お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。

 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 

 

 

 

 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

聞いてるんだから、答えなさい!

 

 

 

 

そう言われて困ってしまった

 

あるいは、

 

しぶしぶ答えた

 

そんな記憶(思い出)がある方ならきっと

 

分かるお話かもしれません

 

 

 

 

 

 

聞かれたからと、

 

必ずしも答えなくてもいい

 

 

 

 

 

と納得できると

 

こどもとの会話が

 

いまよりさらに、楽しいものになる

 

 

 

 

 

と思うのは、

 

けっこう、トンチンカンなことを

 

聞いていたかもしれないなと

 

振り返って思うからです

 

 

 

 

 

「たまごアレルギーの人がいるんだよ」

 

今朝、ごはんを食べながらふと

 

そんなことを言うので

 

「へぇ~、先生が教えてくれたの?」

 

と聞いたら、黙ってしまったのです

 

 

 

 

 

うーん、、、

 

とちょっと困ったような表情で

 

 

 

 

 

わたしは沈黙を破るように

 

「だってさ、もしその子に間違えて

 

たまごのおかず、どうぞ、なんてあげちゃったら大変じゃない?」

 

「だから先生が教えてくれたのかなぁと、思ったんだよ」

 

と話をしました

 

 

 

 

 

今度は

 

ふーん、、、と

 

ちょっと明るい顔

 

 

 

 

 

 

 

しばーらくしてハッとしたのは

 

今朝、目玉焼きだったのですね

 

 

 

 

 

で、たまご大好きな息子は

 

たまごの話をしたかったのかも!

 

たまごって美味しいねと、言いたかったのかも!

 

 

 

 

 

これは、

 

まったくもって、推測の域を出なくて

 

おお外れ!の可能性も大なのですが

 

 

 

 

 

もしそうだとしたら、と仮定したとき

 

私はなにを言うだろう?と考えると

 

「へぇ~、それ知ったとき、どう思った?」

 

が出てきたのです

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかと言うと、

 

それを”いまここで、言う”

 

こどもの気持ちを果たして考えただろうか?ということ

 

 

 

 

 

この問いは、

 

私たちは

 

お互いの気持ちを受けとめ合うために

 

コミュニケーションをとる

 

という前提に立った時、湧き上がるものです

 

 

 

 

 

その目的が叶わないとき

 

とくにこどもの頭の中は

 

ハテナでいっぱいになってしまうのかもしれない

 

そう思ったのですね

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

「あの雲、くじらに見えない?」

 

と聞かれたとき

 

「雲はどうしてできると思う?」

 

と返せばおそらく、

 

あやうく空中分解しそうになる

 

自分の気持ちをつかまえておくことに必死になるだろうし

 

そう聞く親の気持ちも、理解できないかもしれません

(こどもの年齢にもよるとは思いますが^^)

 

 

 

 

 

 

聞いたことに、答えてくれない

 

そんなとき、きっとどんな親子にもあると思います

 

 

 

 

 

理由はもちろん、いろいろだろうけれど

 

なんで答えないの!

 

と悶々とするとしたら、

 

 

 

 

 

そのときの

 

こどもの気持ちをちょっと

 

想像してみるとよいかもしれません

 

 

 

 

 

聞かれたことに

 

かならずしも答える必要はないのです

 

 

 

 

 

ましてや親(相手)の期待する答えを

 

見つける必要はありません

 

 

 

 

 

”気持ちを受けとめ合う”

 

ということがもし、

 

その場においての目的であるなら

 

そして、聞いたことに答えて欲しいと思うのなら

 

 

 

 

 

「ねぇねぇ、聞きたいことがあるんだけど、いま聞いてもいい?」

 

と、相手の状態をたずねると

 

聞く心構えが整って、答えやすくなるかもしれません

 

 

 

 

 

 

沈黙は、学びの宝庫

 

毛嫌いせずに、問いを立てることで

 

お互いの信頼深めるきっかけが掘り起こされるはず

 

 

 

 

 

 

会話は楽しい!

 

いつでもここに立ち戻れば

 

大丈夫♡

 

 

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram