お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。

 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 

 

 

 

 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 


期待してるよ!



 

そう感じたら、嬉しい

けど同時に、怖くもある

 

 

 

 

 

 

なにを期待されてるの?

 

どこまで応えればいいの?

 

 

 

 

 

妄想が膨らんで

 

楽しかったことが

 

楽しいだけじゃダメなんだ、、、

 

急に未来を描く必要性に迫られる

 

 

 

 

 

 

勉強なら、その先の受験とか、いい大学とか

 

なんならいい会社、認められる結婚

 

 

 

 

 

恋愛なら、結婚する?しない?とか

 

 

 

 

 

仕事なら、任されることが増えるとか、昇進とか

 

 

 

 

 

 

やってみたい!

 

会ってみたい!

 

と飛び込んだはいいものの

 

そこまで考えてないよぉと

 

怖気づいてしまう

 

 

 

 

 

そんなとき

 

相手は勝手に期待しているだけ

 

 

 

 

 

それに

 

勝手に過度に

 

期待を感じているだけかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

期待されて嬉しくて頑張ることと

 

相手の期待に応えることは、別のことだから

 

 

 

 

”楽しいかどうか”

 

 

 

 

ここだけを丁寧に

 

観ていくとよいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待に応えようと苦しくなる時

 

それはどんな時かといったら

 

なにを期待されているのか、尋ねることができないとき

 

(期待を感じて)怖いんです

 

という一言が言えないとき

 

 

 

 

 

私たちは、苦しくなってしまう

 

 

 

 

 

 

楽しいからこそ

 

それを失いたくないから

 

 

 

 

 

けど、ほんとうに怖いのは

 

”楽しい”という感覚が

 

恐怖に取って代われてしまうこと

 

 

 

 

 

これこれラブ

 

という感覚も

 

 

 

怖いよーガーン

 

という感覚も

 

 

 

 

感覚こそが

 

私たちが生きている意味

 

 

 

 

 

 

楽しいだけじゃダメだよ

 

周りの期待に応えて

 

より認められるように頑張らなきゃ

 

 

 

 

 

ほんとうにそうだろうか?

 

昔、周りの期待を勝手に感じ

 

”怖い”と感じたこと

 

 

 

 

 

それが言えないもどかしさの正体は

 

”楽しい”が奪われていく恐怖だった

 

 

 

 

 

そのときは分からなくて

 

言えば、嫌われる

 

ここに、いられなくなる

 

そう思うほど、言えなくなって

 

結局楽しさすらも見失って

 

逃げるように、仕事辞めることになったことがありました

 


 

 

 

 

いま思うのは、ほんものはいつだって

 

”感じること”の方にある、ということ

 

 

 

 

 

 

なにをしていようと

 

なにを期待されようと

 

 

 

 

 

感じることにウソ偽りがなければ

 

それをとことん突き詰めればいいし

 

それを守るためなら

 

”怖い”、”分からない”、”聞いて欲しい”

 

を伝えていいし

 

もしもそこで伝わらなかったとしても

 

それを守ろうととった行動は

 

どこで何をしていたとしてもあなたから

 

この先”楽しい”という感覚を奪うことは、ない

 

 

 

 

 

 

楽しかったはずのことが

 

色あせて感じられたら

 

そこも偽わらないで

 

 

 

 

 

好きで始めたこと

 

ムリに分かち合う必要はないし

 

 

 

 

 

分かち合いたいこと

 

引っ込めなくてもいい

 

 

 

 

 

分かち合いたいと思っていたけど

 

やっぱりそうでもなかった

 

そう感じて楽しみが色あせていくようなら

 

これじゃなかったというだけ

 

 

 

 

 

さっさと違う楽しみを

 

見つけに行こう

 

 

 

 

 

 

ほんものはいつだって

 

”感じること”の方にある

 

 


 

 

 

そこに偽りがなければ

 

正直であればあるほどあなたの周りには

 

楽しい仲間、楽しい世界が広がっていく♡

 

 

 

 

 

 

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram