決断の時 | あっきぃの独り言

あっきぃの独り言

ご訪問ありがとうございます✨シンママの波乱万丈な日常を、備忘録も兼ねて書きたい時に書いてます。コメント・いいね、ありがとうございます


中学校三年生息子くん。
本命校の
公立高校受験がせまっています。


昨日、志願倍率が出ました。


息子の
第一志望
 A     1.5倍   合格点目安240点

第二志望
 B      0.5倍  合格点目安220点



小学校高学年から
ずーっと
ゲーマーだったので、
息子のこれまでの模試得点は190点くらい。










全く届かない点数でも
ひたすらAを受験する気満々の息子。


夏から塾に通い始め、
冬から
自宅にいる時は、食事とお風呂以外、
ひたすら勉強するようになりました。


心配性の私が、
滑り止めを追加受験するよう勧めても、

明るくきっぱりと
「なんで落ちること前提で考えるんだよ❗️
    行く気のない高校は受けない❗️」

と拒否。


模試で190点付近の点数をウロウロしていても

「お❗️今回は手応えあった❗️
    数学が伸びてきたんだよ❗️」

「よし❗️次も行ける❗️」

「この問題分かってたんだよ❗️時間だな」

などと
常にポジティブ発言。



それに押されて、
担任の先生も私も、
追加の滑り止め受験する気持ちが失せました。


そしてギリギリレベルだった滑り止めは
見事合格✨


ところが

公立高校の
倍率が出て…。

最後の模試の結果が233点のD判定と出て…。


志望校変更期限を明日に迎えている本日、
息子に気持ちを聞くと、

初めてトーンダウンしたのです💦


「えーっ、どうしよう…」

「AとBどっちでもいんだよね…」


と。



そして、勉強していても
考えてしまっている様子…。

合格の可能性の高い
倍率0.5のBに 志願変更するかどうか…。

決めかねているのです…。


でも 言葉のところどころに
「行けると思うんだよね…。
    え…でもどうなんだろ…。
    Aの方が、その先の選択肢が広がるよね…。」
とAに行きたい気持ちが見えかくれしています。


まるで 誰かからの
確証を欲しがっているようにも感じました。



でも  学校の担任からは
「確実に、公立に入りたいならBでいこう。」
と言われ、本人が最後の模試が230点だったことを伝えると
「あとは自分の気持ちで決めよう。」
と言われた、とのこと。



塾の先生は
「あと10点上がれば合格圏内だが、
    A高校受験する受験生たちが
    息子くんの上にいるのか下にいるのかで異なる。
正直読めない。」

とのこと。



迷って…勉強が手につかない様子の息子…。




すると娘が私に言いました。



「1.5倍くらいでビビってんじゃねえよ❗️
    私の大学なんて3.8倍❗️
    でも、そこに行きたいから
    ずっと目指して来たから、
    不安だけど全力でチャレンジするの❗️
    おかあが迷うから○○(息子)も迷うんじゃん❗️
   背中押してやれよ❗️」

と。

2人でなんだか涙出てきちゃいました😢






そして、息子に言いました。


「そのまま行こう❗️
    今の君なら
    行ける気がする❗️」

と。



息子は
だまって聞いていました。



きっと
チャレンジする事が尊い経験になると思うのです。

妥協して手に入れる合格よりも。






今日もお読み頂き、
ありがとうございました🙇✨


皆様にとって
強く決断出来る
明日でありますように🍀