片づけってね、目的じゃないんですよ? | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

※2015年1月の記事を改稿・再アップ。


カンチガイしやすいんですが、

片づけってね、
目的じゃないんですよ?


片づけは手段です。

150114_flower


私のブログのタイトルは、
ちょうどいい暮らしの作り方です。

夫といつも仲良く(ラブラブに・笑)
いい感じに仕事も頑張って、
毎日おいしいものを食べて、
のんびり趣味も楽しんで、
ぐっすり眠る。

私はそんな日々を過ごしたい。
ちょうどいいという言葉のゆるっとしたイメージよりも
かなり欲張りな気がするけど(笑)



こういう自分の望みを
日常のどうでもいいことに
邪魔されないために、
私は自分の家をととのえています。


目的=ちょうどいい暮らし(私の場合)
手段=片づけ


ここを間違うと、
住まいはスッキリ片づいても、
もやっとした気持ちが残ります。

*

部屋や家を片づけたい。
そう思ったのはどうしてでしょう。


「とにかく片づけたい」よりも
「○○のために片づけたい」と
思う方がうまくいきやすいです。


片づけることで得たいものを
まずはイメージしてみてくださいね花


ヤマモトアキコでした。