「誰かのためでなく自分のために生きたいママを応援する」ライフコーチみつはしあきこですお願い

 

 

 

▼ステップファミリー・16歳、13歳、3歳の3兄弟母でもある

みつはしあきこのプロフィールはこちら
 

http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

========

 

 

この年末のお忙しいところで

 

ブログを読んでくださる方がいること

 

本当にありがたいなぁと思っています。

 

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

12月28日に、FM西東京のラジオに出演しました(^^)

 

 

 

公私ともに仲良くしてもらっている

 

ハグヨガ協会の伊勢佳弥子ちゃんの番組

 

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」

 

 

 

お話したテーマは

 

「自己肯定感を育てるために大切なこと」

 

子どもの心に届く「LOVEワード」

 

子どもの心をくじく「地雷ワード」

 

などなど。

 

 

 

 

10分番組ですが、凝縮してお届けしてきました♪

 

 

 

 

早速、配信されておりますので

 

以下よりお聞きいただけます(^^)

 

大みそかのお忙しい時間かと思いますが

 

よかったら聞いてください▼

 

 

 

http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/dakko-labo/2018/12/labo1812289.shtml?fbclid=IwAR0stabCbJW0Etep6nyvTPbS6U5wpwGU62kxTB7cw2EL_M_JQRXTKkJ0qjM

 

 

 

 

さて、あなたにとって

 

2018年はどんな1年でしたか?

 

 

 

 

嬉しかったこと

 

頑張ったこと

 

有り難かったこと

 

チャレンジしたこと

 

悲しかったこと

 

辛かったこと

 

凹んだこと

 

 

 

 

 

きっといろいろあったと思います。

 

 

 

 

いやいや、そりゃいろいろありますよね~(笑)

 

 

 

 

どんな出来事も残るのは経験。

 

そしてそこからの成長。

 

 

 

 

だから、どんなことにも意味はあるのだな~

 

そう思います。

 

 

 

 

でも、そんな振返りをじっくりとされる方って・・・

 

少ないのではないでしょうか。

 

 

 

 

私自身「振返り」がとても苦手な人でした(;^ω^)

 

 

 

 

特に会社のやつとかね・・・。

 

 

 

 

でも、

 

「振返りは感謝のためにする」

 

そんな言葉をある人から頂き

 

 

 

 

そこからなんだか振返りが楽しくなりました。

 

 

 

 

そして、しっかりと丁寧に事実を振り返っていくと

 

 

 

 

あれ??

 

あれれ??

 

 

 

 

私こんなにたくさんのことやってるじゃん!!!

 

 

 

 

って、自分のこと認めたくなるんです。

 

 

 

 

中にはやるやる言いながら、できなかったこともあります。

 

 

 

 

(メール講座・・・。来年やる(笑)

 

 

 

 

でも、出来なかったことを責めるより

 

その分、他のことに頑張って力を注いだし

 

また次の期限を決めて頑張るだけだなって。

 

 

 

 

ここで、もういっかな~って思うものは

 

そもそも、それほどやりたいことじゃないかもしれないし。

 

 

 

 

だからこそ、この1年の自分に目を向けるためにも

 

時間をかけて丁寧に振返りをして欲しいんです!!

 

 

 

 

そして、その上で、来年を思うように描いてほしい!!

 

 

 

 

あらかじめ決めておく!宣言しておく!

 

これ、めっちゃパワーがあります!!!

 

 

 

 

まじで、書いて宣言すると叶うから~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

そんなことからも、今年で3年目になる

 

年末年始の振返りワークショップを行っています。

 

 

 

 

内容はこんな感じ▼

 

 

 

 

<<内容>>

 

①ピットインカードと付箋を使って

 

3ヶ月ごとに丁寧に2018年を振り返り

 

どんな3ヶ月だったのか、タイトルをつけます。

 

 

 

 

②2019年の未来設定!

 

2019年どんな1年にするのかタイトルを決め

 

3大ニュースを予測しちゃおう♪

 

 

 

 

③おしゃべりしながらのおやつタイム♡

 

⇒これ大事(笑)

 

 

 

 

年明け、1/19(土)も開催が決まっています!

 

 

 

 

「2018年の振り返り&2019年目標設定ワークショップ」

 

 

 

 

詳細はこちら▼

https://resast.jp/events/312577

 

 

 

 

って、告知が入りましたが(笑)

 

 

 

 

今日伝えたいのは

 

時に目を塞ぎたくなる過去や自分に目を向けて

 

 

 

 

自分を振り返り

 

自分と向き合い

 

 

 

 

本来の自分で、好きなように未来を設定してほしい。

 

 

 

 

それが、あなたの未来をつくっていくってことだから

 

自分でつくっていくってことだから

 

 

 

 

それは、きちんとステップを踏めばみんなできることだから。

 

 

 

 

というわけで!!

 

 

 

 

多くの方にそのエッセンスを届けられたらな~と思いまして

 

 

 

 

年始のお年玉企画をつくりました( *´艸`)

 

 

 

//

 

自分を知り、未来を描く質問ワークシート

 

\\

 

 

 

内容はタイトルのまんまです(笑)

 

 

 

順に質問に答えていただくと

 

過去から今、そして未来まで描けます♪

 

 

 

 

ふふ、思った以上にボリューミー(笑)

 

吐き気がする人いるかも(笑)

 

 

 

 

多くの方が口にする悩み・・・

 

 

 

 

「自分のことがわからないんです」

 

「自分のことを知りたいんです」

 

「何がしたいのか、どうしたらいいのかわからないんです」

 

 

 

 

この自分を知る質問も

 

ワークの中にどどーんと詰め込みました(‾ー‾)ニヤリ

 

 

 

 

こちらは、1月3日までに

 

みつはしあきこのメールレター(無料)に

 

ご登録をいただいた方の特典となりますプレゼントキラキラ

 

 

みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら

 

 

 

最後になりましたが

 

 

 

来年の抱負?を少しだけ聞いていただけますか?

 

(順不同です(笑)

 

 

 

①国際コーチ連盟のコーチ資格に挑戦!

 

(それなりの条件や試験がありハードルが高い・・・)

 

 

 

②日本親子コーチング協会のマスターインストラクター取得!

 

取得後は、認定コーチコースを開く!

 

(1月から通い始めます!コーチングを学びたい方お待ちくださいね!)

 

 

 

③教育現場にコーチングを取り入れるような活動をする!

 

(保育園、幼稚園、小学校、中学校・・・講演や研修などやりたい!)

 

 

 

④無料のメール講座をお届けする!

 

(2019年こそ!(笑)

 

 

 

⑤全国へ出張し、ライフコーチングやピットインカードを広める!

 

※ぜひ呼んでください<(_ _)>

 

 

 

⑥リトリート開催!

 

どんな形でもいいから、非日常空間で

クライアントさんと一緒に自分と向き合う時間をつくる。

 

ディズニーリトリートもありだな(‾ー‾)

 

 

 

⑦講師活動も継続して、多くの人にコーチングを知ってもらう!

 

 

 

 

あ・・・来年のテーマのひとつは

 

 

「選択と集中」なのだけど・・・

 

 

 

選択してもこの多さ(笑)

 

 

 

まー、私らしいといえば私らしい(笑)

 

 

 

そのために、手放していくものもあります。

 

 

 

実はこちらのアメブロも・・・

 

 

 

なので、今後のご案内はメールレターを中心に

 

お届けしていきます!!

 

 

 

 

最後に・・・あなたは、どんな2019年にしたいですか?

 

 

 

思うようにご自身の未来を描いてくださいね爆  笑

 

応援していますピンクハート

 

 

 

それでは、2018年も

 

本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

 

あーーー!!

 

最後にもう一つだけっ!!

 

 

 

2019年はジュピターイヤーと呼ばれる

 

12年に一度の幸運期らしいですよっ♪

 

 

 

詳しくはググってね(笑)

 

 

 

一緒にその波にのりましょうね!!!

 

 

 

では、2019年素敵な幕開けになりますようにヾ(*´∀`*)

 

 

 

2018年12月31日

 

ライフコーチみつはしあきこ

 

 

 

 

<<2019年1月セミナー・イベント情報>>

 

 

 

子どもの隠れた本音が自然と聞けちゃう!?

 

【魔法のピットインカード体験会】

  

 

 

◆1月5日(土)14~16時

 

@西東京市みつはし家

 

 

 

Amazonの児童心理部門で1位を獲得した

魔法のピットインカード♪

 

こちらのカードの誕生秘話から使い方

 

そしてアドラーベースのコーチング要素も学べちゃう♪

 

 

親子参加もオススメです☆

 

 

 

詳細・お申込はこちらからご覧ください▼

https://resast.jp/events/310997

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

子育てパパママへ伝える

~自分とのコミュニケーション術~

 

 

幸せのサポート講話会第四回に

みつはしが登場します♪

 

 

◆1月13日(日)10:00~11:30頃

 

@千葉県柏市 柏駅前パレット柏

 

 

ついイライラしちゃうけど

本当は育児をもっと楽しみたい!!

 

そんなパパママにご参加いただきたい講座です。

 

 

 

詳細・お申込はこちらからご覧ください▼

https://www.palettekashiwa.jp/event/775/

 




 

ーーーーーーーーーーー

 

2018年振り返り&2019年目標設定ワークショップ

 

追加開催決定!!【残3名様】

 

 

 

12月に二回開催し、9名の方にご参加いただいたワークショップ

 

2019年も開催します!

 

きっとこれが今年度の最後になるかも~。

 

 

 

何となく1年が過ぎた・・・ではなく!

 

しっかりと丁寧に振り返ることで

 

自分のことをしっかり認めましょう!

 

 

 

そして、2019年をどんな1年にするのか

 

目標設定しちゃいましょう♪

 

 

 

これ、めちゃめちゃ楽しい工程です♡

 

 

◆1月19日(土)13:00~16:00

 

@西東京市みつはし家

 

 

詳細・お申込はこちらからご覧ください▼

https://resast.jp/events/312577/



 

 

日野市PlanT:スキルアップセミナー&交流会

 

 

~2019年を思い通りに描く~

 

ライフワークデザインセミナー

 

 

 

日野市にある多摩平の森産業支援センターPlanTの

 

8回目となるスキルアップセミナーです♪

 

 

なんと!参加費ワンコイン♪

 

ぜひ参加者の皆さんとも繋がってください!!

 

 

 

◆1月29日(火)10:30~

 

 

詳細・お申込はこちら▼

https://www.facebook.com/events/2305296589700100/

 

 

※以下の画像は、第四回で担当させていただいた
「モチベーションを上げるセルフコーチング」の様子です♪

 

 

 

 

Facebookでは日常のつぶやきや様子がご覧いただけます(笑)

 

▼フォロー歓迎します♡

https://www.facebook.com/akiko.mitsuhashi528

 

 

みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら