ライフコーチ みつはしあきこです。



今日は高校時代のバイト生活と
そこから気付いた自分の強みについてお伝えしようと思います。



高校1年の時から、卒業して2年くらい
5年近く続けたアルバイトが




某ファミレスでの接客業。



部活がない日はほぼバイト。



始めは高校の最寄り駅のファミレスでしたが
一度辞めて、結局同じファミレスの違う店舗で雇ってもらいました。



別の店舗へうつった理由は忘れました・・・(笑)



新しいお店は、新横浜の横浜アリーナ近く。
アリーナラッシュがあったりと忙しい店舗でした。



アーティストによって、客層がガラッと変わるのが
面白かったことを覚えています。



5年ほど続いた訳ですが、ここでの経験は
私の数ある接客業の原点になりました。



楽しかった。

とにかく楽しかった。




何度かお伝えしていますが
私には安心して過ごせる家がなかったから
他の場所に自分の居場所を求めていたことはあります。



でも、そんなことは関係なしに
めちゃめちゃやりがいがありました。




決して家にいるのが嫌だからバイトしていたわけじゃなかった。



仕事を覚えるのも楽しかった。
新しいことを学べるのも楽しかった。
自分が成長できるのも嬉しかった。
仲間ができるのも楽しかった。
そして何よりお客様の笑顔が嬉しかった。




ファミレスのウエイトレスさん。
みなさんも想像つくと思います。



お客様をお迎えし、お席に案内する。

お水を出して、オーダーをとって、料理を運ぶ。

お皿を下げ、会計。



これは作業。
お仕事として当たり前にするべきこと。




だけど、この作業に付加価値をもたらすのは自分次第。




今思うと、無意識で「おもてなし」していた自分に気付きます。



無意識だけど、常に頭にあるのは
お客様にどうしたら喜んでもらえるか。
居心地よく楽しんでもらえるか。



それが頭にあると
お水を出すタイミングや料理の提供の仕方。
コーヒーのお替り、お皿の下げ方、
窓のカーテンの上げ下げ、できることがたくさんある。




分にできることがたくさんあることが嬉しくって。
自分がやりたいことをやって喜んでもらえる。



そしてお金がもらえるなんて
なんて素敵なんでしょう!!



この頃は無意識だったけど
今ははっきりわかります。



人の喜びが私の喜び。



おせっかいと言われてもいい
自分にできることはすべてやりたい!!



今目の前の現状に対して
何ができるか、最高のおもてなしは何か。
考えることが楽しいっ。



ここから始まり、職は変えても続けてきた
人と接するお仕事。




そして、このお店で初めて
「トレーナー」という役職をいただくことに。




自慢ではないけど(いや自慢か!?)
同期の中でいち早くこのお仕事をいただいた。



当時は無意識でいろんなことを好きでやってるから
なんで自分に声がかかるのか不思議だった。



それから、この先もトレーナーや研修担当など
育成に関わることが多くなったのは
決して偶然ではないと、今そう思います。



ここについてはまた改めて書こうと思います。