こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========



 

なんのために生きてるんだろう…

疑問とも、ため息ともわからないような
 

自分という存在の不確かさに

 

不安で不安でたまらないとき

 

 




”生きているだけで素晴らしい”

 

とか

 

”存在するだけで価値がある”

 

とか

 

 

 

 

そんな言葉を見聞きして

 

わっかんねぇよ!

とますます不安になるとしたら

 

 

 

 

 

”分からないままでいい”

 

と言いたい

 

 

 

 

不安にならなくても大丈夫

 

 

 

 

これはほんとうに

 

大丈夫なんです

 

 

 

 

 

なぜなら

 

こういう言葉たちに出会ったコト

 

そして

 

「どういうこと?」

 

と疑問に思ったコトがもう

 

答えに出会うまでの扉を開いた

 

ということだから

 

 

 

 

 

”問いを持つ”

 

ということは

 

タイムラグはあっても

答えを見つけることが約束されたようなもの

 

 

 

 


自分の経験からもそう

実感します

 

 

 

 

学んで人に

 

伝えようとしているコミュニケーションで

 

人間関係を台無しにしたとき

 

 

 


 

なんのために生きてるのか

 

分からなくなったことがありました

 

 

 

 

 

せっかく学んだのに

 

上手にできないなんて、

 

ましてやそれで人を傷つけるなんて

 

もう、生きてる資格ないじゃん

 

さんざん自分を責めました

 

 

 

 

 

”生きているだけで素晴らしい”

という言葉が

 

むなしく聞こえて仕方ありませんでした

 

 

 

 

けど明らかに

 

それは問いとなって私の心に刻まれました

 

 

 

 

ことあるごとに

 

思い出されたから^^

 

 

 

 

答えのヒントをくれたのは

 

こどもでした

 

 

 

 

こどもってさ

 

それやってどーすんの?

 

なんの意味あるの?

 

ということ平気でやるよね

 

 

 

 

というより

 

そればっかり(笑)

 

 

 

 

あんパンの

 

中身だけ取り出して

 

手のひらで改めて丸めてみたり

 

 

 

 

道歩くとき

 

家の壁をひたすらなぞったり

 

けんけんしたり

 

 

 

 

なぜ?

 

わざわざ?

 

ということの連続だ

 

 

 

 

ここに、

 

存在価値のヒントがある

 

 


 

 

そう思ったのは

 

私たちがいかに日頃、

 

自分の存在価値を

 

”意味のあること”をしているかどうか

ということと強く結び付けていることに気づいたから

 

 

 

 

どんな効果があるのか?

だれの役に立つのか?

どんな知識が得られるのか?

だれが認めてくれるのか?


 

 


 

自分の行動をすべてくまなく

 

”他者(社会)からの評価”

 

につながるか?で考える

 

 


 

 

そして当然

 

私たちは日々

 

だれかの評価をもらえるわけではないし

 

苦しくなっていくよね
 

 

 

 

 

”意味あるところ価値あり”

 

ひるがえって

 

”意味ないところに価値なし”

 

 

 

 

 

この信念(思い込み)こそが

 

私たちを

 

”生きているだけで素晴らしい”

 

というイノチの意味から遠ざけてきた

 

と言えると思う

 

 

 

 

 

意味ありそう

 

認められそう

 

なことばかりしてきた結果いま

 

苦しいとしたら

 

 

 

 

 

こんなことして意味あるの?

 

と思うことこそ

 

やってみよう

 

 

 

 

そして

 

やった事実を受け入れて

 

ひとつひとつ、承認のハンコを押していこう

 

 

 

 

それはかならず

 

とても”ささやかなこと”です

 

 

 

 

大きな買い物、とか

 

遠くへ旅行へ、とか

 

発散することとは違うんです

 

 

 

 

私はね

 

いらなくなった古いスマホを分解して

 

わぉ!となった(笑)

 

 

 

 

図書館で

 

ふと目にとまった本を読むことも

 

 

 

 

海を見るためだけに

 

クルマを走らせることも

 




食べ物を丁寧に咀嚼することも

 

野菜を丁寧に刻むことも

 

 

 

だれの評価も必要としない

 

ただ、やりたいから、やる

 

 

 

 

これはかならず

 

やることに意味があるから

 

 

 

 

”なにもしない”

 

もその一つ

 

 

 

 

頭だけで考えるより

 

やることで自分が喜べるから

 

ぜひささやかなことを、こそ




 

”宇宙は、美しい意識を生み出す空間”

古事記の先生は宇宙をそう、解釈されています

 

 

 

 

私はこの解釈が大好きです

不安や恐れ、辛い体験を

 

味わうのは、成長している証

 

 

 

 

日本人は、

 

一見ネガティブなことも

 

より美しくあるために

 

根を伸ばすと考えたのです
 

 

 

 

なにをしてもしなくても

 

なにがあってもなくても

 

ここにいて、いい

 

 

 

 

自分で自分の存在を許すことができたとき

 

その心は確実に

 

身近な人を許すことへとそれは自然と

 

そうなっていきます


 

 

 

どんなときも

 

自分から

 

自分をこそ♡

 

 

 


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter