「誰かのためでなく自分のために生きたいママを応援する」ライフコーチみつはしあきこですお願い

 

 

 

▼ステップファミリー・16歳、13歳、3歳の3兄弟母でもある

みつはしあきこのプロフィールはこちら
 

http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

========

 

 

先週金曜日

昨年度から担当させていただいている

 

東京都羽村市の市民向け講座に

登壇してきました!

 

 

 

※写真がないので昨年の様子をおつけします。

 

 

 

今年度は

 

ーーーーーーーーー

 

ワタシの未来設計~Chapter1

  

【女性のキャリアデザイン支援講座】

~これがワタシの生きる道~

 

ーーーーーーーーー

 

 

こちらと

来週金曜日に行う

 

 

ーーーーーーーーー

 

ワタシの未来設計~Chapter2

  

【女性のチャレンジ支援講座】

~みんなあなたを応援している!今一歩を踏み出そう~

 

ーーーーーーーーー

 

の連続講座となりました。

 

 

 

 

それぞれ二時間ほどの講座ですが

 

 

 

 

先日の講座の趣旨は

 

 

 

 

未来設計の第一歩として

これまで歩んできた道のりなどを振り返りながら

未来に向けて「自分の在りたい姿」を描くこと。

 

 

 

 

まさしくライフコーチング!!

 

 

 

 

あ、このお題は

羽村市からいただいたもので

私が企画したものではありません。

 

 

 

 

この趣旨に対し

私が講座の中身を組み立てました。

 

 

 

 

主にワーク⇒対話⇒ワーク⇒対話・・・

の繰り返し(笑)

 

 

 

 

2時間という限られた時間ではありますが

 

 

 

 

過去の自分を認めて

今の自分を見て

未来在りたい姿を描く。

 

 

 

 

少しでも気付きを得ていただくために

モリモリ盛り込みました(笑)

 

 

 

 

 

 

それでも、終わった後のみなさんのコメントから

とても大切な時間になったことが伝わります。

 

 

 

 

以下、参加された理由と

最後のご感想の一部を

シェアさせていただきますね照れ

 

 

 

 

=====

参加の理由

=====

 

 

・出産をきっかけに専業主婦になり10年が過ぎ

何かしたいけど、何がしたいのか・・・とモヤモヤしていた。

 

 

・「人を繋げる仕事」がしたいと思ったが

どうやってそれをカタチにしていいかヒントが得られると思った。

 

 

・子どもが幼稚園に入り、手が空きはじめた時に、何をやればいいかわからなくなった。

漠然とパート?と思っていたけど、何か学べたらいいかと思った。

 

 

・これから自分はどうしていきたいのか、方向性を見つけたい。

 

 

・春から仕事復帰したいと思った時に、どんな仕事がしたいのか自己分析したい。

 

 

・子どもが大きくなり、今度は自分のことを見直そうと思った。

これからは楽しく自分を大事に生きていきたいと考え、何かヒントになりそうだと思った。

 

 

・コーチング、心理学に興味があったところにこの講座を知り、

ライフコーチがやると聞いて受けてみたいと思った。

 

 

・ワタシの人生これだけでいいんだっけ?やりがいがあることを見つけたい!

と思っていた時に、講座のタイトル「これがワタシの生きる道」を見て受けたいと思った。

 

 

 

 

=======

受講後のご感想

=======

 

 

・漠然とした不安があったけど、言葉にして、他の人と共有できてよかった。

 

 

・自分の過去も書きだして整理していくうちに、いろんなことに興味を持っていたことがわかった。

 

 

・自分でGOALを決めて行動に移すことの大切さを知った。

 

 

・自分にはできる!そう信じてみようと思う。

 

 

・自分と向き合うことの大切さを改めて知った。

 

 

・今日の講座を何日も前から楽しみにしていたが、来てよかった!

まずはボランティアなどから始めてみたいと思った。

 

 

・出来ないことに目が向くことを知り、出来ているところを見ようと思った。

 

 

・「何のためにやるのか」が大切という話が一番心に残った。

「何のためにやるのか」意識したことがなかったので大切にしたいと思う。

 

 

・自分の夢を、定期的に確認することも大切だと思った。

 

 

・やりたいことをやるために、時に何かを手放すこと、マイナスしていくことが大切なんだと知った。

 

 

・今の自分でいいんだ!と思えた。

 

 

・幅広いことに興味があり一貫性がないかと思ったが、突き詰めると「人の役に立ちたい」と気付いた。

 

 

 

=====

 

この他にも

たくさんのコメントをいただきました!

 

 

 

 

本講座の企画をされた

羽村市のご担当者も

 

 

 

 

意図したことが伝わる講座になり

有意義な時間だったとお互いに自画自賛(笑)

 

 

 

 

参加された方は20~50代までと

幅広い年齢層の方でしたが

 

 

 

 

ペアワークや

グループワークでも

 

 

 

 

とてもいい雰囲気をつくってくださり

共感しあったり

質問しあったりと

一緒に場を創ってくださいましたラブラブ

 

 

 

 

やはり、結婚・出産で立ち止まり

育児に追われ・・・

 

 

 

 

気付けば

「あれ?私どうしたらいいの?」

と自分のことがよくわからなくなる・・・

 

 

 

 

そんな女性は思った以上に多いのだなと。

 

 

 

 

そして、そんな女性、ママさんに

さらにお役に立ちたいと思った時間でした。

 

 

 

 

最後は

 

「今日は本当に来てよかったです!!!!!

すっごい元気が出ました!!!」

 

 

なんて伝えに来てくださる方もいて

私も元気をいただきました♪

 

 

 

 

 

 

今回ご参加の12名のうち11名のみなさんは

今週末の講座にも参加されるとのこと(^^)

 

 

 

 

今週末の【チャレンジ支援講座】は

まだお受付が可能です。

 

 

 

 

市外から、また男性もご参加いただけます。

 

 

 

 

一つ目の講座を受けていなくても問題ない内容です。

 

 

 

 

また、お子さんもお二人ほど同席されています。

託児の受付は終了しましたが

ご一緒に参加されたい方は遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

 

 

==========

 

ワタシの未来設計~Chapter2

  

【女性のチャレンジ支援講座】

~みんなあなたを応援している!今一歩を踏み出そう~

 

 

 

◆9月28日(金)10:00~12:00

 

◆羽村市生涯学習センターゆとろぎ

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000002093.html

 

◆参加費:無料

 

 

詳細・お申込はこちら▼

http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000011287.html

 

 

==========

 

 

 

 

今週は、羽村の講座のほかに

 

27日、29日と、3連続で登壇させていただきますニコニコ

 

 

 

以下に掲載しますので

こちらもよろしければご参加をお待ちしております。

 

 

 

===========

 

日野市PlanT利用者交流会vol4(ミニセミナー付き)

 

 

【モチベーションを上げるセルフコーチング】

 

 

◆9月27日(木) 19:00~21:00

 

◆多摩平の森産業連携センターPlanT

 

◆参加費:¥500

 

 

詳細・お申込はこちら▼

https://www.facebook.com/events/1040734272755370/

 

 

===========

 

 

林忠之さん

網野麻理さんとのコラボセミナー

 

 

【想像を超える1年後、そして3年後の自分に出会おう。】

 

 

◆9月29日(土) 11:30~14:30

 

◆渋谷駅徒歩4分レンタルスペース

 

◆参加費:¥5,000

 

 

詳細・お申込はこちら▼

https://www.facebook.com/events/462873210858564/

 

 

※こちらはすでに20名以上の方から

お申込みをいただいておりますキラキラ

 

 

===========

 

 

 

 

 

以上、本日も長文を

最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ

 

 

 

~~~~~~~~~

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

  

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら