お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。

 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 

 

 

 

 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

昨日はびっくり嬉しいことがありました

 

 

 

 

 

 

学童にこどもをお迎えに行くと

 

笑顔で駆け寄ってきて

 

そのまま私の胸にジャンプしてきたのです

 

 

 

 

 

いままでは

 

しらーんぷり決め込むこともあって

(背中では、私をひしひしと感じていることは伝わってくるのだけど(笑))

 

ともだちとはしゃいだり

 

ゆっくり身支度したり

 

 

 

 

 

 

最初は、えーーーー!!って

 

寂しかったの

 

 

 

 

 

ママ―!!!

 

って飛びついてくるもんだとばかり、思っていたから

 

 

 

 

 

こどものお迎えって

 

そういうものだと思っていたから(笑)

(なんのイメージ?笑)

 

 

 

 

 

 

けど、大きくなるほどに

 

まぁ、こんなもんか、と

 

半ばあきらめていたところの昨日、だったので

 

待ってましたー!!!とばかりに

 

ハグハグハグ♡しましたよ

 

 

 

 

 

 

”こどもらしくない”
 

と寂しく思うほどに

 

こどもらしさとの距離を見て

 

どれくらい近づいているか

 

どれくらい遠ざかっているか

 

推し量ってしまう

 

 

 

 

 

けれど

 

距離を見ようとすることが

 

どんどん”らしさ”を奪っていく

 

ということに私たちは、なかなか気づくことができません





”らしさ”とは、

 

基準ではなく、変化だから

 

 

 

 

 

その状況においてどうあるか?

 

一瞬一瞬変化するものが”らしさ”だし

 

その一瞬一瞬が、”らしさ”だと思う

 

 

 

 

 

こどもらしくないとからしくないとか

 

あなたらしいとからしくないとか

小学生とはとか


いいおとなが、とか

 

 

 

 

 

 

 

そんなことで

ひとりの人間を決めつけようとしないで

 

 

 

 

えーーー

 

と思うときほど、その自分の心を見つめてみて

 

 

 

 

 

なぜそう思うのか?

 

なにを良しとして、なにを良しとしないのか?

 

 

 

 

 

その視線が自分にも

 

向けられていることに気づいたら

 

ふっと緩めるきっかけに、なるかもしれません

 

 

 

 

 

こうあるべきと

 

型にはめる考えは、借り物でしかない

 

 

 

 

 

従うことで

 

守られている安心感が小さなころは、

 

たしかにあったかもしれない

 

 

 

 

 

けど、

 

おとなになった私たちは

 

もっと自由でいていい

 

と気づくための”型”だったとしたら?

 

 

 

 

 

自分が持ち合わせている

 

さまざまな”型”

 

気づくことでどんどん

 

自由になっていくよ

 

 

 

 

 

こどもはそれを

 

身をもって伝えてくれているように思うの

 

 

 

 

 

 

気づくほど、より広い世界を

 

いっしょに楽しめるようになる

 

 

 

 

 

そんな風に思うのです

 

 

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram