チューリップ・アクティビティfor親子・園児
親子英語の前日に、
我が家の庭に、
真っ赤なチューリップがパァ~~っと一気に咲きました。
なんてかわいいのでしょう!!!
季節感や自然を大事に思っているあきこマミィとしては・・・
これを逃さずにはいられない!!!!!
それまで考えていた内容を、チューリップアクティビィティに急遽変更!
お歌に合わせて、リボンで遊んで、親子たちとチューリップをじっくり👀観察
花びらの数や色・・・英語でいったり、
チューリップの歌を急きょ作って・・歌ったり・・・・
みんなでチューリップと仲良しになりました
お部屋に入って
何色のチューリップにする? 好きな色を選んでね。
お庭の枝を茎にして、さあ、花壇にお花を咲かせましょう
親子たちのかわいいチューリップがたくさん咲きました💛
わんぱく英語の園児たちのところにも・・・・
かわいいチューリップは出張しました。
花びら、めしべ、おしべ・・・・みんなでよーーく観察したら👀・・・
6枚からなるチューリップの花びらを、好きな色にぬりましょう。
(厳密にいうと、がくが3枚、花びら3枚なのですって)
my tulip を手に持って、色を言いながらひとりひとり自分のチューリップを紹介しました。
お互いに拍手しあいました
その子その子らしい、ステキなチューリップが元気に咲きました!💛
春は、自然の題材にしたかわいいプログラムの種がたぁーくさん! 楽しいね
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
テーマ学習"hand" 園児編
テーマ"hand "園児バージョンは・・・
さくっと、より楽しく進めていきました
園児と言えども、みんな、いろいろ、じょうずですよぉ~
指についても学んだら・・・・手遊びして楽しみました
♪ 1 little finger, 1 litte finger, 1 little finger、 tap! tap! tap!
絵本の読み聞かせ
の中から・・・
リズムを手でうって遊んだり・・・
hand shadowで遊びました
こんなワークシートにそって学んだら
実際に作ってみました
最初のクラスは、お部屋を暗くして電気をあてて・・・やってみたが・・
電気の光だと、角度によってぶれてしまったり、
電気の前に人は立つし、みんなが一度にやりたがるし~~で
ちょっと混乱~~💦💦💦
で、次のクラスからは・・・急遽、お庭レッスンに切り替えて
太陽の光で、ハンドシャドウさん、こんにちは。
bird に butterfly !
おお!dog も bow-wow !!
とてもクリア~~
やっぱり自然の力に勝るものはないなあ。
最後は、ハンドサイン!
手形を切り抜いてから・・・・
good や、I love you にチャレンジ!
そして最後にハンドアートにも挑戦できました。
弥生台スポーツセンター「わんぱく英語」の園児の子たちも↑↓
自宅に通ってくる園児の子たちの年長さんも・・・
いよいよ小学一年生!!
みんなとっても成長しました。
みんなのかわいいその手を、
これからも、よいことにたくさん使っていってくださいね💛
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
テーマ ”Hand"~小学生編
3学期は、"hand"をテーマに学びました
こんな導入から・・・
①さあ、誰の手でしょう。予想してみてね
一枚ずつ、ワクワクしながら黒い紙を抜いていきます
そして・・・・
②body parts としての手を学びます
自分の手を・・・
上手にtrace して・・・
③ 絵本”Hand are noto for hitting ”
生活の中で、手をどんな風に使っているかを学びます
そして、みんなにもこんなワークシートで考えてもらいます
みんなは、1日、どんな風に手を使ったかな?
思い出しながら、10こ書いてもらい、
言えるものは英語で言ってみましょう。
次に、その使い方について考えます
自分のために使った手なら、黄色、
人のために使った手ならブルーに、ぬっていってもらいます
人のためにも、自分のためにもなる手の使い方は、おのずとグリーンになっていきますね
③ 実際に、どんな手の使い方があるか、写真で見ていきます
自分のため?他の人のため?
こんな風に使ったら、こんな風にしてもらったら・・・
みんなは、どんなキモチになるか気づいていきます
④ 絵本”Whose hands are these ?
手にフォーカスされた職業を紹介する絵本です
(大人になった時の手の使い方ともいえますね)
例えば・・・
Whose hands are these ?
Oh ! farmer's hands!!
という風に、みんなにguessしてもらいながら、ページを進めていけて、
とても楽しいです。
farmerの、次の答えは、cookですね
④ まとめは、こんなワークシートで。
あきこマミィの手の上に、自分の色紙の手を貼って、
指を折りながら、good, good luck, I love you のハンドサインも体験
みんなはこれからどんなふうに手を使っていきたいか
も書いてもらいました
最後は、チームワークで
こんな ハンドアートに挑戦!!!
どのクラスもチームワークバッチリでした!
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
2019年度スケジュールについて
みなさん、こんにちは
ブログの方、ごぶさたしていてごめんなさい
2019年度のスケジュール決まりましたので、お知らせします
教室のみなさん、ご確認ください。
<4月レッスンについて>
第一週目は春休みのため、2週目から始めます。
● こあら 4/16 3:20~ 2クラス合同 楽しい春のレッスンを予定しています。
こあらは、4月は1回となります。従ってお月謝は ¥1300 とさせてください。
初参加の方は、体験として¥500 といたします。
● バード 1年生・・ 4/11, 4/18
2年生・・ 4/9, 4/16
3年生女子・・・4/10, 4/17,
3,4年男子・・・4/10, 4/17
5年生・・・4/10, 4/17
なお、バードの時間は、下の表をご覧ください。
基本は以下の通りでやっていきます
●こあら そして 1年生のクラス編成については、基本、おうちが近い方が前半、
遠い方が後半と考えており、こちらで人数のバランスも考えながら決め、また連絡いたします。
● 2019年度もどうぞよろしくおねがいいたします。
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
スゴロクでphonicsの復習
さあ、年初の手始めに
お正月らしく、スゴロクでフォニックスの復習
ネットで見ていたら
こんなスゴロク見つけました!!!これはなかなかいい!!
早速 あきこマミィ流に
こんな風に、、ひとつひとつのコマにカードを置けるように
大きくしたり、数字をなくしたり、好きなようにカラリングして、
A4サイズ×4の大きさの ブランクボードにアレンジしてみたよ
このボードに・・・
自分たち手作りのフォニックスカードや、いろんなカードを
自由にすき~なように並べてもらい・・・・
サイコロ振って、Let's start !
とまったところのカードが読めたら・・・・
その文字分のポイントがたまるというルール!
私の作戦どおり~
みんなこぞって、長いワードを読みたがり、
大いに盛り上がりました!!
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
それぞれが決めたこと!2019スタート
2019年がスタートしました
ことしもよろしくおねがいいたします
さて、シルエットクイズ、これはなんでしょう?
はいそうです、
今年の干支は、boar ね
次に、年初にあたり、考えてみましょう
これらって、みんなにとって、どんなものかな・・・・ 考えてもらいます
そうです みんなにとって、どれも、とっても大切なもの・・・。
その中で特に大切なもの3つ、を、
そして、これ以外のことで、自分が今年たいせつにしたいこと、そして、
うまくなりたいを書き、おともだちとクラスでシェア
(写真とれなかったクラス、ごめんなさい😢)
園児たちは、いつも使っている 「大切なキモチカード」から・・・・
今年特に大切にしたいキモチ2つを選んでカラリングしました
そして、今年うまくなりたいものを書き、クラスのみんなでシェア
(写真とれなかったクラス、ごめんなさい・・・😢)
私も、今年、特に ”ありがとうのキモチ”と、”挑戦のキモチ”を大事にし、
子どもたちの知的・精神的成長を願って、みんなと楽しい英語活動を創造してゆきたいです。
そして、今年もっとうまくなりたいことは・・・ ウクレレです♫
さあ、みんなも!!自分の決めたことに向かって、 go for it !!
今年も英語サークル、頭も体も心もいっぱいいっぱい使って、楽しくがんばりましょう!!
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
Bananaでテーマ学習!2018 2学期
2学期はBananaをテーマに学習しました。
①みんなは、バナナ好き?
Let's chants and sing ”The spaghetti song"から、
替え歌を作り、言い回しを練習。
②夏休み中には、事前に調べ学習の宿題
バナナはどこからきてるかな、お店に行って調べてみよう
この宿題をたたき台にして、
こんなシートを作り、
(参考:TESCO Farm to Fork online Field Trips)
お友達のを含めて、それぞれが調べてきた輸入国にシールを貼ってみる
加えて
生産国ベスト3など、輸入国ベスト3などにもシールを貼ってみる
シールの貼られた場所を見て、
バナナはどんな地域でとれるのかに、気づく
そう赤道付近の暑いところ(亜熱帯地方)でとれるのことが
わかったね。
③写真紙芝居や動画によるバナナの成長の学び
こんなマンガ風のワークシートに
絵や色を描き加え、理解を深める
(こちらは園児たち用にもっと簡単に⇊)
④海を渡ってお店に並ぶまでのバナナの旅についての学び
バナナが生まれてから、スーパーに並ぶまでの絵カードを
順序良くならべてみる
⑤バナナの茎を利用して生まれた紙 バナナペーパーについての学び
私は、この
(株)ワンプラネット・カフェが中心となって行なっている
バナナペーパーの取り組みを、お友達を通じて知り、
大変興味を持ち・・・・
去年今年と2度に渡り、バナナペーパーのイベントにも参加
9か月で大きくなるバナナの茎を使って作るバナナペーパーは
大切な木々を伐採する必要もない。
さらには貧しい現地の人が工場で働くことでお金を得、
子供たちが学校に行けるようになる。
まさに、バナナペーパー作りは
環境にも人にもとてもやさしく
SDGs つまり、持続可能な社会を作っていこうという
世界の取り組みにもつながるすばらしい活動
このようなザンビアでのバナナペーパー作りの取り組みを、
こどもたちにも紹介したいと、ずっと心の中であたため、
そして、今回、いよいよ教材の一つとして取り上げ、
みんなでその取り組みについて、ワークシートにそって
考える機会を持ちました。
(ワークシートの図はワンプラネットカフェからの資料を
お借りしました)
そこで、クリスマスカード作りにも
実際のバナナペーパーを使ってみた
⑥バナナを使ったクリスマスデザート作り
体にとっても良いバナナを使って・・・
今年最後のクリスマスレッスンにて
それぞれがオリジナルクリスマスデザート作りに挑戦!
とてもかわいらしいバナナのクリスマスデザートができあがり
みんな大事に食べました
おいしかったね
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
holiday card exchange program 2018参加~小学生
2018年クリスマス Holiday card Exchange program 参加
わたしの通っている ESTEEM (小学校テーマ別英語研究会)では、
英語活動のひとつとして、こどもたちに国際理解や世界平和の心や目を育てることも
とても大切💛と考えていて
そこで、出会ったのが、
iEARN(international education and resource network)
今年も小学生は、iEARNのプログラムのひとつ
Holiday Card Exchange programに参加しました。
今年はロシア、台湾、メキシコ、ベラルーシ、スロベニアのこどもたちとの
ホリディカード交換です!
みんな心を込めて作りました
それぞれが好きな色の色画用紙を選び、
カードの中には、
日頃からがんばっている自己紹介や 日本らしいを感じだしたり・・・
裏表紙には・・・
テーマ学習で紹介したバナナペーパーも使って・・・。
それぞれ、ステキに仕上がりました。
今頃、海を渡っていることでしょう!
外国の子どもたちから、みんなの手元にも届くのも
今からとっても楽しみです。
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
2018 Halloween with ダグラスさん 園児編
2018 10月
Halloween lesson
園児編
★
knock knock ♪ のお歌を替え歌にして
表情もたのしく学んだら・・・
★
丁度 ジョリーフォニックスでやっていた
O
o o on
の復習もかねて
ワークシートのJack o' lantern にも、
番号のスイッチを押しながら
大きな声で
!!O O ON!!
カラーリングして
好きな色の明かりを
付けました
🌸
そして いよいよ
自分でも描いてみよう!
(弥生台スポーツセンター わんぱく英語の子どもたち)
Jack o' lantern スティックを作ったら、
いよいよ
自宅英語サークルの子たちは・・・
Treak or Treat
ダグラスさん宅へドキドキワクワクしながら行きました
その後ダグラスさんとの
触れ合い
お名前を言ってみたり
あいさつしたり、握手したり・・・
ハロウィンカードを前に
クラフトで作った、ジャッコランタンスティックを使い
Touch and Say !!
ゲームや歌を楽しみました
最後は
みんなで歌いながら
楽しくパラシュート
みんなと同じくらいのお孫さんがいらっしゃるダグラスさんは
終始、笑顔とやさしさであふれていました💛
楽しかったね
弟妹も みんな集まれ 集まれ!
国際交流
かわいいかわいい第一歩
どうもありがとう
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓
Jack o'lanternを 描く前に・・園児たち
園児クラスでは・・・
ハロウィンで Jack o'lantern の活動に行く前に
Teddy bear のお歌を替え歌にして・・・
Body parts
を楽しく学びました
こんなワークシートを用意して
みんなにパーツを描いていってもらいました
(弥生台スポーツセンターのわんぱく英語の子ども達)
🌸
🌸
これで、Jack o' lantern のお顔も
パーツを確認しながら、楽しく描けそう!!
🌸
🌸
↓ホームページはこちら↓
DONGLEES ゆーかりこあら ユーカリバード
↓クリックしてね 励みになります↓
ブログ ランキングに 参加してます
↓それぞれクリックしてくださるとうれしいです!励まされます!↓