緊急来日(その1) | マンハッタン88丁目の窓から、ニューヨークの日々の生活をお伝えします。

マンハッタン88丁目の窓から、ニューヨークの日々の生活をお伝えします。

ニューヨーク在住20年を超えた自称ニューヨーカーの筆者が、ニューヨークの生な様子をニューヨークの風にのせてお届けします。

ニューヨークパブリックスクールの春休みが何時もより長いのに気づき、第一四半期のボーナスも出たので、出発予定日の10日前に飛行機を予約して日本に一時帰国しておりました。どのくらい緊急だったかというと、羽田着のJALの金曜日の真夜中発便は、残り3席しか空いていませんでした。2席が隣り合わせだったのは本当にラッキーでした。

 

両親を驚かせようと極秘の緊急来日。羽田着は朝4時半。早すぎて、いつも使う空港リムジンバスも動いておらず、浜松町までモノレールで行き、そこから山手線に乗って新宿。新宿駅西口界隈は私の裏庭のような場所なのですが、今や小田急デパートはなくなるは、切符を買う場所が変わっているは、さらに工事中でそこら中板で囲われていて、どこに何があるのやらもうさっぱりわかりません。中央公園迎えあたりのデニーズで朝ごはんを食べてから実家へ。

両親たるや、びっくりカメラの如くの驚き方でした。笑い泣き

 

今回の最大イベントは、毎年夏の帰国で、暑すぎて行かれなかった京都奈良。新幹線で駅弁を食べる、それだけで最高!

とんかつ弁当は帰りの車中で。行きは早かったのでおにぎり弁当。スナックはかっぱえびせんの天むす味。照れ照れ

 

目指したのは、奈良。長くなって来たので、奈良、京都のお話はまた別途。