今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ



なんでこうなの?
というモヤモヤも
行動思考ひも解けば
だからか!に変わる


「内側を観る」を通して
いのちの源につながり生きる



自己受容と共感の道
探求ガイド


あここと
おおたあきこです





こどもにイラッとする




ぶつけそうになる!




ぶつけたことあるから
それは避けたいから
そうなる前にいったん、
離れてひとりになろう




という

”心落ち着ける方法”
聞いたことがあるかもしれません




私も言っていたし
それがベストだと思っていました




ひとりになることで
落ち着き取り戻した心で
笑顔で過ごせたら
それが一番だって




けど一方で
どこか納得いかない自分もいて





だって
私がひとりになるあいだ
こどももひとりになるわけで




それだとこどもは

寂しいよね




しかも

お母さんが離れたのは自分のせい
そう思ったらきっと
いたたまれないよね




二重に苦しいかもしれない




そう思うと
あぁ、だからひとりになって
外歩いても
トイレに閉じこもっても
そわそわと落ち着かない
早く戻らなきゃ!

そんな気持ちがあったんだなぁと
分かったような気がしました

 

 

 

 

いつからか

こどもにイラッとしても

とりあえず笑え!

そこにとどまれ!

そしてくっつけ!

を、自分に課すようにして




さいしょのうちは

めちゃめちゃ抵抗しました(笑)




 

ひとりにさせてくれー!って

 

 

 

 

けど実際

ひとりになるたびに
本心は訴えてくる




こどもをひとりにするな
そばにいてあげるんだ
あなたのせいじゃないって伝えるんだ




 

その声に応えるうち
分かったこと

 

 

 

 

それは
この声は

私が私にかけていた言葉


 

 

離れないよ

そばにいるよ

イライラは、あなたのせいじゃないよ

 

 

 

 

 

 

 

思い通りにならない苛立ちの奥には

エネルギー注ぎたいことがある





ひとりになる必要がなくなる
としたら
それをいつでも思い出すことが

助けになるはずです

 

 

 

 

 

こどもといて手をつなぎ

穏やかに笑って

波立つ心が落ち着くとしたら

なにがあってもあるがまま

感じてそのままの自分でいてだいじょうぶ

 

 

 

 

そんな安心感とともに

苛立ちの裏にある情熱を

思い出すからなんじゃないかと思っています

 

 

 

 

 

こどもをひとりにすることに

たとえ心痛めたとしても

その痛みを味わって、味わい尽くす

 

 


 

その先に

からだが教えてくれる
いのち満たされる智恵を

受け取って、また、味わい尽くす

(行動は、急がなくていい)




そんなあなたのあり方が
なにがあってもお互いの
いのちを満たし合う
いつでも智恵を授けてくれる
安心と信頼を育くんでいく

 

 

 


”イラっとした”
最初の波に

のまれず、逃さず

感じ切ることで受け取れる智恵が

いかにお互いのいのちを満たしていくか

 

 


 

体験から

からだの知性を次なる体験に
フルに活かす生き方を探求する三ヶ月

 

 



2月20日まで
早割り価格でお申込みいただけます
お見逃しなく!

 

 

 

 

◆・・◇・・◆・・◇

できるだけ

安心安全に生き抜きたい

という欲求ゆえに

 

 

 

私たちは

できるだけ痛み(不快な感情や体験)を

味わうことを避けたいと思う

 

 

 

生存欲求が生み出す

考え方や行動の特徴を理解することで

ほんとうには

いのちが体験したいことを叶える

あり方へと生き方をシフトする

 

 

 

 

その全体像をつかむ

小冊子(PDF、全26ページ)を

ライン公式からプレゼントしています

 

 

 

 

登録すると

画面下に出てくる

「プレゼント」のボタンを押してもらうと受け取れます🎁

 

 

 

ライン公式だと

一対一のやりとりもできるので

質問を送ってもらえれば

確実に返信します^^

 

 

 

 

 

🌷ライン公式メルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこLINE公式@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

いのちの源から生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒