こんにちは☀



今日もお越しくださり

ほんとうに

ありがとうございます

 




==========
あっきーの自己紹介
==========



昨日は、大好きな場所で
コミュニケーションのワークショップを開催しました。

 

 

 

そのなかで

よかったなと思うことも

もっとこうすればよかったな

と思うこともあったのですね


 

 

ここの説明は

こんな風にするといいなとか

 

 

 

ロールプレイは

こんな風にするといいなとか

 

 

 

どんなに準備しても

実践の場でしか

味わうことのできない

感覚というものがある

ということをいつも
実感させられます

 

 

 

そして

よりよくあるヒントは

”うまくいかなかったことの中にある”

ということも

 

 

 

うまくいかなかったな
と思うことは
つい忘れてしまいたくなる
ということもあるけれど



わたしもいままで
そんな意識でいたこともあるけれど
それはほんとうに
モッタイナイ!!
と思うにつけ

思い出すのは

 

 

”うまくいかなったな”
と思うことの影には必ず
豊かさが潜んでいる



という言葉




どんなことも
自分を理解し
ひいては相手を理解する

機会として
一旦あまねくすべてを受けとる




これは
自分とのパートナーシップ
においても自分にとっての

”大切”を深く探る

これ以上のチャンスは
ないとさえ思います




過去に

”受け取らなかった”
と思い出すと
心がチクっとすることひとつ
思い出してみてください




たとえば私の場合

結婚のお祝いにいただいた

夫婦茶碗を夫が誤って

割ってしまったとき

 

 

「ごめんね」

 

 

と申し訳なさそうに言う

その言葉を受け取らなかった

ことがありました


 

 

「いいよいいよ!」

「しょうがないよ!」

と敢えて明るく振る舞ったのです

 

 

 

そうしたら、

「せっかく謝ってるのに、、、」
(オレの気持ちはどうなるの?)
というようなことを言われ
ハッとしたのです

 

 

 

自分の気持ちを優先するあまり

相手をないがしろにしてしまう

 




そんなときは

相手が手本となって
教えてくれているのかもしれない



という視点に立つことで

「悲しいときは悲しんでいい」
と自分に許可を出す
ひとつのきっかけを
サポートしてくれるかもしれません



人生において
精一杯生きたいと願う魂にとって
必要なことはすべて目の前に、ある




ということが
どういうことなのか?



どんなこともあまねく
受け取ることによって
つまり
”受け取りにくいことをこそ受け取る”
ことによって
自分が大切にしたいことはなんなのか?
選択し直すことができる
ということだと私は
理解するようになりました


 

どんな経験も
すべて財産となりえる
としたら


それは
そうしたいと願う
あなたの心によって



どんなことも、糧とする
私たちにはあるものを

”いったんすべてを受け取る”

という心が備わっています♡

 




 

📣公式ラインプレゼンツ
\Nov・平和探求通信♡/

月曜~金曜日のほぼ毎日📅


大切な人(パートナー、家族、こども)の
悦びに貢献する心のあり方やコミュニケーションとは?


イライラモヤモヤ争いごとは幸せへの扉🚪

与える喜びに生きる
宇宙の叡智をお届けしています♡

↓↓↓
スターおおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter