こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========




こどもが農耕さんとなり

おとといからおこもり生活です





やらない理由、できない理由を

”環境のせいにするな”

とわりとよく、耳にすることがあります






頭では分かってました


けど、

いざ環境が立ちはだかると

”せいにしたくなる”

そんな自分が

いやというほど何度も現れました





「人は、制限のなかでこそ創造性が発揮される」

という脳のしくみのお話があります





「自由にデザインしてください」

と依頼をされ、まったくアイデアが浮かばなかった

トヨタのデザイナーに

”方向性を決める制限”

を提供したところ、素晴らしいアイデアが生まれた

という話があります





よくよく見てみると

私たちはつねに

何らかの制限の中で生活している

ということが見えてきます





一日は、24時間と決まっているし

今いる場所も、制限された空間

 

お金だって無尽蔵にあれば別だけど

 

多くの人はそうじゃない



 

 

なにより、やがて死ぬ

ということだって制限です

 

 

 

 

 

 

それを窮屈と苦しく感じるか

どう生かそうかと考えるか

 

 

 

 

 

によって感じ方は

変わってくる




とするとせっかくなら

どう生かそうか

と考えたいと思うようになったのは




「言い訳は、どんどんすればいい」

という日本人の心と生き方の師匠の言葉

 

 

 



言い訳したくなる

それくらいやりたいことがあるということだから、と

 

 

 


 

”つべこべ言わないで、やりなさい!”

と昔聞かされた

誰かの言葉によって




”言い訳はよくない”

という考えがあるとしたら




つべこべ言いたくなるほど

やりたいことがあったんだな




そう思ってみると

やりたくないことは

やりたいことと表裏一体





そんな気がしてきませんか?




環境のせいにしたくなる

そんな気持ちが湧いて来たら

思う存分、言い訳させてあげて

それくらい

やりたいことがあるんだなって

思ってみる

 

 

 

 

それだけでいい




”あなたのせいで”

なんて罪悪感を与えなくても





制限の中でこそ

どうしたいのか?




言語化する力も


創造力を発揮する力も

私たちには、ある





ひとつひとつ、

制限を”あってヨシ”としていく先に

あるからこその

工夫も改善も生まれてくる




だから

制限という名の工夫と創造性の源を

味方にしよう




そんな夕暮れ時^^
 


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👉
  ①古事記学び合い  
  ②ブックサークル★共感コミュニケーション

🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはお気軽に

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter