「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

=====

 

西東京市の

男女平等推進センター主催講演会に
行ってきました!

 

 

 

  

テーマは


「女性の生きにくさを考える」
  
 

 

 

  


お話しくださったのは
マンガ家の、田房永子さんキラキラ

 

 

 

  
「ママだって人間」
「母がしんどい」
「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」
 

などなど、お読みいただいた方も

きっとたくさんいらっしゃるかと思います。

 

 

  


私はなんとなく見かけたことが
あるような・・・
でも読んだことはありませんでした。

 

 

 

 

(さっきAmazonで購入♪)

 

 

  

今回参加したのは
このテーマに興味があったから。
  
 

 

  
というか、私がコーチングを通して
サポートさせていただく人も
  
 

 

  
そして自分自身も
「生きにくさ」を抱えていたから・・・
 

 

 

  

お話の内容としては
終始、ぶんぶん首を立てに振って
共感しまくりでした!
  
 

 

  
後ろに座っていた人
気になったかも(笑)
 

 

 

  

生きにくさを抱えている人の多くは
そんな自分をダメ!と自責の傾向にあり
  
  

 


原因となる過去の辛い体験を
ある意味正当化して見て見ぬふりをする。
 

 

 

  

過去の未完了が
今に影響しているんですよね。
 

 

 

  

そこには「親」という一番大きな存在があり
そして、私たちも同じ「親」になる。
  
 

 

  
時に
過干渉だったり
不干渉だったり
虐待だったり
 

 

 

  

繰り返したくない過去を
繰り返し
 

 

 

  

この負のスパイラルが
止まらなくなる・・・
 

 

 

  

私は、親子のこの負のスパイラルを
止めたいと思っていて
 

 

 

  

子ども達に笑顔の未来を残すためにも
今、苦しんでいるママたちの助けになりたい。
 

 

 

  

そのステップを
コーチングを通して行っています。
 

 

 

  

今日伺ったいくつかの話からシェアすると
  

講師の田房さんは
痴漢などの性的暴力や
過干渉の親からの影響が
 

 

 

  

特定の人に「キレる」という行動に
出ていたそうです。
 

 

 

 

それが改善するきっかけになったのは
「ゲシュタルトセラピー」だったそうです。
  
※気になる方はググってください(笑)
  

 

 

 

「キレる」は一種のパニック状態で
自分が危機にさらされて起こる事。

自分を守る手段になっているわけですよね。
 

 

 

  

そして、キレないためにやったことを
いくつか教えてくださいまして
 

 

 

  

「自分を褒める」
「寝る」
「休む」
「やりたくないことをやらない」
「自分を責めない」
⇒自分を大切に!

  

だそうです!!!
  

 

 

 

まさしく!!


私自身もだけど
クライアントさんや
ママ達によくお伝えすることと同じ!!
 

 

 

  

うんうん、やっぱり
わたしやってること間違ってないわ~
そんな風に思いながら

 

 


  

最後には列に並んで
名刺をお渡しして
ほんの少しですがお話させていただきました!!
 

 

 

  

田房さんのお話は
いろんな体験を
面白おかしく話してくれて
 

「真剣」だけど「深刻」になりすぎず
 

楽しいって言っていいかわからないけど
笑いながら聞けました。
  

 

 

 

気さくにお話してくださり
話されることもホントしっくりで
ファンになっちゃいました照れ

 

 

 

  

今日伺ったことは

めちゃめちゃ、私のこれからの活動にも

役に立ちそうですキラキラ

 

 

 

 

わたしもできること頑張ろ♪
って、元気をもらってきましたおねがい
 

 

 

 

そうそう!

もうすぐ夏休みですね~

(まだ少しあるけど(笑)

 

 

 

 

夏休みは、子どもと過ごす時間も増え

ついでに「イライラ」も増えたりしがち・・・

 

 

 

 

夏休み前に

一度お子さんとのコミュニケーションについて

振返ってみませんか?

 

 

 

 

親子の自己肯定感と信頼関係を育てる

 

「マザーズコーチング」開催情報キラキラ

 

 

ひらめき電球オリエンテーション講座

 

7月9日(月) 12~13時

@ひばりテラス118

 

※残3名様!(定員8名様)

 

詳細・お申込はこちら▼

http://machiniwa-hibari.org/events/event/2306/

 

 

ひらめき電球マザーズコーチング本講座

 

ベーシック&アドバンスを一日でご受講いただくワンデーコース

 

7月11日(水) 10~15時

@西東京市 自宅

 

※残2名様!(定員4名様)

 

※お申込〆切 7月4日(水)

 

詳細・お申込はこちら▼

http://mitsuhashiakiko.com/service-list/mothers-coaching/

 

 

【こんなあなたにオススメします!】
 

子育て真っ最中
妊娠している
こどもの自己肯定感を育てたいと思っている
イライラしてこどもとうまく関われずに悩んでいる
こどもに気持ちが伝わらなくて落ち込む
こどもに関わるお仕事をしている
人とうまくコミュニケーションがとれない

 

=====

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたウインク

 

 

 

====================

~読むとなぜだか少し心が楽になる~

~自分のことも、周りのことも愛せる人に~

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら