お母さんであることを
もっと楽に、幸せに。
 
 
 
親業ナビゲーターの
おおたあきこです。
 

 

おおたあきこってどんな人?

自己紹介
マンツーマンセッション

 


 

 

自分のことを尊重してほしい

 

そう思ったらまず、自分が周りを尊重すること

 

 

 

 

 

 

これは、

 

自分で人生の舵を握る

 

とても主体的なあり方です

 

 

 

 

 

 

あなたが尊重してくれれば、、、

 

あなたがその姿勢を見せてくれれば、、、

 

と期待しているときというのは

 

”あなた”に舵を握られています

 

 

 

 

 

けど

 

あなたがどうあるかに関係なく

 

自分がどうありたいか

 

 

 

 

 

その心に従って行動した

 

結果を見て、受け止めて

 

感じることをきっかけにして、またどうありたいかを決める

 

 

 

 

 

これは最初の”あり方”を

 

自ら決めるからこそゆったりと

見届けることができる流れ

 

 

 

 

 

 

すべては自分次第という自覚は

 

相手はどっちでもよいと、後回しにするのではなく

 

伝えるべきことは伝えたうえで

 

最終的にどうするかは、自分で決める

 

自分の人生に、相手のこともしっかりと含めたあり方

 

だと思っています

 

 

 

 

 

 

そして、それをより確かなものにするのが

 

望む世界に生きる態度です

 

 

 

 

 

 

なんでこの人、私の話聞いてくれないんだろう?

 

と思うとき、

人の話は黙って聞くべし、と信じている自分がいます

 

 

 

 

 

なんでいちいち、反対意見を押し付けてくるんだろう?

 

と思うとき、

人の意見はだまって受け取るべし

 

反対意見はタイミングを見計らうべし

 

と信じている自分がいます

 

 

 

 

 

けど、そう思うほど

 

相手の話は聞けないし、反対意見を押し付けたくなってしまいます

 

 

 


 

相手に突き付ける”ルール”に、自分も縛られてしまうからです

 

 

 

 



もしも苦しいとしたら

どうしたらよいかというと

自分がまず、望む世界に生きると決める

 

これが、完全に抜け出す一歩です

 

 

 

 

 

聴いて欲しいと思ったら、聴く

 

受け取ってほしいと思ったら、受け取る

 

反対意見はすぐに出さず、保留にする

 

 

 

 

 

私たち、ほんとうは、

聴きたいのだと思うのです

 

受け取りたいし、保留にしておきたい

 

 

 

 

 

 

けど、結論を急ぐあまり

 

聴くことがおろそかになってしまう

 

 

 

 

 

こども同士のケンカだって

 

その場ですぐ、仲直りさせようと、しちゃいません?






聴かせてくれてありがとう

 

受け取らせてくれてありがとう

 

考えさせてくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

次また言葉を交わすまでの

 

静寂のときさえも

 

お互いの絆が深まっていくような

 

充足感を感じるとしたら






相手の存在への感謝

 

だと思うのです

 



 

 

自分の知らない世界を見せてくれる

気づかないことに気づかせてくれる

大切な時間を、共有してくれる





私たちは、”違い”を前提に

 

豊かさを味わい楽しむことができるから





自分がなにを

美しいと感じるのか?

 

喜びなのか?

他者の存在から浮かび上がる





だから

だれの話をどう聴くか?はとても大事です






相手の思う正しさに、のまれる必要はないし

 

相手の望む考えを、無理して採用しなくてもいい

 

 

 

 

 

 

真の”損得勘定”とは


すべてを受け取り、なにが必要でなにが必要でないかを

 

自分で決めること

 

 

 

 


決して、どれだけ得をしたか

 

相手を負かしたか、ではないのです






結婚していた時

こどもの予防接種を打つか打たないかで

 

夫と激しく揉めたことがありました





 

資料や本を引っ張り出し

専門家の話を引っ張り出し、
 

どっちが正しいか、の戦いでした

 

 

 

 

自分の正しさの証明に

 

お互いに疲れ果て”離婚”

 

 


 

 

けどこの流れは、間違った解釈でした

 


 

 

 

 

真の問題は

 

お互いが相手を聴く耳を持たない

 

そもそもの関係性にあった

 

というのがあとあと気づいたことでした

 

 

 


 

 

勝ち負けの世界にどっぷりと

 

浸かっているうちは見えないことも

 

一歩土俵を降りることで

 

やがてイメージとなって

 

そしてハートに感じられ、見えてきます

 

 

 

 

 


 

こんなにしてあげてるのに!

 

そうだれかを責めたくなったら

 

あえて場所を変えて

ゆったりとした気分になって

 

 

 


 

 

自分はどうしたいんだろう?

 

どんな風に聴きたいんだろう?

 

どんな関係でいたいんだろう?






そう聞いてみて

 

 

 

 

 

余裕が出たら

与えられているものを丁寧に数えてみる

 

白黒に感じられた心が少しずつ

 

色どりを帯びてくる

 

 

 

 

 

 

どんなときも

 

私たちはあまねく受け取り

自分に必要なものとそうでないものを、選び取ることができる

 

 

 

 

 

望む世界の住人に、なることができる

 

 

 

 

 

 

 

 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  ハートの花開き✿五常カードセッション
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ

~今日、どんな問いを持ちましたか?~
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

どうしたらいいだろう?

そう思ったらとき、次のステージへの扉を開くのは、さまざまな”問い”✨

 

🌱それ、ほんとう?

  無邪気に問うヒント💡お届けします

🌱いち早い情報はコチラから
🌱どんな感情も、すべてマル◉

 

<真善美>を大切に生きるあなたを応援しています🌸
 

 

 


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram