「誰かのためでなく自分のために生きたいママを応援する」ライフコーチみつはしあきこですお願い

 

 

 

▼ステップファミリー・16歳、13歳、3歳の3兄弟母でもある

みつはしあきこのプロフィールはこちら
 

http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

========

 

ここ数日涼しい日が続いていますねニコニコ

 

 

 

気温差には気を付けたいものの

でも過ごしやすく、夜も気持ちよく眠れますニヤリ

 

 

 

いや・・・寝すぎる!?(笑)

 

 

 

ーーーーーーーー

 

あなたは人に「甘える」ことをどう思っていますか?

 

 

 

 

「甘える」⇒「甘やかし」⇒「わがまま」

 

「甘える」⇒「頼る」⇒「頼りすぎるのはいけない」

 

 

みたいな図式を描く人もいるかもしれませんね。

 

 

 

 

以前の私は、人に「甘える」ことができませんでした。

 

 

 

 

もうね・・・甘えるなんてとんでもない!?

って感じですよ(笑)

 

 

 

「申し訳ない」

「悪い」

「私なんかが」

 

こんなセリフが行ったり来たり・・・

 

 

 

 

この裏にあるのは

 

 

 

 

誰かに甘えていい存在ではない

自分にはそんな価値はない

 

 

 

 

こんな思い込み。

 

 

 

 

でも・・・・果たして相手はどう思っているのでしょうね?

 

 

 

 

甘えられることを

もしかしたら望んでいるかもしれませんよね!?

 

 

 

 

もしかしたら喜んでいるかもしれませんよね??

 

 

 

 

相手の気持ちは

やっぱり相手にしかわからない。

 

 

 

 

それを勝手に決めつけて

何かをあきらめてしまうって

本当にもったいないと思うのです。

 

 

 

 

先日・・・、私の母がこんなことを言いましたニコニコ

 

 

 

 

「お買い物っていいわね~音譜

買ってあげて喜んでもらうと

私も嬉しいし

 

気に入ったものを買うと嬉しくなるしラブラブ

 

 

 

 

先週、母と2つ上の姉と女子会をしましたキラキラ

 

 

 

 

姉の昇進祝いもかねてなのですが

逆に姉が、お給料上がるからって

ご馳走してくれました爆  笑

 

 

 

 

 

その時もね、最初は

「お母さんの分、私が出すから」って姉が言ったんです。

 

で、私ものっかってみたの。

 

 

 

 

「じゃあ、私にもご馳走してピンクハート

かわいい妹に♪」って(笑)

 

 

 

 

姉におねだりする。。。びっくりびっくりびっくり

 

きゃー!!昔の私じゃ本当に考えられない!!!

 

 

 

 

私が中学生の頃には

姉は家を出てしまい

 

 

 

 

いわゆる普通の家族・兄弟として

育った記憶があまりありません。

 

 

 

 

私としては、姉は頼れる存在ではなく

むしろ、姉がやんちゃして祖父母を困らせるから

私がしっかりしなくちゃって思っていました。

 

 

 

 

姉のお弁当を作っていたこともあるし

姉は私の服を勝手に着ていくし・・・

 

 

 

 

仲が悪いわけじゃないけど

よくは無かった・・・

 

 

 

 

私が姉を心配することの方が

多かったように思います。

 

 

 

 

私は一人でも大丈夫だけど

姉は大丈夫じゃない。

 

 

 

 

勝手にこんな風に思っていたんですよね~

失礼な話・・・

 

 

 

 

だからこそ、姉に頼るとか、甘えるって

私にはないことでしたから

自分ではチャレンジしたなと(笑)

 

 

 

 

結局、私の「甘え」に姉は答えてくれて

「いいよ~」とご馳走してくれましたおねがい

 

 

 

 

そして、母も同じ。

 

 

 

 

小さい頃に離れた母にも

甘えるなんて、無理~って思ってました。。

 

 

 

 

全くじゃないし

だいぶ甘えられるようになったけど

 

 

 

 

ちょっと一線を越えたなと(笑)

 

 

 

 

そう思えるようになったのは

実は今年に入ってから汗

 

 

 

 

どんだけだったんでしょうねぇ・・・(笑)

 

 

 

 

特に金銭面が大きいかな。

 

 

 

 

物を買ってもらう時

値段とかめっちゃ見ちゃうし

 

 

 

 

これいいね!買ったら~?

と言われても

 

 

 

 

「大丈夫。今必要ないから」

って断ってた。

 

 

 

 

それが、自分に受け取る許可が出てから

 

 

 

 

素直に「ありがとう」と甘えるようになって

3人で食事した時も

 

 

 

 

お祝いでもなんでもないのに

バックを買ってもらいましたプレゼント

 

 

 

 

母も素敵なバックを買ったのですが

これは自分で買ってました(笑)

 

 

 

 

そこで母から出てきたのが、さっきのセリフ。

 

 

「お買い物っていいわね~音譜

買ってあげて喜んでもらうと

私も嬉しいし

 

気に入ったものを買うと嬉しくなるしラブラブ

 

 

 

 

ですってー!

 

 

 

 

私が喜ぶ=母も喜ぶ

 

 

 

 

私は「甘えちゃいけない」と思っていたけど

 

母は「甘えられたらうれしい」と思っていた!!

 

 

 

 

衝撃の事実!!!(笑)

 

 

 

 

まぁ、なんともったいないすれ違い!?

 

 

 

 

ってこと、あなたにもあると思うのですが

いかがでしょうかー?

 

 

 

 

何をもって、どこまで甘えるかは別として

自分が思っている以上に、周りは優しい。

 

 

 

 

あなたも小さな勇気を振り絞って

誰かに甘えてみては?

 

 

 

 

あ!その時の大切なポイントがひとつ!!

 

 

 

 

甘えたり、頼ったり、お願い事をしたりしても

最終的にどうするか決めるのは相手なのです。

 

 

 

 

だから

「お願いしたけど断られた」でもオッケーだってことウインク

 

 

 

 

そこだけ注意してくださいね~(笑)

 

 

 

 

ちなみに、私も母と姉に

プレゼントを用意してましたよんプレゼント

 

私のピアスとお揃いのネックレス✨

 

 

 

 

で、後日談があってね・・・(長くてすみません(笑)

 

 

 

 

母と姉とランチした5日後・・・

 

今度は、中二次男と私の母が

お台場にデートに行きましたピンクハート

 

 

 

 

部活が長期休みで暇していた次男を

私の母が遊びに連れて行ってくれて。

 

 

 

 

その日の夜

そして次の日も・・・

 

 

 

 

どんだけ楽しかったかを

電話で話してくれました(笑)

 

 

 

 

もうね、よっぽど楽しかったんだと思う(笑)

 

 

 

 

映画見て

買い物して

美味しいもの食べて

 

 

 

 

もちろん次男も大満足!

交通費まで帰りにチャージしてくれて

 

遊ばせてもらって親としても嬉しい音譜

 

 

 

 

三方よしだね(笑)

 

 

 

 

母も、私も、次男も

もちろん、旦那さんも嬉しいし

 

お土産をもらった長男と三男も嬉しいドキドキ

 

お金を遣っているから

経済も回る(笑)

 

 

 

 

好意を受け取るって

いいことたくさんですね↑

 

 

 

 

喜びがもっともっと世界に循環したらいいなキラキラ

 

 

 

 

今日も長文を最後までお読みいただき

ありがとうございました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

=========

多数のお申込が入り始めています!!!

 

 

 

9月29日(土)11:30~14:30

 

@渋谷駅徒歩4分セミナールーム

 

 

コラボセミナー

ーーーーーーー

想像を超える1年後、そして3年後の自分に出会おう!

ーーーーーーー

 

 

 

ICF国際コーチ最高峰のMCCコーチでもあり

私にライフコーチングを教えてくださった

林忠之コーチ

 

 

 

 

起業の研修講師や、各種講演会

おもてなしを広める活動の他

今年は全国47都道府県での開催を目指す「イイオンナ推進プロジェクト」代表の

網野麻理さん

 

 

 

お二人とのコラボセミナーですキラキラ

 

私にとって本当に想像を超える未来です!!

 

 

 

↑ありがたいことにはさんでいただきました(笑)

 

 

詳細はこちらをクリック

 

 

 

 

お手数ですが、参加ボタンを「ポチ」っと押してくださいね!

 

 

 

====================

~読むとなぜだか少し心が楽になる~

 

自分らしく生きるためのヒント

周囲との関係が心地よくなるためのヒント

子育てのヒント

 

などなど、お届けしています。

 

 

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら