡は「see you later!!」(後で!!)
旦那のアリィは必死でネットでバス時刻を確認したり、私達の住んでいる町のバスストップのガソリンスタンドの人に「アジア人着いたら連絡お願い!!」と、携帯番号を教えたりしていたのに!!
つらっっっっ!!と、到着。

けむくじゃらの顔に子供達はびっくりで、始めは警戒していたが1週間の滞在中、すっかりうちとけ
適当マン!!ミッチーの、称号を受けていました。
いや、本当に適当。到着からして適当だったが、風呂も適当。でも、ミッチーの訪問は私には、とても楽しい時間でした。


3人目は藤田君。
藤田君

私達が以前暮らしていた、今の住んでいる町のお隣町のQWA QWAに研究調査に来た好青年。
私の大切なお友達づての、それまた、昨年、知り合えて嬉しい出合いだった素敵な女性研究者のサポート研究調査でQWA QWAの山奥の村に滞在し、我が家にも泊まりに来てくれました。
とても優しくて、話し方もやわらかで、素敵な男性。
また、研究でもトランジットで南アフリカに寄った際でもいいので遊びに来てね!!
テキソエ村人一同楽しみに待っているよ!!



そんな昨年下半期。
7月に南アフリカに帰って来たばかりなのに、とても楽しく、刺激的な素敵な人達3人も我が家に遊びに来てくれました!!

今年はどんな出合いが待っているのかな。
辛く、孤独な南アフリカ生活。こんな素敵な人達とこの土地で会えるのなら、捨てたもんではない、南アフリカの昨年でした。