ビオトープの整理&新入り | めだか&みなみぬまえび

めだか&みなみぬまえび

念願のめだか&エビ飼育
記録のためにブログを書きます☆
ゆるゆる二児の母('ω')

実家から帰ってきましたおさるのもんきち
連休の真ん中の日だけ天気がすごく良くて、日差しが強かったなぁ、、、
稚魚&針子、やばくね?とかなりドキドキしながら帰宅滝汗
まぁ半分くらいだけ日向になる感じなので、大丈夫だったのかなキョロキョロ
次から気をつけますニコ

で、前々から欲しかったNVボックス!!
ついにゲットお願い
帰宅してからせっせと水合わせやらなんやらして、、、完成したら辺りは真っ暗ゲッソリ
↓ベランダビオトープ
浮き草が、、、ほんまに大繁殖です滝汗
寒くなったらなくなるみたいだけど、そうなったらビオトープはどうなるのかキョロキョロ
寒さに強い水草を探さねば!!
とりあえず上の子の幼稚園バスのバス停にアクアママ友がいるので、無理矢理少し譲ることになりましたデレデレ
NVボックスは右から、幹之スーパーブルー、黒ラメ幹之、紅白ラメ、深海ですお願いお願い
ちなみに黒ラメ、、、赤玉土を敷き詰めなかったらほとんど見つけられません滝汗

↓ビオトープにはmixめだか 
悩んだ結果、ビオトープの幹之は1つにまとめましたニコニコ
まとめた方が穏やかになった感じニヤニヤ
めっちゃ喧嘩してて気になってました。
前に喧嘩するメダカは水量の割に少数で飼われていると調べてたので、作戦成功ですねデレデレ
そして空いた方のビオトープにmixめだかちゃんをチュー
色々いたら可愛いなぁお願い癒しハート


そして室内水槽に新住民が!!
ご紹介しますちゅー
↓コリドラスステルバイアルビノ
複数飼いがいいらしいので2匹おりますお願い
白コリドラスと悩みましたが、手が可愛すぎてこちらに爆笑ラブラブ

でも心配していたグッピーとシマドジョウの興味ゆえのツンツンが滝汗
頑張れ!!プリちゃんとプリちゃん←子供が命名笑
合わせてプリプリ。
多分幼稚園でよくやっているであろう、お尻プリプリからきてますね真顔

↓あれ?私オトシンクルス飼ってた??笑
シマドジョウのリボンちゃんに追われて、流木と水槽を使って直立滝汗

↓想像を上回る臆病さ!!
とりあえず遠くからリボンちゃんの様子見をするプリちゃんとプリちゃん。

↓newアイテム蛸壺
コリドラス用に飼ったんですが、一切入りません滝汗
エビがよく入ってますラブそれはそれでよし!
エビ用の土管にはコリが入っているのでよしです酔っ払い

餌はコリドラスタブレットを買おうと思った、メディコリドラスを勧められて購入おさるのもんきち
うーん、アカヒレ達が先に食べちゃうからタブレットの方が良いと思ったんやけどなぁ滝汗