「誰かのためでなく自分のために生きたいママを応援する」ライフコーチみつはしあきこですお願い

 

 

 

▼ステップファミリー・16歳、13歳、3歳の3兄弟母でもある

みつはしあきこのプロフィールはこちら
 

http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

========

 

いやー、久しぶりに中2の次男に

「NGワード」と呼ばれるような

 

否定的な言葉を連発しまして・・・ショボーン

 

 

 

 

 

せっかくなので

笑い話にしたいと思ってシェアしますね(笑)

 

 

 

 

 

私自身、コーチングを通して

ママと子どもを応援する活動をしていて

 

 

 

 

 

親子のコミュニケーション講座!

とかやっていますが・・・

 

 

 

 

 

自分の子育てがどうかというと

決して完璧なんてなく

 

 

 

 

 

日々葛藤しておるわけです。。汗

 

 

 

 

 

 

 

それでも、コーチングを知ってからは

大きく心の状態が変わったし

 

 

 

 

 

子どもとの関わりもだいぶ変わったなと思っていますが

 

 

 

 

 

久しぶりに、ちょーイラっとすることがありまして・・・

 

 

 

 

 

先日、私の母と中2の次男が

二人でデートしたんですね。

 

 

 

 

 

暇している次男を母が誘ってくれて。

 

 

 

 

 

母の住む「豊洲」まで

次男が向かうことになったのですが

 

 

 

 

 

我が家の最寄り駅の一つから

「豊洲」までの直通電車があります。

 

 

 

 

 

ただ本数が少なく

違う行き先に乗ると乗換が面倒・・・。

 

 

 

 

 

ということで、前日に時間を調べて

次男へ伝えました。

 

 

 

 

 

が・・・

特にメモする様子もなく

 

「はいはい、わかったわかった」

 

みたいな感じ・・・えー

 

 

 

 

 

普段から人の話を聞かない傾向にある彼・・・

 

 

 

 

 

そして当日。

 

 

 

 

 

私は、月に一度の

ライフコーチトレーニングへ向かうため

先に家を出ます。

 

 

 

 

 

でる前に、電車の時間を聞いたところ・・・・

 

 

間違ってる~えー

 

 

 

 

 

ま、中学生だしね、どうにでもなるでしょ。

 

と思っていたところ・・・

 

 

 

 

 

外出先で電話が鳴りまして・・・

 

 

 

 

 

次男からでした。

(自宅用のガラケーを持たせました)

 

 

 

 

 

次男

「おかあさん!?電車どっち?どっち方面?あせる

 

 

 

 

 

「は?改札入って左だよ!」

 

 

 

 

 

次男

「わかった!拝島方面だね!」

 

 

 

 

 

「は???え???

あんたどっち行った?

もしかして新宿線?」

 

 

 

 

 

次男

「え?東伏見きちゃった・・・」

 

 

 

 

 

東伏見は西武新宿線

行きたかった駅は、西武池袋線の保谷駅・・・

 

家からはどっちも同じくらいの距離・・・

 

 

 

 

 

「あんたバカ!?何やってんの?

アホじゃないの!?はー、もうー。

知らないよっムキームキームキー

 

 

 

 

 

次男

「え、間違えた・・・どうしよう・・・」

 

 

 

 

 

「自分で考えなさいよっ。

ほんと、アホだねアホプンプン

 

(はっきり覚えてませんが、こんな感じのニュアンス(笑)

 

 

 

 

次男

「え、じゃあ・・・もごもご・・・」

 

 

 

 

 

「はーっ(でっかいため息)

今から保谷に戻って乗り直しなっ。

で、乗る電車がわかったら、きーばぁ(祖母)に電話して。

 

何行きが来るかわからないから

駅員さんに聞きなっ!」

 

 

 

 

 

次男

「わかった!じゃーね。」

  

 

 

 

 

じゃーね

じゃねーしっムキームキームキー

 

 

 

 

 

あーもー

イライラする~ムキー

 

 

 

 

 

電車も調べてやったのにっ。

  

まじ人の話聞かないからっ。

  

いつもそうだしっ。

  

結局母さんに頼るんじゃんっ。

 

 

 

 

 

私自身、ちょうど電車を降りたところで

ホームで叫んでおりました・・・

 

 

 

 

 

結局、その後にトレーニングがスタートしたものの

どこかで次男が無事にたどり着いたかが気になり

 

 

 

 

 

気になっている自分にも若干イライラ・・・

 

 

 

 

 

ま、とはいえ

彼は土壇場に強いタイプなので

 

 

なんとかできるだろうとも思っていて。

 

 

そこから約30分後・・・

無事に合流したとのLINEが母から入り一安心。。

 

 

 

 

 

もうね~

止められませんでした(笑)

 

 

 

 

 

罵っても仕方がないんだけどね・・・

 

 

 

 

 

イライラは一時的な表面的に出る感情で

その裏には本当の願いがあります。

 

 

 

 

 

私の話をきちんと聞いてほしかった

せっかく誘ってくれた母を待たせたくなかった

 

とかね。

 

 

 

 

それを時にはそのまま出すこともあるよね~と

思いました(笑)

 

 

 

 

 

でも、昔の私だったら

帰ってからもグチグチ言い続けたと思うので

少しは成長したかな~(笑)

 

 

 

 

 

って言う、お話でした~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

あなただったらこんな時どうしますかー?(笑)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

こんな時どう声をかける??

マザーズコーチングで学んでみませんか?

 

 

 

 

 

マザーズコーチングは

親子の自己肯定感や

子どもの将来のコミュニケーション能力を育てる

 

お母さんのための講座ですお願い

 

 

 

  

 

◆9/3(火)10~15時 ワンデー講座

 

◆9/12(水)10~15時 ワンデー講座

  

一日で

ベーシックコース:アドバンスコースまで学べます。

 

 

※ベーシックのみも可能です

※お子様連れ可能です

 

 

 

 

詳細・お申込はこちらからご覧ください▼

http://mitsuhashiakiko.com/service-list/mothers-coaching/

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ