お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。

 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 


 

 


おとといの夕飯

 

私が作ったオムライスの卵が破けてしまい

 

「新しいのがいいな」

 

とつぶやくこどもの声を、すんなり受け止めることができませんでした

 

 

 

 

 

ならば自分で焼く!

 

とフライパン握るも、フライ返しに失敗

 

 

 

 

 

二度目の挑戦で涙ながらになんとか

 

キレイな卵が焼けました

 

 

 

 

 

「新しいの、焼いて欲しい」

 

そんなこどもの声を受けとめる

 

余裕が私にはなかったのですが




 

 

平日の夕飯って

 

やっとお母さんに会えて

 

家に着いてホッとして

 

とくに食べるのが大好きなこどもには

 

大きな大きな楽しみのはず

 

 

 

 

 

 

そう思うと

 

もっと心を込めて作りたいな~という思いが湧いてきて

 

カードを一枚、引いてみました


出たのは【礼】のカード

 

 

 

 

 

 

そうだよなぁ

 

ごはんは楽しくなくっちゃ!

 

 

 

 明るさとユーモアを

 

 食卓に取り入れよう

 

そんなメッセージを受け取りました^^

 

 

 

 

 

こどもの願いを受け取れない

 

その根っこには、

 

夕飯のメニュー考えるの大変!

 

というプレッシャーがあったことに気づきました

 

 

 

 

 

で、大変だから

 

一度にたくさん作ってしまおう

 

そんな発想になって

 

さらに自分を追い込むという(笑)

 

 

 



 

でね、やっぱり

 

どうなりたいか?

 

どうありたいか?

 

がぼんやりしていると

 

いまどうしたい?と考えることなく

 

やらなきゃ!という思考に人は、なりがち

 

 

 

 

 

そんな感覚、ありませんか?

 

 

 

 

 

どんな食卓にしたいのか?

 

これは、

 

朝の迎え方から大きく影響すると思っています

(前夜、どう寝るか?も)

 

 

 

 

 

どんな朝を迎えたいのか?

 

どんな風に家事をしたいのか?

 

どんな風に仕事をしたいのか?
 

どんな風に買い物をしたいのか?

 

どんな風に人に会いたいのか?

 

どんな風に車を運転したいのか?

 

 

 

 

 

そのときそのときのあり方が

 

その後のあり方に、影響する

 

 

 

 

いま満ち足りているということは

 

その前も満ち足りていたし

 

 

 

 

いま不満でいっぱいということは

 

その前も、不満でいっぱい

 

 

 

 

 

けど、

 

いまいっぱいの不満を

 

この瞬間、いっぱいの満足に変えることもできる

 

 

 

 

 

それは、

 

”ある”を見ることによって

 

 

 

 

 

オムライスのご飯を炒めながら

 

明日の分も...と思っていた私の心は、ここにあらずでした

 

 

 

 

 

美味しくな~れ~と唱えながらの

 

昨夜のポテトサラダづくりは、楽しいものでした

 

 

 

 

 

どんな意識で過ごすか

 

これは、トレーニングだと思っています

 

意識の筋トレです

 

 

 

 

 

こうなりたいと望むことがあれば

 

いま楽しんでできることを意識して

 

 

 

 

 

どうなりたいかがわからなければ

 

いま、気分よく過ごすことを意識して

 

 

 

 

 

楽しい時間、気分のよい時間が

 

一日一分でも増えるほど

 

それだけ長い時間を楽しく気分よく、生きることになる

 

 

 

 

 

それは確実に、

 

次の瞬間にも、周りにもよい影響を与えます

 

 

 

 

 

望めば今この瞬間から

 

だれにでも、できること

 

 

 

 

 

自分の心のクセを見つけて

 

こんな風にありたい

 

という願いを巡らせたい

 

そう思ったら五常カード、ぜひ引きに来てくださいね

 

 

 

 

きっと、楽しんでできる一歩が見つかります


 

 

 

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram