こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========


 

うとうととしてぐっすり眠れない


そんな日々を過ごすなか今朝方、

 

眠いなぁ、、、と脳がとろんとなる

心地よい瞬間がありました

 

 

 

 

眠りに入るって

 

こんな瞬間のことを言うんだなぁと

 

思い出せば知っていた

けれど感じることを忘れていた

ありがたいなぁと思ったのですね

 

 

 

 

いま、”よりよく眠る”

 

ということをとある方に相談していて

 

とても印象的な言葉ありました




それは

眠ることができないと信じたとたん

布団は眠れない場所になる


という言葉




だからね

 

眠くないときは思い切って布団から出る
 

のがよいそうです




これ、とても分かる気がしたのです




眠れない眠れないと悩んでいるときは

 

布団は、”攻略する場所”でした




 

聴きながすだけ♪

 

とうたっている眠りを促す音源を聞いてみたり

体勢をいろいろ変えてみたり

 

 

 

 

眠ることができない

 

と強く信じているときに試すあれこれは

 

より眠れない状況を作り出していたなぁと思います

 

 

 

 

顔はしかめっ面だったと思う(笑)

 

 

 

 

人の心を5つに分類した

陰陽五行の「五常」でいうところの

”土”のエネルギーが不足すると

私たちは自分自身を信頼することができなくなってしまいます





するとその心は焦りを生み

役に立つものはなんなのか

 

立たないものはなんなのか

 

結果を急ぐあまり

 

安易に選択してより状況を悪化させたり

その反動でなにも選ぶことができなくなってしまいます





また焦りが


自分へと強く向けられれば

 

”自分さえよければ構わない”

 

という気持ちばかりが大きくなり

 

周りへの影響を軽んじて

 

礼を損なったり対策を怠けたりということにもつながりかねません







若かりし頃

雪道を運転していて

 

畑に落ちてしまったことがありました

 

 

 

 

ひとりではどうしようもない状況

 

それでもとっさにバックを試みて

 

エンジンをふかし

 

いよいよ無理だと分かり

 

やっと、知り合いに助けを求めよう

 

と冷静に判断したかと思うと

 

 

 

 

なんと、、、

 

とても礼を尽くすとは言い難い態度でもって

 

クルマのカギを、その方たちのくつろぐテーブルの上にポンと置く

 

 

 

 

もうほんっと

 

穴があったら奥深くへ潜りたい

 

無礼を働いたことがありましたショボーン

 

 




土のエネルギーはまさに

 

大地のエネルギーです

 

 

 

 

 

はだしで駆けまわったり

 

踏みしめたり

 

という機会を失った私たちは

 

エネルギーを補給する接点が

足裏から頭の方へと比重を移し

 

それは同時に自他への信頼を宿す

 

肚の力を弱めることになった

 

とこれは私自身に感じることでもあります

 

 

 

 

 

 

雪が消え

 

畑の土が姿を見せ始めています




この春は

 

より大地とつながって

 

”自分への信頼”という

 

なにをするにも大切な

 

中心となるエネルギーに直に触れるはじまりとなりますよう🌱

 

 

 

 

いつでもそうしたいと思えば

 

踏みしめることができる

 

 

 

 

大地への圧倒的な信頼感を思い出すことが

 

”自分はいったいなにを信じたいのか”

 

自他への信を強めておぎなう

 

きっかけをくれる

 

 

 

そう思っていますニコニコ
 

 

 

 

だってほら

なんの疑いもなく

 

私たちは今日も歩き、運転し

 

行き交う人たちとあいさつを交わしているでしょう

 

 

 

 

雪の下にはふきのとうが芽吹いている

 

ということも、知っている

 

 

 

 

大地への

 

確固たる信頼感とともに私たちは、生きている♡

 

 

 

 


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👉
  ①古事記学び合い  
  ②心調える★コミュニケーション学び合い

🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter