「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ

 

 

 

 

4月4日ゾロ目の吉日の朝ですお天気サンサン

 

 

 

 

さてさて、4月に入って3日目の平日。




慣らし保育3日目の朝を迎えた方も多いでしょうかニコニコ

 

 

お子さんも、そして預けるほうのママたちも

きっと、とーーーーーーっても頑張っているのでしょうねお願い

 




我が家の三男は、年少さんになりましたが

新しいお友達が2人入り、とーっても気になっている様子。




それに、何だかいつもと保育園の様子も違う・・・




一年間慣れ親しんだ部屋とも違う・・・




そんな環境変化からなのか!?
はたまた関係ないのか!?




は、わかりませんが・・・




珍しく「保育園行きたくない・・・」と

二日連続で言っておりましたあせる

 

 

 

 

(ほんと、珍しいんですよ)

 




二年通っていても

こんなことはよくあります(笑)




だからね




もしも行きたくないと泣いていたとしても・・・




ワガママも言わずにスムーズに

楽しんで行ったとしても・・・




保育園で頑張っている分

家で荒れていたとしても(笑)




どちらもたーーーーくさん認めてあげて

ハグハグしてあげてくださいませね照れ

 

 

 

 

その時のポイントひらめき電球

 

 

 

 

ただただ「褒める」ではなく

 

 

 

 

子どもの気持ちを代弁したり

繰り返したりして

 

 

 

 

そっか、〇〇だったんだねドキドキ

 

 

 

 

そんな風に認めてあげること。

 

 

 

 

そして





もし、泣いている我が子を見て・・・




「かわいそう」えーん


「こんな思いさせて預けていいのかな」ショボーン




そんな風に思ったら・・・・・




「ごめんね」って言いたくなったら・・・




「ありがとう」に変えてくださいねウインク




「待っていてくれてありがとう。」




「保育園で遊んでていてくれてありがとう。」




「お母さんに仕事させてくれてありがとう。」




「いつもありがとう。大好きだよー





ってね!!




子どもはどんなに小さくても

お母さんの役に立ちたいと思っています。




お母さんを笑顔にしたいと思っています。




だから、悲しい顔して

「ごめんね」を言われると

 

 

 

 

子どもも悲しくなっちゃうから・・・汗

 




愛するお母さんを

僕が・・・私が・・・悲しませちゃったかな?




そんな風に思ってしまうかもしれないから・・・




「ごめんね」は「ありがとう」に変換!!!




よかったらやってみてくださいねビックリマーク

 




大丈夫!今通っている場所は

 

 

 

 

あなたの大切なお子さんにとって、

きっと第二のお家になりますよー

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

====================

~読むとなぜだか少し心が楽になる~

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら


===================

 

まもなく、「ライフコーチみつはしあきこの公式LINE@」を始めます!!

初回配信まではしばしお時間をいただきますが

よかったらお早めにご登録下さいおねがい

 

登録してくださった方への特典もご用意する予定ですドキドキ

 

 

友だち追加